1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ムラテック・村田機械】仕事管理システム搭載ストレージ「IG Work Manager」を発売

PR TIMES / 2021年7月14日 11時45分

小規模製造業における仕事の進捗を簡単に見える化。アンチウイルス機能搭載のネットワークストレージでセキュリティ対策も。

IG Work Managerは、従来のワークフローをそのまま活かし、仕事の進捗管理を簡単にWeb画面で見える化できる仕事管理システムと、冗長性が高く保存データのアンチウイルス機能も搭載したネットワークストレージを一体化した製品です。
比較的規模が小さく多品種小ロット生産をされている製造業のお客様にご活用いただけます。



村田機械株式会社(本社:京都市伏見区竹田向代町136 代表取締役社長:村田大介)は、「仕事管理システム搭載ストレージ IG Work Manager(アイジーワークマネージャー)」を、ムラテック販売株式会社を通じ2021年10月より発売します。また、インテックス大阪にて7月14日から開催される「第13回 生産システム見える化展」に参考出展予定です。

IG Work Managerは、従来のワークフローをそのまま活かし、仕事の進捗管理を簡単にWeb画面で見える化できる仕事管理システムと、冗長性が高く保存データのアンチウイルス機能も搭載したネットワークストレージを一体化した製品です。「仕事の進捗は現場に確認に行かないとわからない」「現場の仕事の方法は変えたくない」「データ管理やセキュリティ対策に不安を感じている」という、比較的規模が小さく多品種小ロット生産をされている製造業のお客様にご活用いただけます。

【開発経緯】
ムラテック販売では、2020年4月に村田機械グループ内の別会社から移管した生産管理システム事業を担うファクトリーソリューション営業部が発足。主力製品である統合型の生産管理システムを販売する中で、多品種小ロット生産が主となる小規模製造業のお客さまからは、従来からの紙ベースでの仕事の運用を大きく変えずに導入できる、より簡便なシステムを求める多くの声をいただいていました。

一方、従来からの事業を担うオフィスソリューション営業部は、長年培ってきた小規模事業所向けデジタル複合機およびドキュメント管理システムの販売経験を通じて、小規模事業所ではデータ管理やセキュリティ対策について、必要性は感じていても対応できる人員がいないことなどから、対応が後回しになるケースが多い実状を把握し、5年前よりそうしたニーズに応えるセキュリティ機能搭載ネットワークストレージを発売し、順調に販売を伸ばしてきました。
そこで、こうした小規模ならではの課題を抱えている製造業のお客様のニーズをAll-in-Oneで満たせる製品として、簡便な仕事管理システムと、既に小規模事業所向けとして実績のあるストレージを一体化した「IG Work Manager」を村田機械で開発、ムラテック販売を通じて販売します。


【IG Work Managerの特長】
1.仕事の進捗をWeb画面で見える化
比較的規模の小さな製造業では、現場担当者の経験頼りや白板に手書きといった仕事の進捗管理もまだまだ多くありますが、業務量や製造品種が増えるにつれて、問合せ対応に手間取ることや納期・数量ミスを引き起こしがちです。IG Work Managerは製造の仕事を案件ごと・工程ごとに一元管理し、Web画面でリアルタイムに状況把握できるので、問合せの確認にかかる時間を大幅に短縮し、認識違いなどによるミスを無くせます。

2.今までの仕事手順を変えずに導入できる
システム導入でよくある失敗が、システムに仕事の手順を合わせようとして馴染まずに頓挫するということです。IG Work Managerは現場の仕事の仕方は一切変える必要はありません。図面や指示書などの書類にバーコードを貼付することで「案件」として管理。作業の着完はバーコード読取りで記録していくだけでシステムに反映されます。従来からの紙ベースでの仕事の運用を大きく変えずに導入できます。

3.高性能ストレージで安全にデータ管理
4TBの大容量ネットワークストレージを装備しています。HDDは熱や振動に強いNAS向けHDD「Western Digital RED」を搭載。さらに3基のHDDに同じ情報を保持して冗長性を高めたトリプルミラー方式を採用し、業務データを安全に電子化して保存します。
保存データは顧客名や案件番号で手軽に検索できるので、過去の仕事のデータもすぐに探し出せて業務効率を向上できます。
また保存データを専用のクラウドストレージにアップロードして、社外の取引先と安全に共有することもできます。

4.小規模企業に必要十分なセキュリティ機能
ストレージ内保存データのアンチウイルス機能も標準搭載しています。定期的にウイルスチェックを実行し、もし検出されると自動的に駆除・隔離するので安全です。
またBCP対策としてストレージ保存データをクラウドにバックアップ保存することも可能です。大切な業務データを多重に守ることで事業継続性を高めます。

その他の詳細は、製品WEBサイトからご確認いただけます。
https://igworkmanager.jp/

【製品概要】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/2552/table/21_1.jpg ]



[画像: https://prtimes.jp/i/2552/21/resize/d2552-21-5488209079d0c8919532-0.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください