1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アニヴェルセル総研」第4弾、女性意識調査 『ホワイトデーのお返し、彼女の本音はコレが欲しい』

PR TIMES / 2014年3月10日 15時38分

結婚前後で女性の好みはこんなに変わる!プレゼントで失敗しないためには…

ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 中村 宏明)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に、調査結果を公開しています。第4回目は、全国の女性20代から60代の女性9,644名を対象に調査を行いました。「男性からもらうプレゼント、本音を言うと何が欲しいですか?」(有効回答数3,499件)の質問に対し、未婚女性と既婚女性では、違いがあることがわかりました。



アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル 総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

未婚と既婚で異なる!?欲しいプレゼントの本音とは

今回の調査によると、上位5位までの結果は、以下のような結果になりました。

1位 アクセサリー

未婚女性、既婚女性ともに、1位は、やはり「アクセサリー」という結果でした。注目したいのは、未婚女性と既婚 女性の回答比率です。未婚女性は、アクセサリーが圧倒的ですが、既婚女性は「花束」と回答する人や、「旅行」と回答する人が増えています。

日常的な毎日に変化を生む「花束」が人気!

美しさを追い求める女性にとって、存在そのものが芸術品と言える「花」は、いつプレゼントされても心がときめき ます。既婚女性の場合は、自分好みにアレンジできる空間(家)が、未婚時よりも広がり、日常を彩る「花束」は、もらった瞬間だけではなく、長い時間楽しむことができるのも理由の一つでしょう。飾るだけではなく、こんな楽しみ方もあるようです。

「あの夫が、どんな表情で花を選んでいたのか想像しただけで楽しくなる」
「女性として見てくれているのが再確認できてうれしい」
「アレンジメントやドライフラワーなど、2度3度楽しめる」
恋人から家族になることで、ふたりの生活が日常的であり、変化に富む毎日とは言えなくなります。そんな日常を変えてくれるアイテムとして、「花束」や「旅行」「ケーキ・スイーツ」といった回答が増えるようです。

プレゼントは 「非日常」 をテーマに!

調査結果より、女性は日常の生活に変化を与えられるようなプレゼントが求められているようです。上位にランクインしている「何でも嬉しい」という素直な気持ちを信じて、「非日常」をテーマに心のこもったプレゼントをあげればきっと喜んでくれるはずでしょう。お相手の女性が思う本音を想像しながら、プレゼントを企画してみてください。

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。

アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

【調査概要】
表題  :「女性意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年11月11日~30日有効回答:20代~60代の女性9,644名

アニヴェルセル株式会社について
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国14か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。2010年10月、商号をフランス語で「記念日」を意味する『アニヴェルセル』に変更、これにあわせて2011年1月より全店舗の施設名称も『アニヴェルセル』に統一いたしました。フランスで活躍した画家マルク・シャガールの代表作「アニヴェルセル」は、最愛の恋人ベラが突然訪れ、シャガールの誕生日を祝う感動のシーンです。そこに描かれているのは、ふたりの愛に満ちあふれた感動と祝福の時間であり、当社が理想とする最高の記念日のあり方でもあります。

<本リリースに関するお問い合わせ・ご取材依頼先>
アニヴェルセル株式会社 広報・PR室: 友行(ともゆき)仁美、半澤恵里奈
【mail】 pr@anniversaire.co.jp 【Tel】 045-948-6396 【Fax】 045-948-6923

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください