「アニヴェルセル総研」第4弾、女性意識調査 『ホワイトデーのお返し、彼女の本音はコレが欲しい』

PR TIMES / 2014年3月10日 15時38分

結婚前後で女性の好みはこんなに変わる!プレゼントで失敗しないためには…

ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 中村 宏明)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に、調査結果を公開しています。第4回目は、全国の女性20代から60代の女性9,644名を対象に調査を行いました。「男性からもらうプレゼント、本音を言うと何が欲しいですか?」(有効回答数3,499件)の質問に対し、未婚女性と既婚女性では、違いがあることがわかりました。



アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル 総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

未婚と既婚で異なる!?欲しいプレゼントの本音とは

今回の調査によると、上位5位までの結果は、以下のような結果になりました。

1位 アクセサリー

未婚女性、既婚女性ともに、1位は、やはり「アクセサリー」という結果でした。注目したいのは、未婚女性と既婚 女性の回答比率です。未婚女性は、アクセサリーが圧倒的ですが、既婚女性は「花束」と回答する人や、「旅行」と回答する人が増えています。

日常的な毎日に変化を生む「花束」が人気!

美しさを追い求める女性にとって、存在そのものが芸術品と言える「花」は、いつプレゼントされても心がときめき ます。既婚女性の場合は、自分好みにアレンジできる空間(家)が、未婚時よりも広がり、日常を彩る「花束」は、もらった瞬間だけではなく、長い時間楽しむことができるのも理由の一つでしょう。飾るだけではなく、こんな楽しみ方もあるようです。

「あの夫が、どんな表情で花を選んでいたのか想像しただけで楽しくなる」
「女性として見てくれているのが再確認できてうれしい」
「アレンジメントやドライフラワーなど、2度3度楽しめる」
恋人から家族になることで、ふたりの生活が日常的であり、変化に富む毎日とは言えなくなります。そんな日常を変えてくれるアイテムとして、「花束」や「旅行」「ケーキ・スイーツ」といった回答が増えるようです。

プレゼントは 「非日常」 をテーマに!

調査結果より、女性は日常の生活に変化を与えられるようなプレゼントが求められているようです。上位にランクインしている「何でも嬉しい」という素直な気持ちを信じて、「非日常」をテーマに心のこもったプレゼントをあげればきっと喜んでくれるはずでしょう。お相手の女性が思う本音を想像しながら、プレゼントを企画してみてください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング