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大阪市西区うつぼエリアの企業14社が学生向けオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2021」2021年4月8日開催

PR TIMES / 2021年4月1日 15時45分

~コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業を繋ぐ~

関西を中心にコンテンツの企画・制作を行う株式会社人間(所在地:大阪市西区 代表取締役:花岡 /山根シボル)は、事務所を構える大阪市西区靱本町から土佐堀周辺(通称:うつぼエリア)のデザイン会社14社を周る、学生向けのオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2021」を2021年4月8日に開催いたします。
うつぼエリアと呼ばれるこの地域は、近年多くのデザイン会社が集まる街として発展しています。これまで同社では同エリアにある企業と協力し、コミュニティ形成とデザインの街としてブランディングを目的に活動してきました。前回(2020年9月23日)京都芸術大学の学生限定で行った本ツアーですが、今回は大学3、4年生を対象に、参加人数、参加企業ともに規模を拡大し、うつぼエリアにある会社を周るオフィスツアーを実施します。
開催にあたって、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し(下記「開催に際してのコロナ対策方針」の項目に記載)、新しい生活スタイルの下でも実際にオフィスを訪問いただけるイベントとして開催することに決定いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-584275-0.png ]



「UTSUBO DESIGN TOURS 2020」の様子


[画像2: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-365986-1.png ]

前回は京都芸術大学の学生40名が参加し、参加企業もデザイン系の会社限定で実施しました。大人数での活動を避けるため5つのグループに分かれて10社のうち各自3社を巡っていただきました。学生は事前アンケートをもとに、希望する企業を訪問できるようグループに配属され、1社目・2社目はグループで決められた企業を、3社目は各自行きたい企業を自由に訪問する見学会を行いました。

また、1グループにつき1名、各企業の社員が「ツアーガイド」として同伴し、企業の見学だけでなく、学生と一緒にうつぼ公園周辺の店舗や話題のスポットを歩きながら、うつぼエリアの魅力も紹介しました。


前回開催後のアンケート結果


[画像3: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-523352-2.png ]

イベント終了後に参加学生に実施したアンケートによると「うつぼエリアで働くことに興味がありますか?」という項目では全体の92%が、うつぼエリアで働くことに「興味がある」「とても興味がある」と回答しています。

「UTSUBO DESIGN TOURS」では、企業の内部開示だけでなく、うつぼ公園周りの店舗やスポットを巡りながら企業間を移動することで、初めて訪れた学生にもうつぼエリアの「街」としての魅力を伝えることに注力しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-539048-3.png ]

上記のアンケート(事前アンケート「就職活動で目安にしている基準」の集計結果)からは、クリエイティブ業界への就職を目指す学生が、「就職活動で(企業を選定する)目安にしている基準」がうかがえます。
このデータから、クリエイティブ業界を目指す学生は「働く場所や地域」と同じくらい、「一緒に働く人」を重要視していることが分かります。


参加した学生から寄せられた意見

また、学生からは「一緒に働く人」である各企業の従業員に対し、下記のとおりポジティブな意見が多く寄せられました。

・会社や社員さんの作る雰囲気がとても自分好みだった。
・丁寧に仕事をするための環境が整っていそうな印象で、魅力的だった。
・働いている方がすごく生き生き楽しそうにお仕事されていたのと、ワクワクしたコトがたくさんあった。
・実際に働いている人の様子を見ることができ興味が湧いた。

前回開催の「UTSUBO DESIGN TOURS 2020」では、ソーシャルディスタンスの徹底というwithコロナ時代に生まれたルールにより、見えなくなってしまった企業の内面・人柄を開示することを目指し、Webを用いたリモート説明会では届けることができなかった、各企業の雰囲気や従業員の人柄などの周知も成功しました。

前回に続き、参加者・企業の規模が拡大した「UTSUBO DESIGN TOURS 2021」でも、企業、クリエイター、うつぼエリアの情報発信を目指します。


うつぼエリアとは


[画像5: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-910442-21.jpg ]

大阪市西区靱本町から土佐堀周辺をその中心にある靭(うつぼ)公園にちなみ、通称「うつぼエリア」と呼びます。うつぼエリアはかつて海産物を扱う市場として栄えていましたが、ここ数年で広告代理店やデザイン関連企業など、多くのデザイン会社が集まり、デザインの街として発展しています。

この事実を活かし、同社では同エリア内に集まるクリエイターや企業と共同で、新年会や勉強会、靭公園を活用した屋外映画祭等のイベントを行ってきました。

これらの取り組みを通して、うつぼエリアをデザインの街としての認知を広げ、クリエイティブ企業の強みを発揮し、社会に寄与することを目標に活動を行っています。


コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業が繋がる機会を

コロナ禍で就職活動に困る大学生とうつぼ公園周辺企業が繋がる機会を大手就職情報会社のディスコの調査によると、2021年春卒業予定の学生の内定率が8月1日時点で前年同月比4.5ポイント減の83.7%だったと発表しました。この結果は、コロナ禍で説明会や選考が中止・延期になり、オンライン対応などに時間がかかったためと考えられ、昨年度よりも就活の長期化が予測されています。※1
※1参考:日本経済新聞 2020年8月7日付け
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62433400X00C20A8TJC000/

この状況に対し、学生が安全にオフィス見学を行い、その場で採用担当者や企業の代表にアピールできる場を作ることを目的とし同イベントを企画いたしました。


開催に際してのコロナ対策方針

本イベントでは新型コロナウイルス感染症拡大防止を最優先とします。 新しい生活様式の下で、皆様に安心して本イベントを実施していただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して実施してまいります。
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型 コロナウイルス感染症対策の状況分析 提言」において、業種ごとに作成される感染拡大予防ガイドラインの実践が求められています。
本イベントでは、一般社団法人 日本経済団体連合会の「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」(令和2年5月14日)及び一般社団法人日本コンベンション協会の「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE 開催のためのガイドライン第2版」(令和2年7月6日)を厳守のうえ、ツアーに関わる全て方への拡大予防対策の遂行を徹底します。


開催概要

【開催日時】2021年4月8日(木) 13:00~18:00
【参加者】大学生50名
【内容】
・参加企業へのオフィス見学
・参加企業による事業内容のプレゼンテーション
・学生のポートフォリオ持ち込み
・参加企業によるトークセッション など


参加企業一覧(五十音順



[画像6: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-531939-24.jpg ]

株式会社アクア(https://www.aqua-web.co.jp/
クオリティと提案力が強みのビジュアルソリューションカンパニーです。イラスト・キャラクター・マンガなどのビジュアル制作力を強みとし、ウェブ・アプリ・動画・インタラクティブコンテンツなどのデジタルコンテンツ制作まで一貫して提供しています。


[画像7: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-169266-22.jpg ]

株式会社アストラカン大阪(http://ast-osaka.jp/
クリエイティブ制作・WEB制作、セールスプロモーション・マーケティング戦略などを行っている会社です。セールスプロモーションのコンセプトからコピーワークはもちろん、広告全体の仕掛けや仕組みなど、一から十まで考え発信しています。


[画像8: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-831009-30.jpg ]

カリモク家具株式会社(https://www.karimoku.co.jp/
日本を代表する国産家具メーカーです。材料の調達・管理、企画、デザイン、設計、製造、営業、アフターメンテナンスまでをグループで一貫して行っています。


[画像9: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-268574-26.jpg ]

株式会社京阪神エルマガジン社(https://www.lmagazine.jp/
『Meets Regional』や『SAVVY』など京阪神を中心とした情報誌の出版社です。ムックの出版の他、企業PR紙の制作も行っています。


[画像10: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-692421-25.jpg ]

株式会社common graphic(https://www.common-graphic.com/
「シンプルに、わかりやすく」伝わる表現をすることを得意としている制作会社です。グラフィックデザインを中心に、ロゴ、企業コミュニケーションツール、広告、パッケージなどの販売促進ツールの企画・制作を行っています。


[画像11: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-940598-28.jpg ]

有限会社JIKAN Design(http://jikan.tv/
実写、モーショングラフィックス、CG、アニメーションの企画・演出・制作を行っている映像デザインスタジオ。自社ギャラリースペースも企画運営しています。


[画像12: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-358305-34.jpg ]

株式会社ZIZO(https://zizo.ne.jp
Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を心に活動するクリエイティブ・プロダクションです。


[画像13: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-444929-23.jpg ]

有限会社デコラティブモードナンバースリー(https://www.graf-d3.com/
家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたって、さまざまなクリエイティブ活動を展開する会社です。


[画像14: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-175663-27.jpg ]

株式会社ドリッパーズ(https://drippers.co.jp
WebやGraphicを中心に、映像、プロダクト開発、コンテンツ制作など、コンセプト策定から企画・制作・運営まで手がけています。作って終わりではなく、継続的に関わることで「育てる」ためのクリエイティブを提供するデザイン会社です。


[画像15: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-796804-13.jpg ]

株式会社人間(https://2ngen.jp/
「面白くて 変なことを 考えている」を軸に、Webコンテンツやブランディング、イベントプロデュース、編集等、やりたいことはやってみるやる気のあるコンテンツをつくる会社です。


[画像16: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-581313-32.jpg ]

株式会社parks (https://park-s.jp
人の体温が伝わる言葉、人の想いが伝わる企画を生み出すコピーライター事務所です。


[画像17: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-436823-29.jpg ]

NPO法人HELLOlife(https://co.hellolife.jp
わたしたちの暮らしの中に潜む「働く」ということにまつわるさまざまな問題を事業を通じて解決し、その解決戦術をシステムとして社会に構築することをめざす組織です。


[画像18: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-556414-31.jpg ]

株式会社ミーティング(http://meeting.co.jp/
ブランディングからプロモーションまで全般的にサポートしながら、企業・自治体をはじめ様々な方々の想いを世の中へ発信している会社です。カタチだけにとらわれず、どう相手に伝わるか?を考え、成功までのミッションを果たしていきます。


[画像19: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-186138-33.jpg ]

リノべる株式会社(https://renoveru.co.jp/
ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化を目指し、中古住宅購入+リノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を中心とした個人向け住宅のリノベーションプラットフォームを展開。また、一棟リノベーション・コンバージョン、商業施設・オフィス設計など事業者向け不動産再生事業を行っています。


主催


[画像20: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-796804-13.jpg ]

会 社 名 :株式会社人間
所 在 地 :大阪府大阪市西区京町堀 1-12-11愛晃ビル4F
電   話 :(06)6445-1040
設   立 :2010年11月
代表取締役 :花岡 / 山根シボル
資 本 金 :4,000,000円
従 業 員 数 :10人
事 業 内 容 :面白くて変なアイデアで考えられた企画
ホームページ :https://2ngen.jp/


協力


[画像21: https://prtimes.jp/i/27724/21/resize/d27724-21-860740-20.png ]

学 校 名 :学校法人瓜生山学園 京都芸術大学
所 在 地 :京都市左京区北白川瓜生山2-116
電   話 :(075)791-9122(代表)
創   立 :1934年
学   長 :吉川左紀子 ※2021年4月1日就任
ホームページ :https://www.kyoto-art.ac.jp/

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