1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2018年四半期YouTube企業動画ランキングを発表。ブランディングコンテンツ1位はONE OK ROCK出演CM。エンタメ系コンテンツでは”バブリーダンス”が3位に

PR TIMES / 2018年4月18日 11時1分

~毎週更新の企業ランキングをkamui trackerに新設~

株式会社エビリー(本社:東京都港区、代表取締役:中川 恵介)は、2018年四半期YouTube企業動画ランキング(集計期間:2018年1月−3月)を発表いたします。こちらの企業動画ランキングは、一般企業や団体のチャンネルを「ブランド」、メディアまたはエンターテイメント企業のチャンネルを「メディア&エンタメ」に区別し、運営する動画マーケティング支援ツール”kamui tracker”で独自に集計を行いました。



「ブランド」ランキングの1位は本田技研工業の「ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM」、2位ホームメイト「桐谷美玲テレビCM【つながる】30秒動画|ホームメイト」、3位ソフトバンク「ソフトバンク CM【学割先生】「リョウマと志尊のサンキューパス」篇(30秒)」と続きます。

「メディア&エンタメ」ランキングの1位は女子プロレス団体のチャンネルiceribbon「9th Anniversary in KORAKUENHALL (2015/6/24)Digest Part1」、2位Sony Music (Japan)「菅田将暉 『さよならエレジー』」、3位アカネキカク「【TDC】バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 Tomioka Danc Club」と続きます。

合わせて、kamui tracker公式Webサイトでは4月18日、週刊YouTuberランキングに新たなランキング項目「ブランド」「メディア&エンタメ」を拡充し、公開いたしました。

URL:https://app.kamuitracker.com/ranking?category=brand (ブランド)
URL:https://app.kamuitracker.com/ranking?category=media (メディア&エンタメ)
生活者へ向けた企業プロモーションとして、YouTubeを活用したものが増加傾向にある現状を踏まえ、今回のランキング拡充に至りました。
kamui trackerでは今後も企業が配信するプロモーション動画のトレンドをいち早く発見し、生活者に「刺さる」動画プロモーションを検討する企業のニーズに応えてまいります。

2018年四半期ブランドコンテンツ視聴回数ランキング
(集計期間:2018年1月−3月)


[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-280388-7.jpg ]


【ブランドランキングの総評】
TVCMで放映されてるものをYouTube上で公開している企業が殆どですが、「WEB限定」の動画などを用意している企業も見受けられました。
1位はTVのCMでも放映されている本田技研工業のHondaJet(小型ビジネスジェット機)のCMでした。若者に指示されいてるロックバンド「ONE OK ROCK」の新曲と、ボーカル担当の「TAKA」さんがナレーションを担当したことで話題になりました。こちらの動画は今年の2月1日に公開され、スタイリッシュな動画の雰囲気、人気アーティストの起用によって再生回数は20,012,395回にもなりました。
また、SK-II Japanのプロモーション動画が20位中4件ランクインしており、YouTubeプロモーションに注力していることがわかります。


[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-722325-5.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-194563-6.jpg ]



2018年四半期メディア&エンタメコンテンツ視聴回数ランキング
(集計期間:2018年1月−3月)


[画像4: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-384101-8.jpg ]


【メディア&エンタメランキングの総評】
音楽やゲームなどエンタメ系動画や、メディア関連の動画はコンテンツの力が強く、YouTubeでも視聴回数がとりわけ多いジャンルですが、1位は女子プロレス団体のチャンネルである「iceribbon」の「9th Anniversary in KORAKUENHALL (2015/6/24)Digest Part1」でした。白熱したバトルの様子が海外の視聴者を惹きつけ、再生回数が26,298,428回にもなりました。また、昨年大流行した「バブリーダンス」が今年四半期も3位にランクインしており、人気は衰えていないようです。また、「スキマスイッチ / 奏(かなで)」は10年前の公開にも関わらず8位にランクインしています。YouTube上に一度アップロードされたコンテンツは、魅力があれば投稿日に関わらず見られ続ける傾向にあるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-818269-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-491839-2.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/21986/25/resize/d21986-25-475143-3.jpg ]



■kamui trackerのYouTubeランキングについて
kamui tracker(カムイトラッカー)は、日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データ)を保有するソーシャルメディア分析ツールです。独自のデータベースを元にした精度の高いランキングを一般向けに無料公開(※一部有料)しています。ランキングは毎週更新されており、ゲームやキッズなど人気の高いジャンル別ランキングや、人気が急上昇している新人YouTuber(チャンネル開設1年以内)をいち早く発見できる新人ランキング等があります。各クリエイターの人気上昇の推移や人気の動画など、詳細情報を見ることもできます。

半期ランキング : https://app.kamuitracker.com/half_yearly_ranking
週間ランキング : https://app.kamuitracker.com/ranking

■会社概要
エビリーは、インターネット動画テクノロジーとマーケティングに強い専門家集団で、クラウド事業、マーケティング支援事業、メディア事業等を行っております。
会社名 : 株式会社エビリー
所在地 : 東京都港区虎ノ門5-11-1オランダヒルズ森タワーRoP907
代表 : 代表取締役社長 中川 恵介
資本金 : 4,350万円
従業員数 : 28 名(2018年4月現在)
URL : https://eviry.com/
事業内容 : インターネット×動画
1)クラウド型動画配信システム「ミルビィ」
2)マーケティング支援事業「kamui tracker」
3)メディア事業「YouTube チャンネル」

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください