大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」【2014年5月開講】本気で起業したい人が集まる、本格起業塾

PR TIMES / 2014年4月21日 13時21分

~ 一流講師陣が、少数精鋭で直接指導!起業・新規事業へ、真剣勝負の場がここに ~

株式会社ビジネス・ブレークスルー(所在地:東京都千代田区、代表取締役:大前研一、以下BBT)が運営するアタッカーズ・ビジネススクール(大前研一監修、以下ABS)は、2014年5月より開講予定の通学講座【14年第2期】の受講生を募集開始しました。


ABSが目指しているのは、“アカデミックスマート”ではなく、“ストリートスマート”であること。起業に学歴やステータスは一切関係なく、起業すれば、様々な困難や高い壁に直面します。従来の学校教育で学んできた様な、一つの問題に対して一つの答えを導くというやり方では、困難を乗り越えることはできません。どうすれば局面を打破できるかを、自分の頭で考え、知恵を出す力が必要です。だからこそABSでは、全てを自己責任だととらえ、自らの頭で考え意思決定し行動する、“アントレプレナーシップ”を養います。

もちろん受講生の中には、いわゆるエリートと呼ばれる高学歴の方もいますが、そんな方もここでは、時には厳しい指摘を受け自分の無力さを知り、失敗しては落ち込み、仲間に励まされながら成長しているのです。

講義やワーク、課題も極めて実践的です。例えば、「アップル社がなぜ高い利益(率)を保持できるか理由を見出してください。(ビジネスモデルを描いて考察すること)」「現存する婚活ビジネスの弱点に着目し、あらためて徹底的にユーザー目線に立った婚活をコンセプトにした新しいスキームを考える。」「30人の避難所に、25足の靴が届いた。リーダーのあなたは、どうするか?」といったように、現実にあるケースや実際のビジネスを想定してトレーニングを行っていきます。
講義ではいつも、受講生が主役の舞台。トライする機会はいつも平等に与えられます。でもここに、一切強制はありません。積極的に発言し、チャレンジする人にチャンスが与えられる、そんな環境なのです。そして受講生に向き合う一流の講師陣も、熱く、そして愛情深い方々ばかり。それでいてフィードバックは極めてロジカルです。具体的に何がいけないのか、ということを明確にフィードバックしてくれます。これは本を読むだけでは、絶対に得られない“体験”となって受講生に刻まれていきます。

そしてなんといっても価値があるのは、人との出会いです。グループワークを通じて、事業プランを一緒につくった仲間とそのまま起業するということもあります。違った価値観やスキルを持ったビジネスパートナーとの出会いや、共に学んだ仲間が起業後の取引先、顧客になることも多々あるのです。

熱い議論を交わし、時には脳に汗をかいて、寝る間も惜しんで真剣に仲間と一つの事業プランを作っていくというプロセス。そして講師からの厳しいフィードバックや失敗に悔し涙を流しながら成長していくところは、人生で忘れられない体験となります。ビジネススクールである以上、単なる思いつきのカリキュラムではない、クールでロジカルな側面もありながら、一方では熱く、激しく、本気で語り合える、青春時代のあの青臭さや切なさ、無限に広がる未来への輝きを感じ取れる舞台でもあるのです。

起業に、年齢も性別も学歴も一切関係ありません。自分の思いを顧客のニーズと社会との関わりを意識して形にする。そのための準備とトレーニングを適切に行えば、成功への確率を格段に上げることができます。道なき道を切り開く気概のある方とともに、新しい扉を開いていきたい。ABS創設者の大前研一が唱える、「古い秩序は起業で破壊せよ」をスローガンに。

★開講式(5/18)には、受講生だけが参加できる「大前研一特別講義」を開催。(3時間、質疑応答もあり)

◆【14年第2期】通学講座一覧
<Entrepreneur Quality(EQ)コース>個人の実践力をそれぞれのスキルごとに強化する講座
1.アントレプレナーシップ講座(講師:中谷彰宏氏)
2.戦略思考講座(講師:石黒不二代氏)
3.ビジネスモデル創造講座(講師:末吉孝生氏)
4.感性マーケティング講座(黒川伊保子氏)
5.コミュニケーション力養成講座(講師:関橋英作氏)

★各カリキュラムの詳細
http://www.attackers-school.com/course/index.html


◆受講料と受講期間
<Entrepreneur Quality(EQ)コース>
本科   160,000円/1講座あたり(約3ヶ月間)
通信科 100,000円/1講座あたり※本科のストリーミング映像視聴
◆通学していただく場所
東京都千代田区六番町(四ツ谷・市ヶ谷・麹町駅、いずれからも徒歩5分)
アクセス( http://www.attackers-school.com/access/index.html
◆募集一次締め切り:5月13日(火)まで

【本件に関するお問い合わせ先】(一般の方)
株式会社ビジネス・ブレークスルー/アタッカーズ・ビジネススクール 加藤(かとう)
TEL:0120-059-488 FAX: 03-3263-4854

【株式会社ビジネス・ブレークスルー(BBT)について】
世界に通用するビジネスパーソンの育成を目的として1998年に設立した教育コンテンツプロバイダー。マネジメント教育事業を主軸とし、世界的経営コンサルタントである大前研一の知識や経験に基づいた最先端のコンテンツを主にオンデマンドで提供。「Life Time Empowerment」をコンセプトとしている弊社は2013年10月からアオバジャパン・インターナショナルスクールの経営にも参加。幼少期から成人まで、人の成長に応じた教育のパートナーであり続けるために幼児から定年後まで、生涯の学習をサポートするためのプラットフォームを形成、世界に通用するグローバル人材の育成を戦略的にサポートしている。輩出人数はのべ約5万人。   http://www.bbt757.com/

【ABSについて】
世界的経営コンサルタント大前研一が1996年に創業した起業家(アントレプレナー)養成スクール。創業以来、通学講座を中心に展開し、卒塾生は6000名を超え、780社が起業しており、ケンコーコムやアイスタイルなど7社が上場している。  http://www.attackers-school.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング