1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スパイスボックスのテクノロジー研究開発機関WHITE  2015年の6つのテクノロジートレンドを発表

PR TIMES / 2015年1月6日 13時14分

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村栄治)のテクノロジー研究開発機関WHITEは、新しいユーザー体験を生み出す6つのテクノロジートレンドを1月6日に発表しました。国内外の最先端事例を基に、2015年に具現化が進み、プロダクトやサービスのユーザー体験に大きな影響を与えると予測されるキーテクノロジーをまとめたものです。



2015年は、ヒト/モノ/データの関係が大きく転換する年になるであろうと予測します。ヒトは機械によって能力を拡張し、モノは人工知能の発達によって人間との対話できるようになっていくでしょう。また、ネットやコンピュータ空間にあるデータは物体化することで、ヒトが触れ、感じられるものに。これらの領域に関するテクノロジーが組み合わされ、融合することで新しいユーザー体験が生まれていく、それがWHITEの考える2015年です。

1.「身体の拡張」による人と機械の一体(Augmented Human)
下腿義足のドイツ人アスリート、マークス・レーム選手が、走幅跳び8m24cmの記録で、健常者も出場するドイツ選手権で優勝したことが象徴するように、機械によってヒトの補助をするだけでなく、機械によって人間の能力を極限まで高める「Augmented Human(身体の拡張)」のコンセプトが、2015年は急速に広まると予測します。バネやテコの機構を利用して小さな力で大きな力を発揮するパッシブな外骨格、あるいは、モーター駆動による義手や義足によって身体能力を高めるデバイス。ドローンとVR、脳波などを組み合わせて、遠くにあるものをあたかもその場にあるような感覚で操作するテレイグジスタンス(遠隔臨場感)などの活用事例が数多く登場するはずです。


2.「人工知能」との創造的協働(AI / Deep Learning)
ECサイトで商品を探しているとき、WebサイトやSNSなどのバナー広告など、自分と同じような興味関心を持った人々のアクセス履歴をベースとした「(歓迎されない)リコメンド」に日々遭遇しますが、人間の言葉を解釈し、適切な回答を導き出す、IBM Watsonのような人工知能がAPIを通じて簡単に利用できる環境が整いつつあります。2015年は、人間を介さずに人間の知覚メカニズムを模倣する「ディープラーニング」のようなブレイクスルーによって、機械が私たち人間の抱くような「意味」を理解するようになり、機械ならではの作業スピードと正確さが組み合わさることで、人の能力をはるかに超えた品質と量を提供するサービスやプロダクトが数多く登場すると予測します。


3.「触れる技術」の普及による新体験(Physicalization / Haptics)
昨年登場し、大流行したOculus Riftのような安価なVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)によって、従来のPCやスマートデバイスがそうであったように、ディスプレイはもう四角形ではなくていいことが広く認知され、多くの人たちがあたかもその場に居るような/あるような体験をしました。2015年は、ネットに取り込まれたデータやコンピュータ空間上の法則が、物理的なものを利用して現実世界に呈示される「フィジカライゼーション(物体化)」や、様々な触覚フィードバックを呈示する「ハプティクス」デバイスが数多く登場し、普及することでVRでの体験がより豊かなものに。また、「触れられる」ことによって、人にとってより自然な操作体験が可能になると予測します。


4.「サービスをフィジカライズ」するIoT(Internet of Things as a Service)
IoTという言葉が流行し始めた時、人々はこぞってモノをインターネットにつなぐ「だけ」のものを作りましたが、その多くは失敗しました。つながった先に有益なものが何もなかったからです。2015年のIoTは、これまでインターネットの世界だけで完結していたサービスが、現実世界とつながるためにデバイスとしてフィジカライズする流れが加速すると予測します。Googleが買収して話題となったNestを「人工知能付きサーモスタット」として捉えるのではなく、「快適な居住環境を提供するサービスのためのタッチポイント」として考えることで、温度調節だけではなく、住宅における様々なサービスを接続するハブとして、また住宅をとりまく周辺環境を改善するためのスマートデバイスとしての価値を引き出すことが可能です。


5.「限られたネットワーク」の台頭(Ephemeral Network)
FacebookやTwitterのようなソーシャルネットワークサービスの登場によって、親しい友人だけでなく、同じような興味関心を持つ離れた場所に住む人ともコミュニケーションできるようになりました。その一方でオープンな環境に違和感やストレスを感じる「ソーシャル疲れ」のような現象も広く知られています。自分の名前をあかさずに、限られた人や場所、限られた時間だけで成立するようなコミュニケーションが可能な、いわば「限られた(はかない)ネットワーク」を求める人々が増えると予測します。


6.「遺伝子ハック」がより身近なものに(Bio Hack @ Home)
国の研究機関や病院、大学の研究室の中だけの世界だった遺伝子研究や、研究成果を応用した製品やサービスが身近になりつつありますが、2015年はこれをさらに推し進めた「遺伝子ハック」が手に届くようになります。従来は数百万円もし、遺伝子研究のハードルのひとつであったDNA増幅器をオープンソース化した「Ninja PCR*」のような製品によって、小学生や中学生から遺伝子研究をスタートさせることができるようになれば、医学だけでなく、様々な分野でDNAを使った製品やサービス、あるいはアートをしようと考える「ちょっと変わった人」たちが増えてくるはずです。


上記の6つテクノロジートレンドについてのより詳しい説明を、WHITEのウェブサイトにて紹介しています。

http://255255255.com/hottech2015/


■WHITEについて
WHITEは、"Computing Anywhere/Anytime"をテーマとし、デジタル技術を活用したデバイスやサービスの企画・開発を行っていくラボです。


■株式会社スパイスボックスについて
デジタルマーケティング領域のフルサービスを提供するデジタルエージェンシー(広告代理店)として2003年に設立。クライアント企業のマーケティング課題に常にベストなプランニングとエグゼキューションを提供し、顧客創造から顧客価値の最大化までをワンストップで支援します。


■会社情報
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003年12月
資本金 : 2億7,143万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27  国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スパイスボックス
担当 : WHITE代表 神谷 憲司
TEL : 03-3583-5361
E-Mail : lab@spicebox.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください