日本で一番人気のくるみパンを決定する「2014 くるみパン・オブ・ザ・イヤー」各賞決定!

PR TIMES / 2014年12月3日 11時58分

グランプリは株式会社ファミリーマート「もちもちくるみパン」



カリフォルニア くるみ協会(本部:米国カリフォルニア州フォルサム)主催の今回で4回目となる日本で一番人気のくるみパンを決定する人気投票コンテスト「2014 くるみパン・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを含む4賞5商品が決定しました。

5月20日~9月25日の期間、パンを製造・販売されている方、一般の方から自薦他薦を問わず投稿いただいたおすすめのくるみパンの写真172点の中から25のファイナリストが選ばれ、10月3日~11月17日の期間に投票が行われました。

投票期間終了後審査が行われ、審査員の愛パン家 渡邉政子氏立ち合いのもと、獲得票数と審査によりグランプリに輝いたのは、株式会社ファミリーマート「もちもちくるみパン」、金賞は株式会社ポンパドウル「ロンド」、優秀賞は得票数、審査員の評価が僅差となりました敷島製パン株式会社 Pasco「ビターコーヒー&くるみデニッシュ」と北海道札幌市 茶ぱん「くるみとオレンジのぱん」の2商品が受賞しました。さらに特別賞として今年初めて設けられたヘルシーでスマートなくるみパンに与えられる「かしこいくるみパン」賞は、株式会社アンデルセン「ミューズリーボーラ」が受賞しました。

グランプリ受賞の株式会社ファミリーマート FF・パン・デザート部担当者は「皆さまのご声援により、2012年、2013年の金賞に続き、発売から10年目の節目となる年に、このような賞をいただき、大変うれしく、感謝いたします。皆さまのお声を頂戴し、日々、進化を重ねてきたことで、ご支持につながったと思っております。これからも、ご期待に沿えるよう、がんばってまいります。」とコメントを述べています。

くるみはその形から“ブレインフード”と呼ばれ、健康によいとされる植物性オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸(ALA)をナッツ類の中で唯一豊富に含んでいます。また、食物繊維、ビタミンB1、マグネシウム、鉄分などのミネラルもバランスよく含んでおり、メタボリックシンドロームの予防や、血液をさらさらにし、血管をしなやかにする効果があるとされています。本コンテストは、世界的に注目されているくるみを毎日手軽においしく食べて欲しいという願いを込めて2011年より開催しています。2014くるみパン・オブ・ザ・イヤーにおいては、くるみの栄養価を生かした健康的なパンに特別賞「かしこいくるみパン賞」を授与させていただくこととなりました。「2015 くるみパン・オブ・ザ・イヤー」の投稿受付も間もなく開始いたします。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング