1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライトワークスが学習管理システム「CAREERSHIP(R)」を活用し、新型コロナウイルスワクチン職域接種の管理業務を全面的にサポート

PR TIMES / 2021年7月2日 15時45分

上場企業売上TOP100社の47%が導入する*学習管理システム(LMS)『CAREERSHIP(R)(キャリアシップ)』を開発・提供する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口夏郎)は、企業におけるワクチンの職域接種を円滑に行うために、当社のCAREERSHIP(R)を利用したワクチン接種の管理および運用代行サービスを提供いたします。



■背景
職域接種とは、ワクチン接種の加速化を図っていくため、企業や大学などにおいて集団的にワクチンの接種を行うものです。しかし、各企業にとってワクチンの職域接種はこれまでにない突発的な業務であり、担当部署や担当者にとって大きな負担が生じています。そのような状況に置かれた複数の企業から、CAREERSHIP(R)でワクチン接種の管理が行えないかといった相談を受け、当社では、ワクチン接種に関する一連の業務をCAREERSHIP(R)の研修管理機能および業務代行サービスによってサポートすることといたしました。

本サービスは、大手生命保険会社やメーカー企業をはじめとして、従来からCAREERSHIP(R)をご利用いただいている数社にて既に利用を開始しておりますが、社会的に意義のある取り組みと考え、本リリースを発信することといたしました。今後は、新たに本サービスのみを希望する企業へのご提供も承ってまいります。

■CAREERSHIP(R)の研修管理機能の活用
CAREERSHIP(R)の研修管理機能は、従来、複数の研修日時の中から従業員が希望の回を選択・申請し、承認フローや受講案内等もシステム上で自動化できる機能です。ワクチンの職域接種においても同機能を活用し、従業員への接種案内や日時管理など、ワクチン接種に関する一連の流れを一括して管理することができます。これにより、煩雑な事務作業や調整などの業務を大幅に効率化することができます。

【実施可能な事項】
・ワクチン接種に関する案内の自動配信
・ワクチン接種の希望日時への申込(対象者によって表示日時を変えることができます)
・事前、事後のアンケート取得
・受診日前の確認メールの自動配信

■運用代行サービスの概要
研修管理機能の設定や登録などの運用業務について、当社のサポートスタッフが代行します。

【代行可能な事項】
・従業員の登録
・接種日時の登録
・配信メールの登録
・事前、事後のアンケートの登録

当社は、これからも企業の教育や人財開発の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。

*2021年4月現在、当社調べ。

<LMS『CAREERSHIP(R)』について>
大企業・グローバル企業の学習管理におけるニーズを網羅的に満たした機能を有し、戦略的な人材育成を可能にする統合型の学習管理プラットフォームです。 https://www.lightworks.co.jp/services/careership

<株式会社ライトワークスについて>
ライトワークスは、大企業を中心に、最新のICTや独自の教育手法を駆使した学習管理システム(LMS)、eラーニング教材、人材育成コンサルティング等を提供しています。これにより、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内人材の開発・即戦力化、サービスレベルの向上をサポートします。
https://www.lightworks.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください