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化粧品プラットフォーム「NOIN」とコマースメディアプラットフォーム「Criteo」が化粧品メーカー特化型マーケティングソリューションの提供を開始

PR TIMES / 2021年7月14日 11時45分

化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡部賢)は、CRITEO株式会社(本社:フランス、日本代表取締役:グレース・フロム、以下、Criteo)との協業によるメーカー向けのマーケティングソシューションの提供開始を発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/32846/24/resize/d32846-24-3d628f2f7ab8123754e6-0.jpg ]


【背景】
従来の広告商品は化粧品メーカーにとって認知を広げることが主たる目的なものでした。そのため購買に直接つながりにくいことやオンライン上での販売自体が少ないためトラッキングが難しいといった課題があり、非効率に多くの人に訴求するしかないといったことがありました。そこで今回、世界最先端のコマースメディアプラットフォームを運営するグローバルテクノロジー企業Criteoとの協業により、化粧品メーカーの潜在顧客への効率的なアプローチを可能にしました。本協業による取り組みで、化粧品メーカーは膨大なコマースデータを活用し、ユーザーにとって購買意欲が高まっているタイミングで最適な”化粧品”の購買を促せるようになります。

【マーケティングソリューション概要】

[画像2: https://prtimes.jp/i/32846/24/resize/d32846-24-0929c78ce8fe3703e286-1.jpg ]



今回提供を開始するマーケティングソリューションは、化粧品メーカーのサイト(EC)を訪れたユーザーに対して、行動履歴や興味関心を機会学習によって分析し、パーソナライズ化したマーケティングアプローチ(広告表示)を可能にすることを目指しています。CPC(クリック単価)課金方針のターゲティング型ダイナミック(動的)ディスプレイ広告で、自動で広告の表示タイミングや配信面をリアルタイムで調整するため、NOINで商品を販売する化粧品メーカーの方々の取扱商品単位でのマッチングが可能です。

また、取り扱っている「化粧品」情報を商品データフィードに格納し、ユーザーの”欲しい化粧品”をパーソナライズされたディスプレイ広告にて表示します。そして、Criteo独自の最先端のアルゴリズムや配信ロジックによって、ユーザーの高い購買(コンバージョン)を創出します。

【今後の展開】
今後は両社協業のもとノインのメインユーザーである20代・30代の女性向けに新たなオンラインでの化粧品購入体験の創造に取り組んでまいります。また、Criteoの世界最大級のコマースメディアプラットフォームとのシナジー創出により、更に多くの「コスメ選び」に悩む女性と繋がり、1人1人の課題を解決します。


【協業担当者コメント】

ノイン株式会社 取締役COO 千葉久義
[画像3: https://prtimes.jp/i/32846/24/resize/d32846-24-b9726d2a74d9f7cfce9a-2.jpg ]


現状の日本における化粧品ECは化粧品購買全体の6%とまだまだ発展途上です。CriteoのソリューションとNOINのデータとを組み合わせることで、購買意欲が高まっているタイミングで最適な広告表示を可能とする今回の仕組みは、これまで情報閲覧に留まっていた若いユーザーが購買、ブランドのファン化するきっかけになりうると考えています。今後も化粧品メーカーにとって新しいデータソリューションを展開できるよう尽力してまいります。

Criteo株式会社 リセラー・プログラム担当カスタマー・ソリューション&イノベーション部門責任者 平澤 新人
[画像4: https://prtimes.jp/i/32846/24/resize/d32846-24-da01a86ba491bef20483-3.jpg ]


ユーザーが購買に至るラストポイントであるEC上でのマーケティング活動は、購買意欲の高い顧客をとりこみやすいことから、そのニーズがここ数年で急激に高まっています。この度、数多くの化粧品メーカーとの取引実績とデータを持つNOINと、長年にわたり精度の高い広告技術を開発してきたCriteoとが手を組むことで、ECという場で化粧品メーカーとユーザーを結びつける新たな機会を創出できると考えています。


【Criteo (クリテオ) について】
Criteo(NASDAQ:CRTO)は、世界のマーケターへ信頼と効果の高いマーケティングソリューションを提供するグローバルテクノロジーカンパニーです。およそ+2,500名のCriteoチームメンバーは、世界+20,000社近くの広告主と、数千のパブリッシャーと連携して得られる膨大なデータを、機械学習を用いて精密に分析することで、全ての広告チャネルを通じた効率的な広告配信を実現します。Criteoはテクノロジーを通じて、あらゆる規模の広告主に対し、ユーザーが本当に求めているものに出会える仕組みを提供します。
※CRITEO株式会社はCriteo(NASDAQ:CRTO)の日本法人です。

コーポレートサイト:www.criteo.com/jp/


【NOINについて】
[画像5: https://prtimes.jp/i/32846/24/resize/d32846-24-b7d41f5d81005efe65eb-4.jpg ]


NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できるのはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけられます。2017年10月のリリース以降、現在までに250万ダウンロードを突破。

NOINアプリダウンロード(iOS/Android):https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定) :https://noin.shop/

【企業情報】
社名    : ノイン株式会社
代表者  : 渡部 賢
所在地  : 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山5F
設立    : 2016年11月
事業内容 : 化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
企業サイト: https://noin.tv/

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