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購入した瞬間に聞ける新アンケート!バーコード仕込型リサーチの受付を全面的に開始

PR TIMES / 2018年5月14日 12時1分

バーコードスキャン数が月間360万件を突破したアプリ「CODE」を活用

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営するゲーミフィケーションをフル活用した買い物登録アプリ『CODE(コード)』(https://code.r-n-i.jp/)にて、登録される日々の買い物データ(レシートとバーコードスキャンで登録。以下、「バーコードスキャン」)が月間360万件以上と順調に増加していることに伴い、購入直後にリサーチできる「バーコードリサーチ(バーコード仕込み型アンケート)※1」(https://r-n-i.jp/service/code/)の企業からの受付を全面的に開始したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/23/resize/d4624-23-618119-1.jpg ]

購入後最速1分で回答させるアンケート、「食品」に限らず対応可能
CODEにおける消費者の買い物の登録数は、サービス提供開始時(2016年12月)から比べて約4倍に増え、「食品」「飲料」などの出現頻度の高いカテゴリのみならず「洗剤」や「ヘアケア」など購入頻度の低いカテゴリの商品も数多く出現しています。また、アプリ改良により、アンケート発動から回収までの時間も大幅に短縮され、取得できる最大設問数は7問、対応設問種別も択一選択・複数選択・自由回答・画像取得と幅広く設定できます。これまで、対象業種・商品を絞って実施していました「バーコードリサーチ(バーコード仕込み型アンケート)※1」を全面的に受付いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/23/resize/d4624-23-133568-0.jpg ]



※1:確実に購入したというエビデンスとなるレシートと、正確な商品情報であるJANコードの2つのスキャンをトリガーにして発動するアンケートで、対象商品を自然購入したユーザーにリアルタイム(※2)で聞くことが可能です。なお、RNIは、その2つをトリガーとしてアンケート・広告・クーポンなどのコンテンツを表示させる仕組みに関して特許を取得しているため、この手法はCODEでしか実現できないサービスとなります。(特許第5980448号: 購買情報活用システム及び購買情報活用方法、及びプログラム)また、専用の管理画面で、JANコードや商品カテゴリを指定し、発動させるアンケート内容を設定するため、オフィスから簡単に対応が可能です。(クライアント向けの管理画面は提供準備中)
※2:ユーザーがレシートとバーコードをスキャンするタイミングは、買い物会計直後の袋詰めの時、もしくは帰宅直後に袋から出す時が最も多く(81.2%※2018年4月当社調べ)、購買時の記憶が鮮明なうちにアンケートの回答をさせることが可能です。(発動タイミングは、登録直後や●日後など指定も可能です。そのため、実際に使ったり食べたりした後のタイミングを見計らって発動させることもできます。)


登録属性、地域、特定店舗、競合商品など自由に設定可能
登録される買い物情報は、レシートをもとに店舗を自動判別していますので、A店舗でBチョコレートを買ったお客様だけに購入後アンケートを実施したり、競合の商品を購入しているお客様に意見を聞いたりすることが可能です。

商品カテゴリ別バーコードスキャンTOP10
CODEでバーコードスキャンされた数が多い商品カテゴリの上位10カテゴリをご紹介します。商品カテゴリは、JICFS(JANコード統合商品情報データベース)を基にしています。対象商品やカテゴリが月間でどのくらい出現しているのか等、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/23/resize/d4624-23-833655-2.jpg ]


CODE(コード)とは
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。現在の登録者数は37万人(2018年5月7日現在)です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/23/resize/d4624-23-841981-3.jpg ]

流通をまたいだ購買データをシングルソースで蓄積しており、それらの購買データを活用したリサーチや販促などの企業様向けサービスを提供しております。
・バーコードプロモーション (https://r-n-i.jp/service/code/must-buy/
【メーカー向け】レシートと商品バーコードを活用する仕組みで特許を取得している「CODE」を活用し、小売流通に関係なく、特定期間に特定商品の販売数を増やすことができる販促サービスです。
・バーコードリサーチ (https://r-n-i.jp/service/code/
【メーカー・流通向け】とある商品や特定の商品カテゴリを自然購入した消費者に最速1分でリサーチ(アンケート)が可能となる、全く新しい発想のマーケティングリサーチサービスです。

<CODE紹介サイト> https://r-n-i.jp/service/code/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: インターネットを利用したマーケティングリサーチ、プロモーション、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億6515万6100円
URL  : https://r-n-i.jp/

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