【タイ人の訪日旅行に関する意向調査】タイ人の間で観光列車人気が上昇中!
PR TIMES / 2021年8月26日 17時45分
~タイ人の期待する体験・アクティビティ編~
株式会社アジア・インタラクション・サポート(愛知県名古屋市、代表取締役 青木達夫)は、インターネット上で計2,300名のタイ人を対象に「タイ人の訪日に関する意識調査」を実施いたしました。
【調査結果まとめ】
●タイ人の期待する体験・アクティビティは「自然体験」「観光列車」「温泉」が上位に。「鬼滅の刃」人気もあり「アニメ聖地巡礼」の関心も高まっている。
●「観光列車」「温泉・旅館」は訪日回数が多いリピーターに特に人気となっている。
●過去3年間で「アニメ聖地巡礼」「美術館」人気の高まりがみられる。
【調査結果詳細】
今回、タイ人のインターネットユーザーを対象に訪日に関する意識調査を実施し、2,300名の回答を得ました。タイ人の観光意識に関する調査結果は以下の通りです。
(1)タイ人の期待する体験・アクティビティは「自然体験」「観光列車」「温泉」
・タイ人の期待する体験・アクティビティでは「自然体験」に期待するタイ人が最も多く、「観光列車」「温泉・旅館」が続いて多くなっています。
・タイ人に人気の観光地ランキングでも得票の多かった「富士山」「白川郷」「河口湖」「上高地」に代表される日本の自然体験を期待するタイ人が多いと考えられます。また近年「観光列車」の人気が上がっています。特に「嵯峨野トロッコ列車」などの認知度が高いですが、JR九州の観光列車人気や「只見線」など絶景が見られる鉄道の人気も反映しています。「温泉・旅館」は特にリピーターに強く支持される傾向にあり、「雪」もタイ人には根強く人気の体験となっています。
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(2)最も期待する体験・アクティビティでは「鬼滅の刃」人気の影響も
・最も期待する体験でも「自然体験」が1位となっており、日本旅行といえば「自然体験」というイメージが強いことがわかります。次いで「観光列車」「温泉・旅館」「雪遊び・スキー」は期待する観光と同じですが、「アニメ聖地巡礼」の人気が上がっています。タイでは「名探偵コナン」が人気であることから「青山剛昌ふるさと館」は毎年タイ人に人気のスポットランキングに上がっていますが、ここ数年タイでも大ヒットとなった「君の名は。」や「鬼滅の刃」人気による影響もあり「アニメ聖地巡礼」も関心が高まっています。
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(3)「観光列車」「温泉・旅館」はリピーターに特に人気!
・回答者の訪日回数別に見ると、訪日回数が増えるほど「観光列車」や「温泉・旅館」の項目が増加しており、リピーターに非常に人気の高い体験・アクティビティだということがうかがえます。「農業体験・果物狩り」「ドライブ」「サイクリング」「登山・トレッキング」も人気が高まる傾向があります。一方で「着物体験」「料理・酒作り」「アニメ聖地巡礼」などは訪日回数が多くなるほど期待値は落ち着く傾向となっています。
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(4)過去3年間で「アニメ聖地巡礼」「美術館」人気が高まる
・過去3年間で「アニメ聖地巡礼」が大幅に伸びています。これは「鬼滅の刃」など日本のアニメの人気の高まりを反映していると考えられます。さらに「博物館・美術館・工場見学」も「ジブリ美術館」や「伊賀流忍者博物館」が根強い人気となっており、注目のコンテンツとして関心が高まっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31319/24/resize/d31319-24-b30d437b189c48556dd5-5.jpg ]
この調査では、タイ人の興味のある体験からタイ人の訪日傾向を分析しています。アジア・インタラクション・サポートではさらに回答者のペルソナ等に焦点を当てた分析を行い、自治体や民間企業の皆さまにサービスを提供しています。
【調査概要】
・調査方法:インターネットアンケート調査
・調査期間:2021年2月08日~2021年3月15日
・調査対象者:タイ人(日本旅行に関心を持つ)
・有効回答者数:2,300
過去のリリースはこちらからご確認いただけます。
https://exptours.net/news/thai-ranking2021/
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【媒体と弊社の紹介】
Chill Chill Japan(チルチルジャパン)
Chill Chill Japanはタイ人に向けて日本旅行情報を発信するWebメディアです。タイ人が日本旅行をする際に参考となる観光地情報やショッピングやグルメ情報など様々な情報を提供しています。
2015年12月の サイト開設から1年10ヶ月の短期間で月間110万PVを突破し、月間150万PV、ユニークユーザー65万人を記録し、タイ人向け日本旅行情報WebメディアでNo.1と評されるようになりました。
・Chill Chill Japanの詳細(日本語) https://exptours.net/column/chillchilljapan/
・Chill Chill Japan 公式ウェブサイト https://chillchilljapan.com/
・Chill Chill Japan 公式facebookページ https://www.facebook.com/chillchilljapan/
株式会社アジア・インタラクション・サポート
AISは、自治体や企業の訪日タイ人向けプロモーションを支援する会社です。2019年は、100団体250以上のタイ案件を実施し、次の3つの強みを同時にもつ日本で唯一の会社です。
■バンコクデスクを拠点としたワンストップでのご提案
弊社バンコクデスクは、500以上のタイ現地メディアや200社以上のタイ現旅行会社等と強いリレーションがあるためタイ向けのプロモーションに関しては幅広いご提案が可能です。
■自社メディアや独自データを保有、費用対効果の高いプロモーションが可能
タイ向けNo.1の訪日旅行情報WebメディアChill Chill Japan および 毎年実施している2,000名規模のタイ人調査データを活用し、効果的なプロモーションを実施しております。
■10年間タイ向けのインバウンド事業に携わってきた実績
AISではこれまで多くのタイ向けの公共事業に携わり、事業を行ってきた実績がございます。タイ向けのプロモーションに特化した日本人の担当者が直接対応しております。
なお、AISは他にもメディア運営事業・旅行事業・宿泊事業と3つの事業を展開。これらの事業を通じて、訪日外国人に対して日本の観光情報やツアーや宿泊を提供し、できる限り高い満足を得ていただくことを目指しています。また、これらの事業から得たノウハウを皆さまに提供し、持続性ある集客および収益を効果的にプロデュースしています。当社に関するより詳しい情報は、https://exptours.net/ をご覧ください。
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