【半調理品に関するアンケート調査】半調理品の利用意向は5割、女性30代以上で7割弱。利用したいものは「下処理済み」が最も多く、「焼く・蒸す前の状態」が続く
PR TIMES / 2013年10月19日 10時46分
■半調理品の利用者は全体の5割強、自分で料理をする人の7割弱。購入頻度は「週2~3回」「週1回」「月2~3回」がボリュームゾーン
■半調理品の利用意向者は5割、女性30代以上では7割弱。利用したいものは「下処理済み」が最も多く、「焼く・蒸す前の状態のもの」「下味がついている」「電子レンジで加熱すればよい状態のもの」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『半調理品』に関してインターネット調査を実施し、2013年9月1日~5日に11,073件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18204/
◆半調理品の利用状況、利用する理由
下ごしらえした食材や味付け済みの食材(半調理品)を料理に利用する人は、全体の5割強、自分で料理をする人の7割弱です。「味付け済みの魚介類」「下ごしらえ済み魚介類」「加熱前の状態に成形した肉類」「味付け済みの肉類」が各3割となっています。
半調理品を利用する理由を聞いたところ、「料理の時間が短縮できる」「面倒な下ごしらえをしなくていい」が各6~7割で上位2位、「手間のかかる料理が手軽にできる」が4割で続きます。男性20代では、「後片付けが楽」「生ゴミが出ない」などが多くみられます。
◆半調理品の購入頻度、購入時の重視点
半調理品の購入頻度は「週2~3回」「週1回」「月2~3回」がボリュームゾーンで、半調理品利用者の各2~3割です。購入時の重視点は「価格」(67.3%)が最も多く、「量・サイズ」「味付け・調味料」「賞味期限・消費期限」「原材料の産地」「調理方法」の順で続きます。
◆半調理品利用意向、利用したい半調理品
半調理品を利用したい人は全体の49.8%と半数を占めます。女性30代以上で7割弱となっています。また、半調理品利用者では9割弱、非利用者では1割弱です。
半調理品利用意向者が利用したい半調理品は、「切ってある、皮・内臓除去済みなどの下処理済み」(70.6%)が最も多く、「焼く・蒸す前の状態のもの」「下味がついている」「電子レンジで加熱すればよい状態のもの」の順で続きます。「電子レンジで加熱すればよい状態のもの」は女性20代以下、「揚げる前の状態のもの」は女性30代以上で多くみられます。半調理品非利用者では「電子レンジで加熱すればよい状態のもの」が、利用者より多くなっています。
◆半調理品を利用したくない理由
半調理品を利用したくない理由の上位は「価格が高い」「添加物が気になる」「材料の産地や加工地などがわからない」などとなっています。女性は「添加物が気になる」「材料の産地や加工地などがわからない」が上位2位で、価格よりも多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆半調理品に対する要望 (全4,037件)
・開封などはスムーズに出来ると良い。たまに「手で開封できます」とあっても、上手くできずはさみを使用することになったりするので。(女性36歳)
・材料が古いかどうかが、わからないのが気になります。味付けした生肉や魚は、古いものを使っていると聞いたことがあるので。粕漬けの魚の切り身とか、好きなんですが。(女性40歳)
・一人用の商品の価格をもう少し安くしてほしい。(男性19歳)
・開封後の保存が難しいものは、分量少な目のパック等にしてほしい。(女性47歳)
・山芋、里芋などネバネバ系に弱いので、下ごしらえがしてあると助かる。(女性70歳)
・JAS規格のような統一規格があれば有難い(男性64歳)
・大人と子供で味を変えれる様に、追加スパイス等が付くと良い。(男性49歳)
・例えば、「キャベツを加えて炒めるだけ」などの商品があるが、普段料理しないので、最初から全部入っているほうがいい。(男性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18204/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
4日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
5バレイショ40%高・トマトやタマネギ28%高、生鮮食品の高騰続く…農水省が価格調査
読売新聞 / 2024年9月18日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください