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サイトエンジン株式会社 SEOやコンテンツマーケティングの実施状況を診断するセカンドオピニオンサービスを9月14日に開始

PR TIMES / 2021年9月14日 19時45分

「改善のタネを広める」を経営理念としてデジタルマーケティング支援サービスを提供するサイトエンジン株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役:毛塚智彦)は、SEOやコンテンツマーケティングの実施状況を診断するセカンドオピニオンサービス(URL: https://www.siteengine.co.jp/attracting/audit/ )を2021年9月14日(火)に開始いたします。

1.サービス概要
企業が社内で実施、もしくはコンサルティング企業、広告代理店、制作会社などに委託して実施しているSEOやコンテンツマーケティングの実施状況を第三者の視点から診断して、セカンドオピニオンとしてレポートを提出するサービスです。以下のようなチェック項目について診断します。

• Webサイト・オウンドメディアのコンセプト
• 想定読者のペルソナ
• 企画から採用までの流れ
• キーワード調査のマニュアル
• 記事骨子(構成案)作成の方法
• 文章のトーン&マナーなどのレギュレーション
• 校正・校閲マニュアル
• アクセス解析データ
• 関係者全員の業務内容
• 工程ごとのコスト
• レポーティングのフォーマットやルール

業務内容のヒアリングやデータ確認を通じて現状を把握して診断します。

料金
50,000円
当社のフォーマットでの作業です。お客様の要望を反映させて調査やレポートを作成する場合には別途追加料金が発生します。

2.サービス開始の背景と目的
サイトエンジンでは、Webサイト用原稿制作代行の「かくたま」(https://cakutama.com/)やSEOコンサルティングのサービス提供を通じて、様々な企業のWebサイトの状態を見てきました。成功している企業の多くが共通して組織として保有する機能、ビジネスモデルによっては必要になる機能などを把握しています。
SEOやコンテンツマーケティングは対象となる業務範囲が幅広く、必要な機能は企業によって異なります。そのため、各社は自社の事情にあわせて、必要な機能を得意とする委託先を選ぶことが大切です。たとえば、大規模なWebサイトで構造をリニューアルすることがSEOの主な課題となる場合もあれば、Webサイトを開始したばかりでコンテンツの品質管理が主な課題となる場合もあります。
業務内容の把握と必要な機能の見極めを通じて、お客様企業と委託先企業の間に発生するミスマッチを減らすことは、企業理念である「改善のタネを広める」につながると考えて今回のサービス提供にいたりました。

3.今後の展開
サイトエンジンではオンラインで診断を簡単に作成するサービス「ラクテス」(https://rakutesu.com/)を運営しています。ラクテスを通じて、診断の一部を無料で開放することで、より多くの企業が自社のSEOやコンテンツマーケティングの実施状況について良し悪しを把握するサポートをしていきます。

【サイトエンジン株式会社について】
本社:〒158-0094 東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501号室
熊本オフィス:〒860-0843 熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
代表者:代表取締役 毛塚智彦
設立:2008年8月4日
資本金:500万円
Tel:03-4405-3993
URL: https://www.siteengine.co.jp/
事業内容: Webコンテンツ制作、デジタルマーケティングのコンサルティング
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
サイトエンジン株式会社 広報担当 橋本 直矢 TEL: 03-4405-3993 Email:pr@siteengine.co.jp

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