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採用サイト活用で、7割以上が抱えていた課題を払拭 母集団形成以外にも「内定承諾率向上」などのメリット多数

PR TIMES / 2022年8月5日 13時45分

~今後、採用サイトを作成する上で欲しい機能として「求人サイトとの自動連携」や「独自ドメイン取得」の声~

 採用支援サービス「トルー」(https://toroo.jp/)を提供する株式会社ダトラ(本社:大阪市中央区、代表取締役:草深悠介)は、自社で採用サイトを作成・運用している、従業員数30名以上100名未満の企業の採用担当者100名に対し、採用サイトのメリットに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。




調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-7b7dc702b1d837acaab6-3.png ]




調査概要

調査概要:採用サイトのメリットに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月14日~同年7月15日
有効回答:自社で採用サイトを作成・運用している、従業員数30名以上100名未満の企業の採用担当者100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「採用支援サービス「トルー」」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://toroo.jp/


採用サイト活用前の課題、「採用コストが多くかかる」が55.0%で最多

 「Q1.採用サイト活用前に、どのような課題を抱えていましたか。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「採用コストが多くかかる」が55.0%、「自社が望んでいる人材からの応募が来ない」が49.0%、「応募から採用までの時間がかかる」が43.0%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-c9a31cd7f93130b15ef5-6.jpg ]

・採用コストが多くかかる:55.0%
・自社が望んでいる人材からの応募が来ない:49.0%
・応募から採用までの時間がかかる:43.0%
・募集数が少なく採用ができない:30.0%
・応募後の離脱が多い:30.0%
・自社の魅力を具体的に伝えることができない:7.0%
・その他:0.0%
・特にない:4.0%
・わからない/答えられない:0.0%


採用サイト活用前の課題、「志望者が少なすぎる」や「知名度がなく、会社の魅力のアピールの仕方が下手だった」などの声

 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、採用サイト活用前の課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=96)と質問したところ、「志望者が少なすぎる」や「知名度がなく会社の魅力がどこにあるのかなどアピールの仕方が下手だった」など50の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・35歳:コストと時間がおもったよりかなりかかる。
・42歳:志望者が少なすぎる。
・48歳:知名度がなく会社の魅力がどこにあるのかなどアピールの仕方が下手だった。
・65歳:自社の魅力を十分に伝えられない感じがしていた。
・63歳:採用ルートがない。
・46歳:募集職種の明文化。わかりやすくすること。


採用サイト活用後、抱えていた課題は払拭した企業は70.8%

 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.採用サイト活用後、抱えていた課題は払拭されましたか。」(n=96)と質問したところ、「かなり払拭された」が17.7%、「やや払拭された」が53.1%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-6c321d5dbfba646ae183-0.jpg ]

・かなり払拭された:17.7%
・やや払拭された:53.1%
・払拭されていない:26.0%
・わからない/答えられない:3.1%


約半数が、採用サイトで「内定承諾率が上がっている」や「自社に入社意欲の高い人材との面談が増えた」など役に立っていると回答

 「Q4.採用サイトが、母集団形成以外にも役に立っている場面を教えてください(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「内定承諾率が上がっている」が53.0%、「自社に入社意欲の高い人材との面接が増えた」が48.0%、「インターンシップへの参加が増えた」が31.0%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-b188d13fdf2d217e1dbf-1.jpg ]

・内定承諾率が上がっている:53.0%
・自社に入社意欲の高い人材との面接が増えた:48.0%
・インターンシップへの参加が増えた:31.0%
・エントリーシートの質が高い:30.0%
・インナーブランディングにも繋がっている:14.0%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:8.0%


7割以上の企業が、採用サイトの活用があることで、「採用した人材の質が高くなった」と実感

 「Q5.採用サイトの活用があることで、採用した人材の質が高くなったと感じますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に感じている」が17.0%、「やや感じている」が54.0%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-c707b8975c42e5c20a20-8.jpg ]

・非常に感じている:17.0%
・やや感じている:54.0%
・あまり感じていない:23.0%
・全く感じていない:4.0%
・わからない/答えられない:2.0%


7割以上の企業が、採用サイトの活用があることで、「採用人数が多くなった」と実感

 「Q6.採用サイトの活用があることで、採用人数が多くなったと感じますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に感じている」が11.0%、「やや感じている」が60.0%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-e7b17cef33765ae82964-7.jpg ]

・非常に感じている:11.0%
・やや感じている:60.0%
・あまり感じていない:24.0%
・全く感じていない:4.0%
・わからない/答えられない:1.0%


採用サイトを活用しているメリット、「入社後のミスマッチを防げている」(55.0%)や「志望度の高い求職者を集められる」(50.0%)

 「Q7.採用サイトを活用しているメリットを教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「入社後のミスマッチを防げている」が55.0%、「志望度の高い求職者を集められる」が50.0%、「人材を募集していることが求職者に明確に伝わる」が33.0%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-9b33e50633d623c5fcc6-4.jpg ]

・入社後のミスマッチを防げている:55.0%
・志望度の高い求職者を集められる:50.0%
・人材を募集していることが求職者に明確に伝わる:33.0%
・事前に見てもらうことで面接や説明会での情報を省ける:23.0%
・求人媒体以外から応募が来るようになる:22.0%
・フォーマットがなく情報を自由に掲載できる:6.0%
・その他:0.0%
・特にない:2.0%
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「候補が絞りやすい」や「思いもよらない人材からの応募」など

 Q7で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、採用サイトを活用しているメリットがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=98)と質問したところ、「候補が絞りやすい」や「思いもよらない人材からの応募」など48の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・59歳:候補が絞りやすい。
・48歳:思いもよらない人材からの応募。
・45歳:自社の知名度の向上。
・63歳:応募数は増えてはいる。
・37歳:なにかと便利。
・44歳:コストダウン。
・42歳:専門的な仕事なので、本当にやりたい人が応募してくれるようになった。


今後採用サイトを作る上でセットで欲しい機能、「求人サイトと自動で連携できる」が52.0%で最多

 「Q9.今後採用サイトを作る上で、セットで欲しい機能を教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「求人サイトと自動で連携できる」が52.0%、「独自ドメインが取得できる」が44.0%、「LINEなどで応募ができる」が39.0%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/33208/20/resize/d33208-20-f3bf17813af48fe2622c-2.jpg ]

・求人サイトと自動で連携できる:52.0%
・独自ドメインが取得できる:44.0%
・LINEなどで応募ができる:39.0%
・成功ノウハウがわかる:24.0%
・プログラミングなどの知識がなくても運用ができる:21.0%
・求人やブログなど運用が簡単:17.0%
・その他:0.0%
・特にない:5.0%
・わからない/答えられない:0.0%


今後採用サイトを作る上でセットで欲しい機能、「FacebookやInstagramとの連携」や「スクリーニング」などの声

 Q9で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、今後採用サイトを作る上で、セットで欲しい機能があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「FacebookやInstagramとの連携」や「スクリーニング」など48の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・48歳:FacebookやInstagramとの連携。
・41歳:スクリーニング。
・59歳:比較機能。
・63歳:認知度向上の施策。
・42歳:面接のリマインダー機能。
・43歳:リファ機能。
・44歳:コストダウンされたコース。


まとめ

 今回は、自社で採用サイトを作成・運用している、従業員数30名以上100名未満の企業の採用担当者100名に対し、採用サイトのメリットに関する実態調査を実施しました。

 採用サイト活用前は、多くの人事担当者が「採用コストが多くかかる」という課題を抱えていましたが、採用サイト活用後は、7割以上が課題を払拭されていることが明らかになりました。また、母集団形成以外にも「内定承諾率の向上」や「入社意欲が高い人材との面談の増加」といった場面に効果的であり、採用サイトを活用することで、質と量の両方にメリットを感じている人事担当者は約7割いることが分かりました。

 今回の調査では、採用サイトを活用することによって、多くの企業が採用に関わる課題解決に至っており、その重要性が明らかとなりました。今後は、採用サイトを作成する上で「求人サイトとの自動連携」や「独自ドメインの取得」など、様々な機能がセットになったサービスが求められているのではないでしょうか。


会社概要

株式会社ダトラ
代表者 :代表取締役 草深 悠介
設立  :2014年2月
事業内容:WEBマーケティング事業採用ATS「トルー」の運営、採用マーケティング事業、中高年転職サービスFROM40
所在地 :(東京)〒108-0074 東京都港区高輪3-25-29 THE SITE room05
     (大阪)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2-5-28 久太郎町恒和ビル7階
HP   :https://www.datora.jp/

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