1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

チョコラBB(R)が、HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs「女性応援ブランド賞」で表彰されました

PR TIMES / 2020年3月9日 17時5分

3月8日は国際女性デー ~女性の生き方を考える日~

 エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部(東京都、以下エーザイ)は、2020年3月2日に実施されたHAPPYWOMAN実行委員会主催『国際女性デー|HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs(以下、同アワード)』において、「女性応援ブランド賞」として「チョコラBB(R)」ブランドが表彰されましたので、お知らせします。
「女性応援ブランド賞」は、本年度より新設され、女性を応援する商品やサービスを展開し、持続可能な社会づくりに貢献した企業を表彰する賞です。「チョコラBB(R)」ブランドは1952年から68年間にわたり、「女性のキレイと元気を応援する」商品を販売し続け、女性における認知率が高い等の理由から選定され、トロフィーが授与されました。
「チョコラBB(R)」ブランドは、このたびの受賞を機に、今後より一層「女性のキレイと元気を応援する」商品・サービスの提供に努め、女性がいきいきと輝き活躍できる社会の実現に貢献してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-315794-5.png ]

写真左:授賞式プレゼンター神保美由紀様(Marriott International)


【受賞コメント(エーザイ株式会社執行役 金澤昭兵)】


[画像2: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-653430-1.jpg ]

「チョコラBB(R)」は1952年の発売以来、68年間、女性を応援したいと願い、キレイと元気をサポートする活動を続けてまいりました。疲れた時、肌あれ、にきび、口内炎に効くお薬として、お母さまから娘さまへ、娘さまからお孫さまへと世代を超えてご愛用いただいてきました。支えていただいた皆さま方のおかげで、本日このような素晴らしい賞を受賞することができました。「チョコラBB(R)」はこれからも全ての女性のキレイと元気を応援する商品を提供し続け、女性がキレイでイキイキと活躍できる社会の実現に向けて貢献してまいります。

昨年に初開催した同アワードは、国連が制定している3月8日の「国際女性デー*1」および「SDGs*2(持続可能な開発目標)」の認知拡大とともに、女性のエンパワーメント推進と持続可能な社会の活性化に寄与することを目的としています。授賞式は、当初、ウェスティンホテル東京での開催が予定されていましたが、新型コロナウィルス感染拡大の状況を受け、無観客にて執り行われ、オンライン配信をされています(詳細はこちら→https://happywoman.online/event/hwf/hwof2020/)。

*1:【3月8日 国際女性デーについて】
1975年、国連により3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」と制定。以後、世界各地で、それぞれの国の歴史や伝統において、すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気や決断を称える日として、様々な働きかけが行われています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-601008-2.jpg ]

イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が感謝を込めて、母親や妻、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザの花を贈ります。HAPPY WOMANでは、日本の新たな文化として定着させるべく、2017年より毎年3月に「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA」を展開しています。2019年3月の開催時には、12都道府県で35,000人が参加、2025年までに47都道府県での開催を目標にしています。

*2:【SDGs(持続可能な開発目標)について】
[画像4: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-718070-3.jpg ]

2016年に女性活躍推進法が施行され、政府のアクションプランの中にも「女性のエンパワーメント」が掲げられています。しかし、日本は、男女格差の度合いを示す「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」*3で149カ国中110位とG7で最下位。要因として、SDGs17項目のうち、「ジェンダー平等」に関する達成度が低い現状*4があり、女性の活躍推進は日本社会全体で取り組むべき課題となっています。
*3::世界経済フォーラム(WEF)「Global Gender Gap Report 2018」、*4:国連持続可能な開発ソリューションネットワーク(SDSN) 「SUSTAINABLE DEVELOPMENT REPORT 2019」より

【「チョコラBB(R)」ブランドについて】
「チョコラBB(R)」ブランドは、「全ての女性のキレイと元気を応援する」をブランドメッセージとして発信し続け、時代とともに移り変わり多様化する女性のニーズ、ライフステージに合わせたシリーズ展開を進めています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-986948-6.png ]

日本を代表するビタミン剤「チョコラBBプラス」をはじめ、1990年には、チョコラBBドリンクシリーズを発売し、女性向けドリンクの新市場を開拓。女性から肌荒れ・口内炎などで困った時のブランドとして高く認知いただいています*5。現在「チョコラBB(R)」ブランドには、女性を応援する商品として18品あり、カテゴリーも第3類医薬品、指定医薬部外品、栄養機能食品、機能性表示食品まで多岐にわたります。

[画像6: https://prtimes.jp/i/6757/20/resize/d6757-20-319469-7.png ]



*5:2010年トレンダーズ調査、ビタミンカテゴリー部門 認知率1位

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください