“SEKKISEI 買い物かご”をイオンスタイル上尾で使用開始 海洋プラスチックごみをリサイクルした再生樹脂を使用
PR TIMES / 2021年1月8日 14時45分
[画像: https://prtimes.jp/i/23379/23/resize/d23379-23-584626-0.png ]
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、イオンスタイル上尾(運営:イオンリテール株式会社)とテラサイクルジャパン合同会社(本社:神奈川県横浜市、アジア太平洋リージョナルマネージャー:エリック カワバタ)との3社で、海洋プラスチックごみからリサイクルした再生樹脂を使用した買い物かごを製作し、2021年1月8日よりイオンスタイル上尾にて使用を開始します。
当社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』は、「あなたが美しくなると、地球も美しくなる 雪肌精」をブランドメッセージとし、売上の一部を環境保全活動に役立てる、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクト等のサステナビリティ推進活動に長年にわたり取り組んでいます。2020年9月にはブランド初となるリブランディングを実施し、“Gift from the Earth SEKKISEI Clarity~地球からいただく 雪肌精 透明素肌”を新たにコアバリューに掲げ、ブランドの中核を担うシリーズ、「クリアウェルネス※1」を発売しました。「クリアウェルネス」では商品設計そのものにも随所に地球環境への配慮を取り入れるなど、『雪肌精』は当社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして位置づけています。
※1 2020年6月26日発行 ニュースリリース https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/06/20200626.pdf
『雪肌精』は、2009年から「SAVE the BLUE」プロジェクトを通じて、ビーチクリーン活動など海の環境保全に取り組む中で、海洋汚染や海の生態系に影響を及ぼす海洋プラスチックごみの問題に直面してきました。今回、海洋プラスチックごみ問題をはじめとする環境課題について、より多くのお客さまに知っていただくきっかけとなるよう、海洋プラスチックごみを再生利用した買い物かごを製作しました。買い物かごの一部に、テラサイクルジャパン合同会社が日本国内の海岸で回収した海洋プラスチックごみを由来とする再生樹脂を使用しています。
当社の上尾事業所跡地に2020年12月4日にオープンしたイオンスタイル上尾にて、店内で使用される買い物かご全てを、この『SEKKISEI/雪肌精』のロゴ入り買い物かごに切り替え、本日より使用を開始します。また、店内では「Gift from the Earth & Return to the Earth」のメッセージを訴求したポスターを掲示し、『雪肌精』を通じた地球環境保全の啓発にも取り組んでいきます。
当社はテラサイクルジャパンが運営するプラスチック容器の回収システムを活用した「SEKKISEI Earth Beauty Program※2」を、全国の「イオン」「イオンスタイル」33店舗にて取り組んでいます。今後も『雪肌精』は、当社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして、その活動の幅を広げていきます。
※2 2020年10月27日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/10/20201027.pdf
『雪肌精』ブランドについて
『雪肌精』は、和漢植物エキスをバランスよく配合することにより、透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生しました。発売以来、確かな肌効果と使い心地の良さから多くのかたに支持されています。現在ではカテゴリーの追加や販路の拡大により当社を代表するスキンケアブランドとして成長しており、特に化粧水は、1985年の発売から累計出荷本数6,150万本※3を超えるロングセラー商品です。当社の重点グローバルブランドのひとつとして、海外でも共通のプロモーションを展開しており、国内外、年代問わず、幅広くご愛用いただいています。
2020年9月にはブランド初のリブランディングを実施、これまで配合してきた和漢植物にとどまらず、植物・食物・大地など、地球が育んだ自然の力を探求し、商品に配合。今回のリブランディングを体現した新シリーズ「雪肌精 クリアウェルネス」を中心に、ブランドの最高峰と位置づける「雪肌精 みやび※4」、既存の「雪肌精」、「雪肌精シュープレム」の4つのシリーズ体系で、生まれ変わった『雪肌精』ブランドの存在感と付加価値を高め、さらなるグローバル化の加速と、新規顧客との接点拡大を目指しています。
◇雪肌精 ブランドサイト https://www.kose.co.jp/sekkisei/
※3 2020年3末時点、各サイズ品・限定品を含む。
※4 2020年1月14日発行 ニュースリリース https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/01/20200114.pdf
当社のサステナビリティ推進活動について
当社では、現在のサステナビリティやESGという言葉が浸透する以前から、社会貢献や地球環境保全への強い意識をもって事業活動を行ってきました。現在、私たちを取り巻く地球と社会の環境は、あらゆる面で急速に、大きく変わりつつあります。それらを踏まえ、今まで以上に、大切な人々と地球の未来のために、社会や環境に意欲的で積極的な貢献をしていくべく、当社の指針を明確にし、10年後の2030年への具体的な目標を掲げた「コーセー サステナビリティプラン」を2020年4月に策定※5しました。
『雪肌精』の「SEKKISEI Earth Beauty Program」は、「コーセー サステナビリティプラン」の取り組みテーマ「ビューティを通じた環境課題への貢献」「事業活動全体での環境負荷低減」に合致します。
※5 2020年4月30日発行 ニュースリリース https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/04/20200430.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
雪肌精が2日間限定のサンプリングイベントやるよ~!渋谷で日焼け止めをゲット。《4/20~21》
東京バーゲンマニア / 2024年4月19日 11時0分
-
紫外線が増える春夏に 大谷選手が日やけ止めによる対策を呼び掛けSHIBUYA109渋谷店に大谷翔平選手の巨大広告が登場!4月20・21日限定で等身大の大谷選手に会えるサンプリングイベントも実施
PR TIMES / 2024年4月16日 10時45分
-
~「薬用 雪肌精 乳液」がリニューアル~ 美白×肌あれ防止のW効能“甘草(カンゾウ)由来有効成分”を配合した「薬用雪肌精 ブライトニング エマルジョン」を発売
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
「コーセー サステナビリティ プラン」進捗報告 コーセー、サステナビリティ中長期目標を追加策定し「美しい知恵 人へ、地球へ。」 を体現する取り組みを強化
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
-
コーセー 2024年度 入社式を開催
PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください