【タキイ種苗】 消費税増税と家庭の食卓に関する調査を実施! 「消費税増税後でも食費を削らない食品」主食である「米・パン・麺(60%)」に続き、「野菜(53.6%)」が第2位!

PR TIMES / 2014年5月1日 12時41分

~ 2人に1人は、消費税増税をきっかけに「家庭・ベランダ菜園をスタートしたいと思う」と、節約術の1つとして「家庭菜園」を検討することも明らかに ~

増税による「食材の保存」に関する意識の高まりが86%と顕著に



 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、2014年4月1日からスタートした消費税8%への増税から約半月経った時点での、20~50代の子どもを持つ女性220名を対象に「家庭の食卓」に関する意識変化の調査を実施しました。

 今回の調査では、まず488名を対象に「消費税増税により家計に影響を受けているか(受けそうか)」との設問を用意し、「受けている(受けそう)」が約8割(78.3%)との回答を得ました。さらに「消費税増税に伴い、食費を減らしましたか(減らす予定ですか)」との問いには、約半数(45.1%)が「減らす」との回答でした。

 そこで、「減らす」と回答した220名に「消費税増税後でも、食費を削らない(いつもと変わらない)食品」、「消費税増税後でも、食卓から消えない(消したくない)野菜」、「消費税増税によって食材の保存に関する意識は高まったか」、「消費税増税をきっかけに(節約の意味も込めて)家庭・ベランダ菜園をスタートしたいと思うか」、「消費税増税後に身の回りで起きた変化」等について調査を行いました。

 「消費税増税後でも、食費を削らない(いつもと変わらない)食品」については、主食である「米・パン・麺類(60%)」に次いで、「野菜類(53.6%)」が第2位、「肉類(45%)」が第3位と続く結果となり、副菜としては「野菜類」が食卓に欠かせない食品であることが分りました。また日本人が好む傾向にある「魚類(36.8%)」が第4位となったほか、4位からは大きく差がついたものの、意外にも「コーヒーなど嗜好品(17.3%)」が第5位にランクインとなり、第7位となった「果物(13.6%)」を凌ぐ結果となり、増税はしたものの好きな「嗜好品」は減らせない女性の姿が浮き彫りとなりました。

 また「増税によって食材の保存に関する意識は高まりましたか」の設問には、第1位「高まった(30.5%)」・第2位「やや高まった(55.5%)」を合計すると、9割近くが節約のために「食材の保存」を意識し始めたことが分りました。

 これらの結果を受け、タキイ種苗では「増税後も食卓から消えない野菜」で上位品目となったレシピや、野菜の保存方法についてご紹介し、消費税増税後も豊かで彩りのある食卓を応援します。

<タキイ種苗 消費税増税と家庭の食卓に関する調査>
Q1.消費税増税後でも、食費を削らない(いつもと変わらない)野菜は何ですか (MA) <n=220>
主食である「米・パン・麺」を除いた副菜では、「野菜」が1位となり、日々の食卓において「野菜」の重要度が高いことが明らかとなった。

Q2. 消費税増税後でも、食卓から消えない(消したくない)野菜を教えてください。 (MA) <n=220>
※上位20位までを抜粋上位5品目で連想するレシピはカレーとサラダ?節約レシピの定番と言えます。

Q3. 消費税増税によって食材の保存に関する意識は高まりましたか?(SA) <n=220>


なんと9割近くが「高まった」という結果に。
これからの季節に向けて、『正しい食材の保存方法』も重要になってきます。
また年代別のクロス集計によると、20代が他の年代を大きく引き離し「高まった(43.6%)」と回答したことが明らかになりました。

Q4. 消費税増をきっかけに(節約の意味も込めて)家庭菜園(ベランダ菜園)をスタートしたいと思いますか?(SA) <n=220>節約術の一つとして、2人に1人が「家庭菜園(ベランダ菜園)をスタートしてみようと思う」と言う結果が得られました。
季節的にもちょうどよい時期です!

◆また今回フリーアンサーで回答を得た「消費税増税後に身の回りで起きた変化」については、
・買い物の回数が減った/買い物をしなくなった
・便乗値上が気になる
・旬の野菜を買う
・外食を減らしている
などの意見が目立ちました。

【タキイ種苗 消費税増税と家庭の食卓に関する調査概要】
◆調査期間:2014年4月22日(火)~4月23日(水)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国在住の子どもを持つ20~50代の女性
◆有効回答数:220サンプル

◆タキイ種苗おススメ <野菜を使ったレシピ> *「消費税増税後でも食卓から消えない(消したくない)野菜」上位2品目

☆タマネギワカメ
[分量] 2人分
[調理時間] 10分
[カロリー] 70 kcal
[材料]タマネギ大1/2個、 乾燥ワカメ3g、赤タマネギ少々、花かつお、ポン酢(市販)各適宜
[作り方]
1. .タマネギはくし切りにして10秒ほど熱湯で茹でて、おか上げして冷ます。彩りの赤タマネギを千切りにする。
2. .乾燥ワカメはたっぷりの水で戻す。
3. .1.、2.を盛り付けてポン酢をかける。お好みで花かつおをかける。
☆春キャベツのサラダ ホットベーコンソースがけ
[分量] 2人分
[調理時間] 15分
[カロリー] 600 kcal
[材料]春キャベツ300g、ベーコン2枚、タマネギ1/4個、ニンジン1/4本、パセリ適量、オリーブオイル大さじ3、
酢大さじ1、醤油大さじ1、塩 コショウ(それぞれ適宜)
[作り方]
1. .キャベツは4cm角に切ってさっと洗って水けをきり、皿に盛っておく。ベーコンは1cm幅、タマネギとニンジンは千切りにする。パセリはみじん切りにする。
2. .フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンジンとベーコンをさっと炒めて火を止める。酢、醤油、塩、コショウを加えて混ぜる。
3. .2.をキャベツにかける。その上にパセリを散らす。
※その他の野菜を使ったレシピについては、以下のURLをご参照ください。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/gardenstyle/recipe/index.cgi

◆タキイ種苗のご提案 <野菜の保存方法(例)> *「消費税増税後でも食卓から消えない(消したくない)野菜」第1位

☆タマネギ
■冷蔵は不向きです
冷蔵庫の野菜室は、鮮度を保つために湿度を高くしてあります。タマネギは
湿気があるとすぐに芽や根が出て風味が落ちてしまうので、冷蔵庫には切った
ものだけを入れるようにしましょう。
■カゴで保存
タマネギは風通しのよい場所で保存しましょう。籐などのカゴが保存に適してい
ます。梅雨の時期はタマネギを1つずつ新聞紙にくるんでおくと湿気対策になります
■リンゴの隣に置かないこと
リンゴはタマネギの生長を促すエチレンガスという物質を出します。リンゴと一緒に
保存すると、すぐに芽が出て味も落ちるのでご注意を。
■腐ったものはすぐ取り出しましょう
1つのタマネギが腐り始めると、あっという間にほかのタマネギにも伝染します。腐っているものを見つけたら、
すぐに処分してください。
■赤タマ、新タマは早く食べて
普通のタマネギは常温でも1~2カ月もちます。しかし、水分の多い新タマネギや赤タマネギは、すぐに
しなびてしまうので、買ってから2~3日以内に食べきってください。
■調理してから冷凍
加熱してから冷凍できます。薄切りやみじん切りにして炒めたものを、使う量に分けてラップで包み冷凍庫へ。こうしておくと、ハンバーグやミートソースにもさっと使えて便利です。

※その他の野菜の保存方法については、以下のURLをご参照ください。
http://www.takii.co.jp/tsk/hozon/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング