2018年四半期YouTube企業動画ランキングを発表。ブランディングコンテンツ1位はONE OK ROCK出演CM。エンタメ系コンテンツでは”バブリーダンス”が3位に
PR TIMES / 2018年4月18日 11時1分
~毎週更新の企業ランキングをkamui trackerに新設~
株式会社エビリー(本社:東京都港区、代表取締役:中川 恵介)は、2018年四半期YouTube企業動画ランキング(集計期間:2018年1月−3月)を発表いたします。こちらの企業動画ランキングは、一般企業や団体のチャンネルを「ブランド」、メディアまたはエンターテイメント企業のチャンネルを「メディア&エンタメ」に区別し、運営する動画マーケティング支援ツール”kamui tracker”で独自に集計を行いました。
「ブランド」ランキングの1位は本田技研工業の「ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM」、2位ホームメイト「桐谷美玲テレビCM【つながる】30秒動画|ホームメイト」、3位ソフトバンク「ソフトバンク CM【学割先生】「リョウマと志尊のサンキューパス」篇(30秒)」と続きます。
「メディア&エンタメ」ランキングの1位は女子プロレス団体のチャンネルiceribbon「9th Anniversary in KORAKUENHALL (2015/6/24)Digest Part1」、2位Sony Music (Japan)「菅田将暉 『さよならエレジー』」、3位アカネキカク「【TDC】バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 Tomioka Danc Club」と続きます。
合わせて、kamui tracker公式Webサイトでは4月18日、週刊YouTuberランキングに新たなランキング項目「ブランド」「メディア&エンタメ」を拡充し、公開いたしました。
URL:https://app.kamuitracker.com/ranking?category=brand (ブランド)
URL:https://app.kamuitracker.com/ranking?category=media (メディア&エンタメ)
生活者へ向けた企業プロモーションとして、YouTubeを活用したものが増加傾向にある現状を踏まえ、今回のランキング拡充に至りました。
kamui trackerでは今後も企業が配信するプロモーション動画のトレンドをいち早く発見し、生活者に「刺さる」動画プロモーションを検討する企業のニーズに応えてまいります。
2018年四半期ブランドコンテンツ視聴回数ランキング
(集計期間:2018年1月−3月)
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-280388-7.jpg ]
【ブランドランキングの総評】
TVCMで放映されてるものをYouTube上で公開している企業が殆どですが、「WEB限定」の動画などを用意している企業も見受けられました。
1位はTVのCMでも放映されている本田技研工業のHondaJet(小型ビジネスジェット機)のCMでした。若者に指示されいてるロックバンド「ONE OK ROCK」の新曲と、ボーカル担当の「TAKA」さんがナレーションを担当したことで話題になりました。こちらの動画は今年の2月1日に公開され、スタイリッシュな動画の雰囲気、人気アーティストの起用によって再生回数は20,012,395回にもなりました。
また、SK-II Japanのプロモーション動画が20位中4件ランクインしており、YouTubeプロモーションに注力していることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-722325-5.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-194563-6.jpg ]
2018年四半期メディア&エンタメコンテンツ視聴回数ランキング
(集計期間:2018年1月−3月)
[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-384101-8.jpg ]
【メディア&エンタメランキングの総評】
音楽やゲームなどエンタメ系動画や、メディア関連の動画はコンテンツの力が強く、YouTubeでも視聴回数がとりわけ多いジャンルですが、1位は女子プロレス団体のチャンネルである「iceribbon」の「9th Anniversary in KORAKUENHALL (2015/6/24)Digest Part1」でした。白熱したバトルの様子が海外の視聴者を惹きつけ、再生回数が26,298,428回にもなりました。また、昨年大流行した「バブリーダンス」が今年四半期も3位にランクインしており、人気は衰えていないようです。また、「スキマスイッチ / 奏(かなで)」は10年前の公開にも関わらず8位にランクインしています。YouTube上に一度アップロードされたコンテンツは、魅力があれば投稿日に関わらず見られ続ける傾向にあるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-818269-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-491839-2.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-475143-3.jpg ]
■kamui trackerのYouTubeランキングについて
kamui tracker(カムイトラッカー)は、日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データ)を保有するソーシャルメディア分析ツールです。独自のデータベースを元にした精度の高いランキングを一般向けに無料公開(※一部有料)しています。ランキングは毎週更新されており、ゲームやキッズなど人気の高いジャンル別ランキングや、人気が急上昇している新人YouTuber(チャンネル開設1年以内)をいち早く発見できる新人ランキング等があります。各クリエイターの人気上昇の推移や人気の動画など、詳細情報を見ることもできます。
半期ランキング : https://app.kamuitracker.com/half_yearly_ranking
週間ランキング : https://app.kamuitracker.com/ranking
■会社概要
エビリーは、インターネット動画テクノロジーとマーケティングに強い専門家集団で、クラウド事業、マーケティング支援事業、メディア事業等を行っております。
会社名 : 株式会社エビリー
所在地 : 東京都港区虎ノ門5-11-1オランダヒルズ森タワーRoP907
代表 : 代表取締役社長 中川 恵介
資本金 : 4,350万円
従業員数 : 28 名(2018年4月現在)
URL : https://eviry.com/
事業内容 : インターネット×動画
1)クラウド型動画配信システム「ミルビィ」
2)マーケティング支援事業「kamui tracker」
3)メディア事業「YouTube チャンネル」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
BitStarが2024年1-3月の「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
2024年上半期「インフルエンサーパワーランキング」発表 Snow Man・中丸雄一・Creepy Nutsら躍進
モデルプレス / 2024年4月23日 12時15分
-
2024年第1四半期「SNS流行語ランキング」発表 - 2位「大谷さん 結婚」、1位は?
マイナビニュース / 2024年4月18日 15時15分
-
「タレントパワーランキング」2024年2月度調査(第1四半期)の総合 トップ10を発表!!
PR TIMES / 2024年4月13日 20時40分
-
教育・社会系YouTuberで再生回数1位!『岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】』のYouTube動画再生回数が累計30億回を突破しました!
PR TIMES / 2024年3月26日 11時45分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください