アドインテ:新型コロナウィルスにおける日本国内の繁華街各地の人流変化傾向とインバウンド(訪日中国人旅行者)の繁華街各地の傾向における独自調査を発表
PR TIMES / 2020年3月23日 10時5分
~東京銀座/大阪道頓堀における人流の変化、訪日中国人の人流の変化の調査報告~
【新型コロナウイルス:インバウンド訪日中国人旅行者98%減】新型コロナウィルスの影響による、日本国内の商業エリア/繁華街各地の人流変化の傾向とインバウンド(訪日中国人旅行者)の各地エリアの傾向 (アドインテ独自調査)
[画像1: https://prtimes.jp/i/7452/24/resize/d7452-24-152103-4.jpg ]
AIBeaconを活用したOMOマーケティングやDMP事業を行う株式会社アドインテ(京都府京都市、代表取締役 十河 慎治、以下「アドインテ」)は、自社サービスのAlBeaconとGPSデータを活用し全国の特定の商業エリア/繁華街の客流調査を実施したことを報告します。
また、2019年訪日外国人旅行者数全体3188万人(出典: 日本政府観光局(JNTO))のうち、956万人の訪日した中国人旅行者(全体のうち約30%)の各地エリアへの来訪動向も併せて報告します。
調査概要
■目的
新型コロナウイルスが、1.日本国内の商業エリア/繁華街の人の流れに与えた影響度を調査、2.その場所の訪日中国人旅行者の増減傾向を調査。
■期間
2019/12/28-2020/3/14
■対象エリア
東京と大阪の商業エリア/繁華街(東京:銀座エリア 大阪:道頓堀エリア)
■手法
アドインテ独自端末AIBeaconデータ及びGPS情報による調査、アドインテ独自AIによる統計手法
1.東京銀座及び大阪道頓堀 商業エリア/繁華街の人の流れに与えた影響度
東京:銀座
[画像2: https://prtimes.jp/i/7452/24/resize/d7452-24-508090-0.jpg ]
・銀座エリア
1/18週、2/8週に客流は多かったが、2/15以降徐々に減少。
3月以降、客流はピーク時の約50-60%前後に減少。
大阪:道頓堀
[画像3: https://prtimes.jp/i/7452/24/resize/d7452-24-168826-1.jpg ]
・道頓堀エリア
1/18週をピークに以降客流が減少傾向に。
3月以降、客流はピーク時の約30-45%前後に減少。
■日本国内 新型コロナウイルスに関しての主な出来事
2/3クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に停泊開始
2/19クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス 下船開始
2/28全国の小中高 臨時休校要請
2.東京銀座及び大阪道頓堀における訪日中国人旅行者の増減傾向
■訪日中国人旅行者
春節休み(1/24~1/30 ※その後2/9まで延長)の前から訪日中国人旅行者が増加している。
1/25 中国政府の海外渡航の自粛勧告/海外団体旅行停止により、銀座エリア、道頓堀エリア共に中国人旅行者が減少。特に道頓堀はピークの1/18週と比較して、1/25週は約40%減少。
2月以降、訪日中国旅行者が減少。
先週3/8週は、ピーク時の1/18週と比較して約97-98%減少。
東京の有楽町や大阪の梅田でも同様の現象が確認されました。
東京:銀座
[画像4: https://prtimes.jp/i/7452/24/resize/d7452-24-332883-2.jpg ]
大阪:道頓堀
[画像5: https://prtimes.jp/i/7452/24/resize/d7452-24-625225-3.jpg ]
■訪日中国人旅行者に関しての主な出来事
1/24中国 春節休み開始
1/25中国政府海外渡航の自粛勧告。海外団体旅行を停止
2/1日本政府湖北省(武漢市)滞在者の入国拒否
3/9日本政府中韓からの入国者に対して14日間待機 入国制限
アドインテは、自社開発したIOT端末「AIBeacon」を活用したOMOソリューションや、位置情報を活用した「来店促進施策」が可能となる広告配信サービスの「AIGeo」を通じて、小売業界、飲食業界、イベント業界などのお客様にソリューションを展開しております。
昨今の新型コロナウイルスによる外出規制/外国人旅行者(インバウンド)減少に伴い、落ち込み傾向にあるリアル店舗での消費に対して、今回の様な調査報告レポートや、顧客分析/集客サービスの展開により、引き続き、小売業のお客様をサポートして参ります。
また、保有するデータを活用することで、今後、3月末以降の状況や他エリア状況も定期的に発表する予定でありますが、他の地域などでも調査要望がございましたら、出来る限り対応していきたいと考えております。
※AIBeaconは、「Wi-Fiでも検知可能」「専用アプリ不要」と、従来のBeaconが持つ欠点をクリアにしたもので、Wi-Fi対応にしたことで、計測可能範囲は半径数十メートルからMAXで約180mになり、個人情報を取得することなく、匿名のアクセス情報も取得できるようになった。取得した情報はアドインテDMPに蓄積され、様々なマーケティング施策に活用することができる。
【株式会社アドインテ】
本社所在地 :京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1 CUBE西烏丸7F
代表者 :十河 慎治
事業内容 :AIBeaconマーケティング、アドインテDMP、WEBマーケティング
( ホームページ : https://adinte.co.jp/ )
【本件に関するお問合せ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 龍味
電話:075-342-0255
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ミナミ・フライング万博 2024」 4/13(土)-10/13(日)開催!“食とライブエンターテイメントの街“大阪ミナミから発信する新しい街づくり
PR TIMES / 2024年4月13日 10時15分
-
ブログウォッチャーのデータを搭載した「おでかけウォッチャー(訪日版)」を九州経済調査協会が提供開始
@Press / 2024年4月9日 11時0分
-
東京と大阪にある「日本橋駅」、意外に多い共通点 ニホンバシとニッポンバシ、読み方は違うが…
東洋経済オンライン / 2024年4月3日 6時30分
-
「オーバーツーリズム」克服できる?ぎゅうぎゅう詰めのバス、あふれるゴミ、各地の取り組みは? 観光立国目指す日本「外国人に来てもらわなあかん」
47NEWS / 2024年4月1日 9時30分
-
旅行で行きたい「憧れの繁華街」ランキング! 2位は大阪の「梅田」、では1位は?
オールアバウト / 2024年4月1日 7時50分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください