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AIが中古マンションの適正価格を算出。スマホで物件売買ができる「カウル」がAndroidアプリの対応開始

PR TIMES / 2017年6月20日 10時37分

~流通総額33億円突破!2020年までに年間800億円、会員数20万人を目指す~

株式会社ハウスマート(本社:渋谷区 代表取締役社長:針山昌幸)が提供する、中古マンションをアプリで提案し、仲介する「カウル」(https://kawlu.com/)は、2017年6月20 日(火)より、Android アプリの対応を開始します。同時に、コンシェルジュ型の物件提案機能*1 の提供も開始し、ユーザーの条件や嗜好に合致した物件をアプリが自動的に提案することが可能となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12645/20/resize/d12645-20-298965-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/12645/20/resize/d12645-20-218657-1.jpg ]



 昨今、新築マンション市場に代わって中古マンション市場の台頭が著しく、昨年首都圏 の中古マンション成約件数が新築マンションの販売戸数を初めて上回りました*2 。理由としては、新築マンション平均価格は 5,490 万円*3 と高額なものが多いことから、より手軽な中古マンションの購入を検討する人が増えていることが挙げられています。

 拡大を続ける中古マンション市場において、中古物件価格は従来「売主が売りたい価格」で一方的に決められてきた背景から、購入者側にとって本来の物件適正金額が分かりにく いという問題がありました。そこで当社は、約 1000 万件に及ぶ過去の売買事例、築年数など不動産価格を左右する様々なデータを人工知能(AI)で分析し、適正価格を算出する不 動産売買仲介サービス「カウル」を昨年1月より提供開始しました。
 
 この度の Android アプリの提供により、中古マンションの売買がスマホ端末の種類に関わらず、誰でもスムーズに行うことができるようになります。また今後は、2020 年までに 会員数 20 万人突破を目指し、「不動産の専門知識」と「最新の IT テクノロジー」の融合に より「圧倒的にわかりやすく、自由な不動産マーケット」を創造していきます。
 
*1 コンシェルジュ型の物件提案機能について: 物件の資産性を考慮した独自のアルゴリズムを開発。営業担当者がユーザーの希望条件に 関するメッセージのやりとりや、部屋の内覧の際にヒアリングした情報をアルゴリズムに フィードバックすることで、より正確な提案を実現する機能を実装。
*2 公益財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)「首都圏不動産流通市場の動向 (2016年) 」より
*3 株式会社不動産経済研究所「首都圏マンション市場動向2016年(年間のまとめ)」より

■「カウル」について

 Web上で便利にマンションを購入・売却することができる不動産売買仲介サービス。ユー ザーは、従来は店舗に足を運ぶ必要があったマンションの購入や売却を、オンライン上で 24時間いつでもどこでも行うことが可能。さらに、これまでの不動産取引では提供が難しかった、「現在の市場価格の目安」「過去の売買事例」「新築時の価格」「購入時の必要費用」「購入後のランニングコスト」など、客観的で透明性の高い情報を提供しています。

【カウル概要】

[画像3: https://prtimes.jp/i/12645/20/resize/d12645-20-829373-2.jpg ]


提供開始:2016年1月
対応機種:Android4.1 以降、iOS9.0 以降

URL:
Web 版:https://kawlu.com/
iPhone アプリ版:http://goo.gl/0ZJZqw
Android アプリ版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.housmart.kawlu

◼︎株式会社 Housmart(ハウスマート)について

2014年10月、テクノロジーを活用した「次世代の不動産市場」を目指し創業。
ミッションは「圧倒的にわかりやすく、自由な不動産マーケットの創造」。

【概要】
本社:東京都渋谷区円山町28-4 大場ビルA館6B
代表者:代表取締役 針山 昌幸
設立:2014年10月
免許:宅地建物取引業免許 東京都知事(1)第 97271 号
URL: http://housmart.co.jp/
提供サービス:中古マンション購入・売却仲介サービス『カウル(kawlu)』、マンション情報メディア『マンションジャーナル』


■代表取締役 針山 昌幸プロフィール


 一橋大学卒業後、大手不動産会社で不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。顧客の利益が無視された不動産業界の慣習や仕組みを変えることを志して、2011年楽天株式会社に入社。大手企業に対し、最新のマーケティング・ビックデータ・インターネットビジネスのノウハウを元にコンサ ルティングを行う。
2014 年 9 月株式会社 Housmart(ハウスマート)を設立し、 最新のマーケティング手法を駆使した中古マンションの売買を行う。
 ハウスマ ートの経営を執り行う傍ら、テレビや雑誌への出演など、マンション専門家としても活動。
 著書に「中古マンション本当にかしこい買い方・選び方」
(出版社:日本実業出版社)[Amazon ランキング・ベストセラー1 位/マンションカテゴリー]

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