1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

書き損じた年賀状でネパールの子どもたちの教育を支援しよう!

PR TIMES / 2015年1月7日 15時8分

~ハガキ3枚で色鉛筆のセットを1つ、100枚でヤギを1頭贈ることができます~

認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンは、「書き損じた年賀状でネパールの子どもたちの教育を支援しよう!」キャンペーンを実施し、書き損じハガキや未使用切手を送ってくださるよう、協力を呼びかけます。送っていただいた年賀状や切手は、ネパールの子どもたちの教育支援のために活用されます。書き損じた年賀状や未使用ハガキは、3枚で色鉛筆のセットを1つ、17枚で教室の床に敷くカーペットを1つ、25枚で教室の机を1つ、100枚でメスのヤギを1頭、150枚でヤギの小屋を1つ贈ることができます。



http://www.childfund.or.jp/?cat=27


ネパールの子どもたちの学習環境は良くありません。古くなった学校には机がない教室もあり、子どもたちは地面に敷いた"むしろ"の上に座って授業を受けています。

チャイルド・ファンド・ジャパンは、子どもたちが楽しく勉強できるよう、学用品の支給や学校設備の整備などの支援を行っています。


また、家庭が貧しいために、子どもたちが学校に通えないケースも少なくありません。チャイルド・ファンド・ジャパンは、貧しい世帯の所得向上を目的として、ヤギを贈るプロジェクトを行っています。

ヤギは丈夫で育てやすく、ネパールでは食肉として高い値段で売ることができます。ヤギの販売によって収入が増えた親は、制服や学用品などを子どもたちに購入できるようになります。


集めているもの:未使用の(書き損じた)年賀状、官製ハガキ、未使用の切手(物品や使用済みの切手の募集は行っていません。)
送付先 :〒167-0041 東京都杉並区善福寺2-17-5 チャイルド・ファンド・ジャパン ハガキ15係
募集期間 :1年を通して受付けています。
支援内容 :学用品の支給や学校設備の整備、ヤギやヤギの小屋の支給(所得向上支援)


*回収されたハガキは、郵便局で5円の手数料を払って新しい切手に交換されます。交換した切手や未使用切手を団体の郵便物発送の際に利用し、切手の購入予算をプロジェクトの活動資金として活用します。
*ハガキに記載された個人情報は充分留意して取り扱います。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください