TuneCore (US)の利用アーティストへの還元額が累計2,000億円を突破
PR TIMES / 2020年10月16日 13時45分
世界的にインディペンデントアーティストのシェア広がる
[画像: https://prtimes.jp/i/5829/24/resize/d5829-24-552323-0.jpg ]
音楽デジタルディストリビューションサービスTuneCore Japanを運営するチューンコアジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:野田威一郎、以下 TuneCore Japan)のペアレントカンパニーであるTuneCore, Inc. (Brooklyn, New York、CEO : Denis Ladegaillerie、以下TuneCore)は、10月14日にアーティストへの累計還元額が20億US$(約2,000億円)を突破したことを発表しました。
世界でインディペンデントアーティストが躍進していることを象徴する今回の発表、インディペンデントデジタルミュージックシーンをリードするTuneCoreは、自社のサービスを利用するインディペンデントアーティストに対して、1日あたり平均約1億2,000万円、四半期あたり平均で100億円を還元しており、その額は増加し続けています。TuneCoreを通じてアーティストが配信を行う場合、アーティストは楽曲の権利を100%保持することができ、またアーティストは配信/販売後の収益の100% を受け取ることができます。
TuneCoreは2017年7月の時点で、2006年のサービスローンチ以来、アーティストへの還元額が1,000億円を超えており、そのわずか3年後の2020年に早くも還元額は2,000億円を突破しました。これは、インディペンデントアーティストのシェアが年を追うごとに倍増していることを意味しています。これまでにTuneCoreを利用したことのあるアーティスト数は100万組を超え、その中で1,000万円以上の収益をあげるアーティストの出現も珍しいことではなくなっています。
そのように、TuneCoreを利用しての音楽活動で人生が変わったアーティストも数多く、例えば昨年までUberのドライバーをして生活していたアーティスト・Ken the Manは、TuneCoreを通じ楽曲「He Be Like」を配信した後、スマッシュヒットとなり、彼女は仕事をやめ音楽だけに専念することができるようになりました。こういったエピソードも、もはやオーディナリーなストーリーとなっています。
「『He Be Like』が私の人生を変えたわ。ドライバーをしながらも曲は書き続けただろうけど、ずっと音楽で結果を残したいと思っていたから。ただ正直アーティストがほんの少ししか利益を得られなくて、自作したはずの音楽の権利も諦めなければならないメジャーとの契約になんて全く興味がなかった。だってTuneCoreを通して100%の収益が得られて、いつでも好き自由に配信ができるのに、なんで契約したいと思う?」(Ken the Man)
多様化が進む現代社会においてTuneCoreを利用するアーティストのレイヤーも様々です。趣味で音楽を作る人から新人アーティスト、職業作家、プロの演奏家、そして知名度の高いトップアーティストに至るまで、TuneCoreはこれからもどんなアーティストに対しても平等に機会を創出していきます。
Andreea Gleeson(TuneCore Chief Revenue Officer)コメント
「私たちは視聴者とアーティストをつなげ、収益を最大化させる手伝いをするために働いており、これは私たちの重要なミッションでもあります。私たちはアーティストがTuneCoreを利用することで巨大なファンベースを獲得し、きちんとした収益を得ることができることを示してきました。他のディストリビューターでは収益の100%還元を謳いながら、実際には第三者機関に配信事業を委託することで収益の一定割合を搾取するといったことがあるようですが、弊社では第三者、中間業者を雇わずに、発生した収益の100%を直接配信ストアから受け取り、アーティストへ支払うことで、今まで以上にアーティストが自分のキャリアを自分でコントロールできるように取り組んでいます。」
Matt Barrington(TuneCore Chief Operating Officer)コメント
「TuneCoreではこれまでに2,000億円をアーティストに還元してきましたが、これは始まりに過ぎません。アーティスト自身が自らの音楽キャリアをコントロールし、彼らに本当の意味での自由を提供することで、伝統的な音楽業界のあり方を前進させることが出来ると考えています。」
野田威一郎(TuneCore Japan CEO)コメント
「世界ではインディペンデントアーティストの活躍が当たり前になり、さらに市場規模も拡大していることは、本当に喜ばしいニュースです。日本も同様に今年に入り、瑛人、りりあ。、yamaなど次々とTuneCore Japanを利用した次世代インディペンデントアーティストが大ヒット、チャートインし、収益もあげ、今まで以上に活躍し始めています。我々もアーティストが権利を持ったまま、クリエイティブ的、経済的にも自由に音楽活動ができるような環境を引続き作っていきたいと思います。」
TuneCore
https://www.tunecore.com/
TuneCore Japan
http://www.tunecore.co.jp/
【TuneCore Japanについて】
自分で作った楽曲を、利用者であれば、『誰でも』世界中(185ヶ国以上)の配信ストアで販売できる、米音楽配信ディストリビューションサービス『TuneCore』の日本版。2012年10月より、日本でのサービスを開始しており、アーティストへの還元総額は100億円を突破。「あなたの音楽を世界に。」のビジョンのもとアーティストをサポートし、音楽の素晴らしさを世界中に広めるため、積極的にサービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TuneCore Japan、配信リリースで詳細な楽曲クレジット記載に対応
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
-
TuneCore Japanによる音楽特番 “NEOWN: THE GOLDEN” Supported by YouTube 2日間にわたるプレミアム配信決定
PR TIMES / 2024年4月3日 12時0分
-
アーティストと共に創り出す未来多彩な才能を輩出するインディペンデントレーベル “fearless music” を4月1日に設立。代表取締役CEOに、松尾英児氏が就任。
PR TIMES / 2024年4月2日 13時40分
-
日本の音楽市場は“眠れる巨人”? ストリーミング時代を生き抜くためのJ-POPアーティストの在り方とは
ガジェット通信 / 2024年3月30日 11時0分
-
世界50カ国130万人以上のアーティストを支援する世界有数のデジタル音楽会社「Believe」が日本の音楽業界の未来についてミュージックビジネスカンファレンスを実施
PR TIMES / 2024年3月27日 19時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください