株式会社エル・エム・ジーと株式会社アゲハの資本・業務提携について
PR TIMES / 2018年4月5日 14時1分
SNSマーケティング事業のさらなる強化へ
株式会社エル・エム・ジー(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:林雅之、以下エル・エム・ジー)は、2018年3月28日、株式会社アゲハ(本社:東京都新宿区、代表取締役:木下優子、以下アゲハ)の株式の100%を取得し、資本・業務提携をおこないました。
[画像: https://prtimes.jp/i/28382/20/resize/d28382-20-307989-0.jpg ]
1. 資本・業務提携の概要と目的
エル・エム・ジーが、アゲハの株式の100%をアゲハの代表取締役 木下優子氏より譲り受けました。
アゲハは、日本におけるSNS黎明期の2008年に創業し、2018年4月1日に創業10周年を迎えました。特に女性向けのSNSマーケティングを得意とし、またユーザー参加型商品企画支援のパイオニアとして、この業界をリードしてきました。近年はその実績とノウハウを活かし、SNSマーケティング支援事業を積極的に展開しています。
代表の木下優子氏は、慶應義塾大学在学中にアゲハを起業。「ユーザー参加型商品開発」などネット時代の新しいマーケティング論を構想。創業時に若手起業家として、「キャンパスベンチャーグランプリ 全国大会 大賞 経済産業大臣賞」など国内外で10のアワードを受賞、各メディアからも注目され、「日経WOMAN」にて「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2012 若手リーダー部門」に選出されました。昨年11月に出版された書籍『輝く女性起業家 16人』(ブレインワークス出版)では、起業家としての10年間の歩みを語っています。
木下優子氏の、SNSマーケティングに関する知見やノウハウ、アゲハの実績と、エル・エム・ジーの子会社でSNSマーケティングエージェンシーの株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林雅之、以下コムニコ)の、2社が提携することにより、日本におけるSNSマーケティング市場の発展と、その市場でのナンバー1の地位を築くことができると考えております。
エル・エム・ジー(Lovable Marketing Group)は、変化する生活者・購買者の情報消費行動に寄り添い、愛される(Lovableな)マーケティング活動を支援する目的で2014 年に設立された持株会社です。今後も今回のような資本・業務提携などを通じ、シナジーを生みながら、顧客の利便性を高め、事業の拡大を目指します。
2. 各社会社概要
<株式会社エル・エム・ジーの概要>
代表者: 代表取締役CEO 林 雅之
所在地: 東京都中央区築地四丁目1番1号 東劇ビル2階
設 立: 2014年7月15日
資本金: 1億3,676万円
https://lmg.co.jp/
<株式会社アゲハの概要>
代表者: 代表取締役 木下 優子
所在地: 東京都新宿区西新宿1-20-3 西新宿高木ビル7階
設 立: 2008年4月1日
資本金: 1,040万円
http://www.ageha-inc.jp
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