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「まとめサイト」ユーザー数ランキングと人気コンテンツ

PR TIMES / 2015年3月23日 15時34分

NAVERまとめ・nanapi・MERYにみる、コンテンツマーケティングの集客構造

◆ユーザー数では「NAVERまとめ」が他を圧倒するも、対前年比では「MERY」や「Rettyグルメ」が躍進
◆集客は広告ではなく自然検索流入がメイン。季節感や深層心理をタイミング良く捉えたコンテンツが人気



 昨今、「まとめサイト」や「キュレーションメディア」と言われる、WEB上のコンテンツを特定のテーマや切り口で編集したサイトが、複数立ち上がり急成長しています。ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)では、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、ユーザーが情報収集・編集・投稿した記事をテーマ別に集約した「まとめサイト」について、2015年2月度のサイト訪問者数を集計。また、上位サイトについて、ユーザー属性、集客構造や、よく閲覧される人気コンテンツを比較検証しました。

【調査・分析概要】
 全国の20万人規模のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2015年2月度の各サイト訪問者数を集計。また、ユーザーが情報収集・編集・投稿した記事をテーマ別に集約した「まとめサイト」について、ランキングを作成。上位サイトについて、2014年12月~2015年2月のサイト訪問者の属性、アクセス時間帯、流入元構成、LP(ランディングページ)を分析した。
※サイト訪問者数はPCからのアクセスを集計
※「まとめサイト」と「カテゴリ」はヴァリューズが独自に定義

【結果サマリー】
◆ユーザー数は「NAVERまとめ」が圧倒的強さを見せるが、
対前年比では、女性ターゲットの「MERY」、ジャンル特化の「Rettyグルメ」が躍進!
 2015年2月度の「まとめサイト」のサイト訪問者数と前年同月比を集計したところ(表1.)、訪問者数の1位は「NAVERまとめ」で、他サイトを圧倒していました。前年同月比も112%とプラス成長しています。
 2位は、「暮らしのレシピnanapi」ですが、前年同月比:68%と上位サイトの中では唯一前年比がマイナスとなっています。一方、前年からの伸び率が高いサイトは、3位「女子向け情報まとめ MERY(メリー)」(前年同月比:312%)、4位「Rettyグルメ」(前年同月比:299%)です。女性をターゲットにファッションやメイクのトレンド情報をまとめたサイトや、「Retty」のような実名によるクチコミグルメ情報、「iemo」のようなインテリア・DIYに特化したサイトなど、特定ジャンルを強化したまとめサイトが直近ではユーザー数を伸ばしているようです。

◆ユーザー属性、アクセス時間帯はサイトによって違いあり。
- MERYは女性が約7割を占める。nanapiは午前中と午後14時~17時にアクセスのピーク。
 前述の「まとめサイトランキング(2015年2月度)」で上位だった「NAVERまとめ」「nanapi」「MERY」について、2014年12月~2015年2月の3ヶ月間で、サイト訪問者の性別を集計したところ(2.)、「NAVERまとめ」は男女比が半々、「nanapi」は女性が59%と若干多く、「MERY」では女性が70%を占めていることがわかりました。
 また、各サイトのアクセス数を時間帯別に見てみたところ(3.)、「NAVERまとめ」「MERY」は21時以降の夜間のアクセスが多くなっていました。一方、「nanapi」では午前中と午後14時~17時にアクセスの山が分かれており、夜はアクセス数がさほど伸びていません。「nanapi」は料理やスイーツに関するコンテンツが豊富で、主婦層がおやつや夕食作りの参考にしている様子がうかがえます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7396/23/resize/d7396-23-532164-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7396/23/resize/d7396-23-749126-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7396/23/resize/d7396-23-549296-2.jpg ]

◆「まとめサイト」は自然検索でどれだけ集客できるかがポイント。各サイト広告流入は見られず。
 「まとめサイト」は、どのようにユーザーを集客しているのでしょうか?「NAVERまとめ」「nanapi」「MERY」について、2014年12月~2015年2月の3ヶ月間で、サイト毎に流入元を調査し、「一般広告」「リスティング」「自然検索」など流入元を構成比を比較してみました(4.)。
 まず、各サイトとも、「自然検索」の比率が高く、「NAVERまとめ」「MERY」では自然検索からの流入が80%を超えていました。常にユーザーから新しいコンテンツが投稿される仕組みのため、旬のキーワードを盛り込んだページがストックされ、検索からの流入を集めやすい構造になっています。また、バナー広告やアフィリエイトなどの「一般広告」や、同じ検索でも「リスティング広告」からの流入は、各サイト共に見られませんでした。広告媒体に出稿をせずとも、自然検索流入や、ブラウザのお気に入り経由、facebook等のSNS経由など、無料の集客施策で効率良くユーザーを集客していることがわかります。尚、「nanapi」は「外部サイト」からの流入比率が43%と、他サイトに比べて高くなっています。流入元のドメインは「www.yahoo.co.jp」が多く、「Yahoo!JAPAN」でコンテンツを取り上げられたことが流入増につながったようです。
[画像4: http://prtimes.jp/i/7396/23/resize/d7396-23-797012-3.jpg ]

◆季節感、話題の商品をとらえた旬なコンテンツが人気。―年賀状、編み込みヘア、寄せ鍋リメイクなど。
 次に、具体的にどのようなコンテンツがユーザーに人気なのか、各サイトのLP(ランディングページ)について、2014年12月~2015年2月の3ヶ月間でユーザー数を集計しました(5.)。※TOPページは対象外
 「NAVERまとめ」では、TOP3がいずれも2015年未年の年賀状テンプレートや、羊の無料イラスト・素材集のまとめコンテンツとなっていました。毎年恒例の年賀状ニーズをしっかり掴むことができたようです。「nanapi」は意外と知られていないトイレに関するマナーや、年間50万円貯める方法、寄せ鍋をリメイクした炊き込みご飯の作り方など。「MERY」では、海外で人気となり国内でも昨年、女の子の間でブームに火が付いたゴムアクセサリー「Funloom(ファンルーム)」の紹介・作り方や、編み込みヘアアレンジのコツを紹介したまとめなど、女子目線でトレンドをおさえたコンテンツが人気のようです。
 ジャンルは多岐に渡っていますが、いずれも季節感や消費者の深層心理をタイムリーにとらえたコンテンツラインナップとなっています。
[画像5: http://prtimes.jp/i/7396/23/resize/d7396-23-149005-4.jpg ]



■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
 本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。 「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。

●「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/

■株式会社ヴァリューズについて
 株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

株式会社ヴァリューズ ホームページ http://www.valuesccg.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヴァリューズ 子安 (こやす)
TEL: 03-6277-6812 E-mail: press@valuesccg.com

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