1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「Xperia(TM) Touch」専用のLOHACOアプリ誕生

PR TIMES / 2017年6月12日 19時42分

~音声による操作や投影画面のタッチ操作で、みんなで一緒に買い物が楽しめる~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、社長:岩田彰一郎、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、https://lohaco.jp/ 、以下LOHACO)は、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都品川区、社長:十時裕樹、以下「ソニーモバイルコミュニケーションズ」)のスマートプロダクト「Xperia Touch(エクスペリア タッチ)G1109(以下Xperia Touch)」※1専用のLOHACOアプリ※2を開発し、このたびリリースいたしました。




 Xperia Touch専用のLOHACOアプリは、ソニーモバイルコミュニケーションズのボイスコントロールアプリと連携しているため、音声による操作でLOHACOアプリが自動的に起動、商品の絞込み検索までが可能です。また壁やテーブルなどにLOHACOの画面を投影し、音声や画面に直接触れながら家族や友人と一緒にLOHACOで買い物を楽しんでいただけます。
※1 さまざまな場所にスクリーンを投影し、直感的な操作による新しいコミュニケーションを提案するスマートプロダクト。従来のプロジェクターとは違い、テーブルや壁に投影したスクリーンをタッチして操作することが可能。2017年6月9日より全国一斉予約販売開始。(https://lohaco.jp/product/5274840/
※2 Xperia Touchのボイスコントロールのダウンロード及びLOHACOアプリのインストールが必要です。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/20/resize/d21550-20-304959-0.jpg ]

          LOHACO予約ページ(https://lohaco.jp/product/5274840/

IoTアプリ開発背景
 アスクルでは、さらなるイノベーションを生み出すための仕掛けとして、2014年5月から社内プロジェクト「Next Innovation Center(NIC)※3」を設置しています。NICで掲げているテーマの一つに「IoT」がありますが、インターネット通販の世界を広げ、スマートホームの中のLOHACOのお買い物体験のイノベーションを起こそうと、これまでトライ&エラーを重ねてきました。今回ソニーモバイルコミュニケーションズの協力により、Xperia Touch専用のIoTアプリ開発が実現しました。
 アスクルは今後もNICの活動を通じ、様々なイノベーションにチャレンジしてまいります。
※3 意識的・組織的・継続的にイノベーションを生み出す仕掛けを目指し、2014年5月に設置したアスクルの社内プロジェクト。社内公募によりIT、物流、商品事業など様々な部門から集った約20名で構成されており、各メンバーは日常業務と兼務しプロジェクトに参画しています。メンバーは最先端の情報を取り入れ、既成概念にとらわれないことで生まれる数多くのアイデアに挑戦しています。

主な機能
1. 音声検索でLOHACOアプリが自動的に起動し検索開始
 Xperia Touchに「Hi Xperia(ハイ エクスペリア)」と呼びかけた後、「○○が欲しい、買いたい」と話しかけると、LOHACOアプリが自動的に起動し商品検索画面が表示されます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/20/resize/d21550-20-437361-1.jpg ]

2. 商品検索結果画面から音声で絞り込み検索
 商品検索結果画面で、「○○で絞り込み」と話しかけると、商品を絞り込み検索することができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/20/resize/d21550-20-943233-2.jpg ]

「LOHACO」https://lohaco.jp/とは
 「LOHACO」は2012年10月のサービス開始から3年で売上高328億円(2016年5月期)を達成し、多くのみなさまにご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。
 アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。 また、生活者と有力メーカーを最短でつなぎ安心してお買い物ができるよう、LOHACO のマーケティング・プラットフォームを活用。日常的な買い物先として「LOHACO」サービスを生活に取り入れるファンの方(通称:ロハコさん)が着実に増加しています。

※Android、Google Play、Googleは、Google Inc. の商標です。
※Xperiaは、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。

※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。
 その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください