NHK総合 4月19日(土)21:00よりスタート! 土曜ドラマ『ロング・グッドバイ』 「あまちゃん」音楽を手掛けた大友良英が表現したハードボイルドな音楽に注目!

PR TIMES / 2014年4月9日 13時8分

 NHK総合では、土曜ドラマ『ロング・グッドバイ』を4月19日(土)より5週連続で放送開始します。
 ハードボイルド小説の名作と称される、レイモンド・チャンドラー原作の『ロング・グッドバイ』をNHKがドラマ化。デビューから25年で連続ドラマ初主演となる浅野忠信が主人公・増沢磐二を演じ、正しい道だけを選んで生きていく困難さとその意義を伝えていきます。




 浅野忠信だけでなく、綾野剛・小雪・古田新太など個性的なキャストで贈る本ドラマ。音楽を担当するのは、連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を手掛けた大友良英です。これまでも映画音楽家として、「きいろいゾウ」「色即ぜねれいしょん」「アイデン&ティティ」など数多くの作品を手掛けてきた実力派。
 ポップな「あまちゃん」の世界観から一転、今回のドラマでは「ハードボイルド感をどう音楽で表現していくか」が大きなテーマと語った大友氏。実際に撮影現場に自ら足を運び、役者の動きや主人公・増沢磐二の部屋・小道具・衣裳、心理描写などからヒントを得て作曲した音楽は、豪華キャストとスタッフと共に作品を盛り上げます。
ここでは、大友氏のドラマ音楽にかける想いを特別に紹介します。

■大友良英インタビュー
・『ロング・グッドバイ』音楽を作曲するにあたり、意識したことは?
ドラマの時代設定は戦後間もなくですが、脚本を読み、現場を見て、現在にも通じるハードボイルドだと思いました。音楽でも、今どきのハードボイルド感が伝わるよう意識しました。

・大友さんが考えるハードボイルドとはどのようなものでしょうか。
自分のルールをかたくなに貫く生き様が、私にとってのハードボイルド。大人になって、小さい頃に憧れたハードボイルドな世界は現実にはなかなかないけれど、「スジを通す生き方」に私はハードボイルドを感じます。

・出演者や制作スタッフと会った時の印象をお聞かせください。
出演者みなさんがとにかく格好良いので、圧倒されました。それに負けないくらい私も全力でハードボイルドな音楽を表現したいとインスパイアされました。脚本の渡辺あやさんが言った「男は格好良くあってほしい」という言葉が忘れられません。

・「あまちゃん」と『ロング・グッドバイ』の作曲でのアプローチの違いをお聞かせください。
「あまちゃん」とは全く違うクールなスイッチを入れて作曲しました。「あまちゃん」は、バラバラの個性がひとつにならずにアンサンブルを組むような感じを目指しましたが、『ロング・グッドバイ』は、一匹狼たちの個性的な声が、ストーリーの中で独特の意味を持つようにしました。観ている皆さんに音楽でもハードボイルド感が伝わるようやりきりました。

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