1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

柏市の高校進学をめざす新中学3年生を対象に麗澤大学生ボランティアによる学習支援を開始

PR TIMES / 2016年3月10日 11時53分

麗澤大学では柏市からの要請を受け、生活困窮者自立支援法に基づき、子どもたちの健全育成や将来に向けての社会的な自立の助長等をめざし、就学援助を受けておられるご家庭の中学3年生を対象とした「柏市学習支援」を開始致します。

「目標の高校に合格したい」「まずは学校の勉強がわかるようになりたい」「一人で勉強するのは難しい」そのような受験生たちを、麗澤大学の学生ボランティアが支援致します。


学習会の開催日時は、平成28年5月中旬から平成29年2月末までの毎週1回で、開催場所は麗澤大学の生涯教育プラザの各教室を開放いたします。学習会にかかる費用は無料で、夏・冬休み、高校受験直前には集中講座が行われることも予定されております。


この学習支援を通して、子どもたちが家庭環境によって学習の機会を失うことのないよう、教育機関として地域貢献してまいります。


※この学習会に参加を希望される場合は、対象のご家庭に郵送された参加申込書に必要事項をご記入の上、4月15日(金)までに柏市役所生活支援課に郵送していただくことで、4月下旬に、参加いただく会場等、詳細についてのご案内があります。

【麗澤大学について】麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、今では大学・高校・中学・幼稚園が開設されています。また留学生の受け入れも積極的に行われており、キャンパスには世界約20の国・地域から留学生が集まり、さまざまな言語が飛び交っています。平成28年は廣池千九郎 生誕150年の節目の年となり、様々な記念事業が予定されております。

【取材などのお問合せ先】
麗澤大学 入試広報グループ 担当:野村・田中
〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 TEL:04-7173-3030 FAX:04-7173-3585
Email:pr@reitaku-u.ac.jp  URL: http://www.reitaku-u.ac.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください