SHIBUYA109「40周年プロジェクト」をスタート/新しい元号と共に、SHIBUYA109が生まれ変わります
PR TIMES / 2019年1月10日 14時40分
“シリンダー”に設置された新ロゴマークのお披露目は2019年4月28日!2019年、大幅リニューアルなどのイメージチェンジを計画
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:木村 知郎)が運営するSHIBUYA109(東京・渋谷区)は、2019年4月28日に開業40周年を迎えます。平成から新しい元号へと変わる中、SHIBUYA109も40周年を機にこれまでの感謝の気持ちを込め、“ReBORN(リボーン)”をテーマに「40周年プロジェクト」として様々な企画を行います。その一環として、「食」や「エンタメ」ゾーンの設置など大幅リニューアルを行うことを決定。様々な企画内容は後日発表します。是非ご期待ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-601316-0.png ]
SHIBUYA109「40周年プロジェクト」概要
実施時期:2019年4月より順次開催
場所:SHIBUYA109(東京都渋谷区道玄坂2-29-1)
主な概要
(1)SHIBUYA109、2019年4月28日に新ロゴマークで“ReBORN(リボーン)”
(2)・SHIBUYA109が大規模な“ReBORN(リボーン)”、コンセプトは“SHIBUYA109LAND”
・“SHIBUYA109LAND”実現に向け、共用部リニューアルをスタート/クリエイティブディレクターは、フォトジェニックな世界観で高い支持を得る、五十嵐LINDA渉
SHIBUYA109「40周年プロジェクト」詳細
《40周年プロジェクト 実施の背景》
SHIBUYA109は1979年に誕生、1990年代後半よりヤングファッションの聖地として、その時代ごとに多くの若者から支持を頂いてきました。しかし時代や環境の急激な変化に伴い、今こそこれまでに築いてきた地位やあり方を柔軟に変化させ、更に進化すべきタイミングにいると考えています。私たちが掲げる企業理念は「Making You SHINE!」(新しい世代の「今」を輝かせ、その夢や願いを叶える)。この企業理念の下、株式会社SHIBUYA109エンタテイメントの設立(2017年4月)、109MEN’SからMAGNET by SHIBUYA109への大規模リニューアル(2018年4月)、SHIBUYA109新ロゴマークの発表(2018年7月)など様々な施策を行ってきました。
2019年、開業40周年を迎えるSHIBUYA109は「Making You SHINE!」のさらなる実現に向け、大きく進化すべく計画、「40周年プロジェクト」と銘打ち様々な企画を展開していきます。
プロジェクトのテーマは“ReBORN(リボーン)”。
今までのあり方やブランドイメージの再興ではなく、新しいSHIBUYA109として生まれ変わります。
《1》SHIBUYA109、2019年4月28日に新ロゴマークで“ReBORN(リボーン)”
2018年4月にSHIBUYA109ロゴマークの刷新について発表、その後2018年7月には一般公募案から選ばれた新ロゴマークをお披露目しました。
2019年4月、9,537件から選ばれた新ロゴマークをSHIBUYA109のシリンダー(SHIBUYA109の搭屋通称)を始めとする施設各箇所へ設置します。
それに先駆け、40年弱親しまれてきた現在のロゴマークは2019年2月中旬より取り外しに向けた工事を開始。 2019年2月から4月の期間中、工事の様子を一部公開することで、現在のロゴマークから新ロゴマークへ、少しずつ変わっていく様子を多くの方にご覧頂けます。(施工詳細スケジュールは未定)
なお、SHIBUYA109新ロゴマーク設置の正式なお披露目は、SHIBUYA109の誕生日である2019年4月28日を予定。日本が新しい元号へと生まれ変わろうとする中、SHIBUYA109も“ReBORN(リボーン)”していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-916794-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-253309-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-819731-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-618700-4.png ]
●SHIBUYA109新ロゴマークデザイナー 詳細
[画像6: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-755455-5.jpg ]
(左から)池田敦美氏、ハナガキダイジュ氏、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント代表取締役社長木村知郎
2018年4月18日~2018年5月20日の期間中届けられたSHIBUYA109新ロゴマークへの公募作品、総数9,537作品から選ばれたロゴマークをデザイン。
デザイナープロフィール
・名前 ハナガキダイジュ
・年齢 38歳
・職業 インハウスデザイナー兼イラストレーター
・プロフィール 1980年生まれ。バンタンデザイン研究所卒業。以後、一般メーカーのインハウスデザイナーとしてポスターや広告等を手掛ける傍ら、フリーのイラストレーターとしても活動中。
・名前 池田 敦美(いけだ あつみ)
・年齢 33歳
・職業 会社員
・プロフィール 1985年生まれ。大学卒業後、一般メーカーに就職。店頭ポスターのクリエイティブやDM制作のディレクションなどを担当。
《2》(1)SHIBUYA109が大幅リニューアル、コンセプトは“SHIBUYA109LAND”
SHIBUYA109は、時代や環境の急激な変化に対応し、ターゲットとするaround20(20歳前後)の女性から、より魅力的だと感じてもらうことのできる施設へと進化します。そして国内だけでなく世界へ発信すべく、SHIBUYA109は“ReBORN(リボーン)” します。
コンセプトは“SHIBUYA109LAND”。商業施設に留まらないテーマパーク性を高めます。お客様がSHIBUYA109を目指してワクワクドキドキしながら家を出て、SHIBUYA109でしか味わえない体験・感動を得て、目を輝かせながら帰路につく、そのような場所でありたいと考えます。
これらのコンセプトを体現するため、私たちが大切にするのは「SHIBUYA109での驚き、感動」「SHIBUYA109だけの経験」「若者の夢が叶う場所」。
around20の需要に即した新たな事業展開を進めるべく、2019年は“食”や“エンタメ”などのゾーンを設置、さらに様々なコラボレーションを行うことで、新たなSHIBUYA109の価値創造を図ります。
“SHIBUYA109LAND“の詳細は後日発表します。是非、ご期待下さい。
(2)“SHIBUYA109LAND”実現に向け、共用部リニューアルをスタート。クリエイティブディレクターは、フォトジェニックな世界観で高い支持を得る、五十嵐LINDA渉
“SHIBUYA109LAND”を体現するべく、施設内共用部のリニューアルを2018年末よりスタートしました。
デザインコンセプトは「Meet&Greet」。“SHIBUYA109LAND”に広がるリアルクローゼットを実現すべく、環境設計及び内装デザインに関するクリエイティブディレクターとして、フォトジェニックな世界観でSNSネイティブ世代から高い支持を得る五十嵐LINDA渉さんを起用しました。これまでTOKYO GIRLS COLLECTION 2019 SPRING/SUMMERのキービジュアル製作、株式会社サンリオとのコラボレーション、また数多くのポップアップショップをキュートなクリエイティビティでヒットに導いてきた五十嵐さんと、新しいSHIBUYA109に出逢える環境作りを進めています。
完成は2019年中を予定。随時変わっていくSHIBUYA109施設内のデザインにご注目下さい。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-155927-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-236482-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-524826-8.jpg ]
●SHIBUYA109リニューアル クリエイティブディレクター 五十嵐LINDA渉 詳細
[画像10: https://prtimes.jp/i/33586/24/resize/d33586-24-867528-9.jpg ]
<コメント>
10代の時から通いつめ、思い入れのある109の40周年プロジェクトに携わらせていただき、光栄です。
SHIUBYA109LANDという大きなコンセプトの中で世界一のフォトジェニックな館になるよう、クリエーションを突き詰めさせていただきました。
訪れる皆さんが、ハッと驚くような経験ができ、夢を叶える事のできるような空間作りをさせていただきました。
是非みなさま、足を運んでみてください。
<Profile>
空間演出、グラフィック、ファッションスタイリングやディレクションまで、幅広いジャンルでキュートなクリエイティヴィティを発揮するアーティスト。SNSネイティヴなジェネレーションZ世代と相性が良く、常にボーダレスな活動で多くの著名人やアーティストなど多方面から支持を受けている。
※全ての内容は、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 概要
SHIBUYA109(東京都・渋谷区)を中心とした6つの施設を運営(子会社での運営を含む)。「Making You SHINE!」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、不動産賃貸業に留まらない事業展開を行う。
設立年月日:2017年4月3日
代表取締役:木村知郎
ホームページ゛:http://www.shibuya109.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
出会えたらラッキー!7色から選べる“ユニコーン” 型ソフトクリーム「つの恋」がSHIBUYA109渋谷店に登場!
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
『NewJeans × SHIBUYA10945th ANNIVERSARY CAMPAIGN』
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
『ビル全館、まるごとコラボ!DOZLE Corp. in SHIBUYA ドズル社 渋谷支社 営業中!in MAGNET by SHIBUYA109 』
PR TIMES / 2024年4月3日 14時0分
-
グローバルに活躍する韓国の8人組グローバルボーイズグループ「ATEEZ」(エイティーズ)とSHIBUYA109が初のコラボレーション!
PR TIMES / 2024年3月28日 19時15分
-
Z世代の承認欲求に関する意識調査
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください