1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【気になるお肌】53.1%の女性が「仕事中に同性の容姿が気になったことがある」と回答!気になってしまったポイントとは…?

PR TIMES / 2019年9月26日 14時0分

洗い流して、透明感のあるお肌へ。



「最近お肌がくすんできた…」
「この肌トラブルって、もしかして老化サイン!?」
実は、このようなお悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

女性なら、誰もが「いつまでもキレイな自分でいたい」と願うはず。
しかし、年齢を重ねることによって、お肌にはさまざまな変化が起こります。

また、老化サインがまだお肌に現れていない女性の中にも、
「自分も将来こうしてお肌に年齢が現れるようになるのかな?」
と不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで気になるのが、年齢を感じさせない美肌づくりですよね。

今回、株式会社マインドウェイブ(https://www.mindwave.co.jp/)は、30代~50代の働く女性を対象に「お肌の老化に関するアンケート」を実施しました。お肌にお悩みを抱えている女性も、将来のために今のうちにお肌のケアをしたいと考えている女性も、ぜひご参考にしてください。

【調査概要 :「お肌の老化」に関するアンケート】
■調査日  :2019年9月5日(木)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,084人
■調査対象 :全国30代~50代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


半数以上の女性が「仕事中に同性の容姿が気になったことがある」と回答!気になってしまったポイントとは…?

まず、「仕事中に同性の容姿が気になってしまったことはありますか?」という質問をしたところ、半数以上の女性が『はい』と回答しました。
相手より自分が上だとアピールする”マウンティング女子”が一時期話題となりましたが、声に出さずとも心の中で相手の容姿をチェックしている女性は意外に多いのかもしれません。


[画像1: https://prtimes.jp/i/36074/21/resize/d36074-21-752565-0.png ]


次に、「気になってしまったポイントについて教えてください」と聞いてみたところ、『全体的なスタイル(35.8%)』『お肌(34.4%)』『メイク(17.4%)』といった意見が挙げられました。

■仕事中に同性のお肌を見て「年を感じるなぁ~」と思った時のエピソードとは…?
・「先輩のシミと化粧の濃さに驚いたことがあります…」(東京都/会社員/30代)
・「ファンデーションが浮いていたり、小ジワに溜まっているとすごく気になる」(愛媛県/公務員/30代)
・「会議中に同僚と向かい合った時、ブルドッグフェイスや首元のシワが目立つようになったなぁ…と実感した」(茨城県/会社員/50代)

気になってしまったポイントについて詳しく聞いてみたところ、お肌に関するエピソードが多く集まりました。
ビジネスシーンで対話する時、相手の顔を見ますよね。
その時に自然と目に入るのが”お肌”です。
そのため、お肌に関するエピソードをお持ちの女性が多いのではないでしょうか。

しかし、自分が同性のお肌を見てしまうように、相手もあなたのお肌に注目している可能性があるので要注意です。


仕事中に同性からの視線を感じたことがある女性は約4割!

続いて、「仕事中に同性からお肌に関して見られていると感じることはありますか?」という質問をしたところ、約4割の女性が『はい』と回答しました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/36074/21/resize/d36074-21-340414-1.png ]

■「あ、今肌チェックされてるな…」と感じる瞬間とは…?
・「化粧品を変えた時に、『ファンデーション変えた?』と聞かれることがある。その時に意外と見てるんだなぁ~…と感じた」(東京都/会社員/30代)
・「実際にお肌に関してコメントをもらったことがある。余計なお世話です」(北海道/派遣社員/40代)
・「気が付いてないと思ってるかもしれないけど、会話している時の目線ですぐに分かるもの!」(宮城県/会社員/50代)

同性の容姿を見ているのがバレていないと思っている女性は、気を付けましょう!
目線の位置や言動で、自分の容姿をチェックされていることに気が付く女性が多いようです。

相手のお肌をチェックしてしまったり、逆に周囲からの目線を気にしたり…。
このようなストレスから解放されるためには、ご自身のお肌にしっかりと自信を持つことが大切です。


そんな女性たちが、お肌の美容のために気を使っていることとは…?

お肌をチェックし合っている女性たちですが、「お肌の美容のために気を使っていることはありますか?」という質問をしたところ、6割近くの方が『はい』と回答しました。
ご自身でもお肌を意識して、しっかりとケアしている女性が多いようです。


[画像3: https://prtimes.jp/i/36074/21/resize/d36074-21-784724-2.png ]



そこで、「どのようなことに気を使っていますか?(複数回答可)」と聞いてみると、『食生活(63.7%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『ビタミンなどが含まれているサプリメントを飲む(38.2%)』『お肌のゴールデンタイムには必ず睡眠をとるようにしている(35.0%)』と続きました。

私たちの身体は、食べ物や飲み物からつくられており、お肌ももちろん例外ではありません。
そのため、食生活に気を使っている女性が多いようですね。

そんな内側からのケアにおすすめなのが、”抹茶”です。

アンチエイジング、発ガン防止効果、食中毒予防、血糖値を下げるなど、日本人になじみの深い抹茶は「万能薬」とも言われ、様々な健康・美容効果を発揮します。
しかし、食生活から改善して美肌を目指そうと思っても、「摂取すべき量がイマイチ分からない…」「実際に美容に効く栄養素を摂取できてるのかな?」といった問題があるのではないでしょうか。

抹茶の健康・美容効果は、実は「飲む」だけでなく「お肌につける」ことでも実感できるのです。
抹茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、「ニキビ対策」に効果的。
また、メラニンを作らせない作用があるので「シミ対策」にもなります。
さらに、角質を補強する効果、保湿効果も期待できます。
抹茶は、ダメージを受けやすいこの時期の肌ケアにピッタリと言えるでしょう。


自然の力で、もっと輝ける自分に。「抹茶de美肌」



[画像4: https://prtimes.jp/i/36074/21/resize/d36074-21-819109-3.jpg ]



株式会社マインドウェイブ(https://www.mindwave.co.jp/)の取り扱う洗い流すフェイスパック『抹茶de美肌(https://www.zeitakubihadado.jp/#concept)』は、お肌にお悩みを抱えている女性におすすめです。

抹茶にはビタミン、ミネラル、テアニン、カテキンなどの非常に高い栄養素が含まれており、さらに抗酸化作用や殺菌作用、リラックス効果が期待でき、上項でご紹介した緑茶のエキスも含まれています。

世界でも健康や美容意識の高い人々からは「matcha」と英語表記で認識されており、チアシードやキヌア等と並び、スーパーフードとして非常に高い関心を集めています。
『抹茶de美肌』では人気の高い国産茶葉ブランドの中でも特に貴重な「京都宇治抹茶」を使用し、厳正な管理のもと栽培されている、100%オーガニック素材にこだわりました。

抹茶パウダーがメラニンを含む古い角質をやさしく落とし、保湿成分の緑茶エキス・ヒアルロン酸Naがお肌をやわらかく潤してくすみを取り除くため、若々しい透明感のあるお肌へ導きます。

また、紫外線や乾燥など昼間に受けたダメージは、遅れて夜に現れます。その日のうちにケアして、ダメージを翌日に持ち越さないのが重要なのです。

『抹茶de美肌』で夜にケアして美肌をキープしましょう。

お肌にお悩みの女性は、『抹茶de美肌』を使用して、自然の力で、もっと輝ける自分を目指してください。

『抹茶de美肌』3冠獲得!
・洗い流すフェイスパック お客様満足度 第1位
・洗い流すフェイスパック 品質満足度 第1位
・リピートとして使いたい洗い流すフェイスパック 第1位
(2019年最新 ゼネラルリサーチ調べ)

■株式会社マインドウェイブ:https://www.mindwave.co.jp/
■抹茶de美肌:https://www.zeitakubihadado.jp/#product
■お問い合わせ:https://www.mindwave.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください