“SELF-AIエンジン"をベネッセコーポレーション、進研ゼミへ導入
PR TIMES / 2018年6月1日 13時1分
SELFのコミュニケーション人工知能の導入による効果が、ベネッ セコーポレーション様「進研ゼミ中学講座ハイブリッドスタイル」での期間導入内で実証され、年間導入が決定いたしました。
ベネッセコーポレーション様が提供する「進研ゼミ中学講座」の会員が利用する「ハイブリッドスタイル」(タブレットを活用する講座)へ、「SELFのコミュニケーションAI」が年間導入されました。ベネッセ内キャラクター「たま丸」とSELFエンジンとの連携により、ユーザーとの密接なコミュニケーションや会話を実現しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18339/23/resize/d18339-23-451278-4.jpg ]
■ SELFのコミュニケーションAIとは?
ユーザーとのコミュニケーションを行い、密接な関係構築が可能なシステムです。このSELFのコミュニケーションAIを活用したコンシューマ向けアプリ「SELF」は、この2年間で50万ダウンロードを超え、かつユーザーとの会話はすでに3億セッションを超えています。他のチャットボットや機械的コミュニケーションツールでは実現しえない、ユーザーとの密接なコミュニケーションを具現化したことで、膨大なノウハウを獲得し、企業やサービスへの導入が期待されています。
■ ベネッセコーポレーション様、ユーザーとの密接な関係構築のため、SELFエンジンを導入
長期休みの勉強へのモチベーションが下がる時期に、従来にない密接なコミュニケーション構築による、学習モチベーションの向上を狙いSELFエンジンが活用されました。
■ 夏・冬のキャンペーン好評につき、年間導入へ
2017年夏、冬のキャンペーンともに起動率、活用率が飛躍的に向上し、効果が実証されました。 また、利用者の皆さんから多くの反響をいただき、年間導入が決定しました。
■ 学習サポートだけでなく、心理的サポートを行うSELFエンジン
今回、導入・カスタマイズされたエンジンの特性は、レッスンサポートや心理的側面のサポートを複合的に行うことによって、ユーザーのやる気を引き出しながら、継続的なレッスン活用を促すものです。単なる、機械的な単一指示やアラートによって行動を促すものではなく、ユーザーの状況や心理に合わせ、ユーザーが行動すべき理由や問題点、改善点を説明し、ユーザーが納得、理解の上で、個別対応を自動的に行います。 目標を可視化する→頑張りを認め、褒める→成長を実感させるというフローを回していくことで、継続的な学習を促しました。
~ 利用者の方々からの反響 ~
・毎日ログインをするキッカケになった。
・やる気をもらい、アドバイスをもらえて計画的に勉強ができるようになりました。
・是非このたま丸を続けてください、キャンペーンが終わると泣いてしまいました。
■ SELFエンジンの今後は?
多目的活用が可能な高度エージェントとして、今後も開発を行いながら、各種分野への導入検証が進んでおります。現在、すでに多くの分野への導入開発が進められており、特に企業側がもつデータベースとの連携による、全く新しい形のユーザーへの提案実現を進めております。 また、コンシューマー向けアプリにおける3億セッションに上るユーザーとのやり取りは、単なる解析にお さまらず、ユーザーとAIとの関係構築や行動のキッカケの有効性を証明するものでもあります。ここで培ったノウハウを活用しながら、企業とユーザーとの関係性構築や、コンシューマーとの関係構築に取り組んでまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18339/23/resize/d18339-23-673936-3.jpg ]
※効果、導入方法等の詳細は担当者までお問合せください。
会社概要
商号:SELF株式会社 / 代表取締役:生見 臣司(ヌクミ シンジ)
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-3
設立:2014年11月13日
資本金:115,003,587円(資本準備金含む)
関連URL
会社サイト: http://self.systems/
アプリダウンロード: https://appsto.re/jp/0LiG7.i
アプリ紹介サイト: http://self.software/
本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 中路(ナカジ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434
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