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ライアットゲームズ、全日本大学LoL選手権を5/28より開催!『JCC 2018』参加チーム募集開始 優勝チームは、LoL学生世界大会(8月・中国)の日本代表チームに選抜

PR TIMES / 2018年5月16日 10時1分

「リーグ・オブ・レジェンド」でキャンパスライフをもっと楽しもう!

PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends/以下LoL)」の運営元Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(所在地:港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、当社の学生向けLoLコミュニティ支援プログラム「LeagueU」が主催する、全日本大学LoL選手権『JCC 2018』(League of Legends Japan Collegiate Championship 2018)を、5月28日~7月15日まで開催します。それに伴い、『JCC 2018』へ参加を希望する学生チームを、本日より5月25日まで募集します。応募方法などの詳細は、LeagueU公式サイトをご覧ください。
LeagueU公式サイト: https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/league.html



『JCC 2018』は、あらゆるランクのプレイヤーが参加できる無制限クラス「JCC Unlimited (JCC UL)」と、ゴールドランク以下のプレイヤー限定クラス「JCC Under Gold (JCC UG)」の2部門があり、各部門最大32チームによるダブル・イリミネーション方式のトーナメント戦を実施します。各部門の上位チームには、賞品としてRP(課金により購入できるゲーム内ポイント)やデバイスなどが贈られるほか、「JCC UL」部門の優勝チームには、8月16日~19日に中国で開催されるLoL学生世界大会*への出場権が与えられます。*詳細は6月中旬に発表予定

[画像1: https://prtimes.jp/i/24470/25/resize/d24470-25-310497-0.jpg ]


■『JCC 2018』は、LeagueU学生パートナーとともに運営します
『JCC 2018』は、東西のLoL学生リーグ「JCL(Japan Collegiate League)」と「WUL(Western University League)」を運営する学生とライアットゲームズがパートナーシップを組んで実施します。具体的には、大会形式や日程、各種ルール取り決めのほか、LeagueU公式Twitchで放送する試合のLIVE配信も学生パートナーと連携して行います。また、LIVE配信する試合は学生キャスターによる実況・解説とともにご覧いただけます。LeagueUは、学生パートナーとともに、学生の競技シーンを盛り上げてまいります。


◇ 『JCC 2018』開催概要
【名  称】
JCC 2018 (League of Legends Japan Collegiate Championship / 全日本大学LoL選手権)

【主  催】
LeagueU (ライアットゲームズの学生向けLoLコミュニティ支援プログラム)

【共  催】
JCL(Japan Collegiate League) / WUL(Western University League)

【大会HP】
https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/league.html

【部  門】
「JCC Unlimited (JCC UL)」と「JCC Under Gold (JCC UG)」の2部門で大会を実施

「JCC UL」- 最大32チーム、LIVE配信あり、オフライン決勝戦あり [運営] JCL
※出場資格: ランク制限無/同大学のみでチームが構成/8月開催の世界大会に出場できること、18歳以上の日本国内の学生(大学、専門学校、高専)、ロスター登録は5~7人 ほか

「JCC UG」- 最大32チーム、LIVE配信あり、全試合オンライン [運営] WUL
※出場資格: ゴールドランク以下(ランク無不可)/試合時のメンバーは同大学から最低3人必要、18歳以上の日本国内の学生(大学、専門学校、高専)、ロスター登録は5~7人 ほか

【大会形式】
BO1(1試合先取制)、敗者復活ありのダブル・イリミネーション、トーナメントドラフト、サモナーズリフト(使用マップ)
※「JCC UL」部門のオフライン決勝戦の試合形式は後日発表

【スケジュール】
- 参加チーム募集 5月15日(火)~5月25日(金)※各部門32チーム募集(応募先着順)
- 参加チーム決定 5月28日(月)
- 大会開催期間 6月3日(日)~7月1日(日)
        7月15日(日)※「JCC UL」部門のオフライン決勝戦実施(会場都内予定)

【賞  品】
「JCC UL」部門
-優勝
LoL学生世界大会(8/16~8/19-中国)*詳細は6月中旬に発表予定
Logicool G デバイスセット / 5,000RP / 「達成者ライズ」スキン

-2位
3,500RP

-3-4位
2,000RP

「JCC UG」部門
-優勝
Logicool G デバイスセット / 3,000RP / 「達成者ライズ」スキン

-2位
2,000RP

-3-4位
1,000RP

【ご参考】
2017年のLoL学生世界大会の様子はコチラをご覧ください。
https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/community/leagueu/leagueu_licc_recap

LeagueU公式サイト: https://leagueu.jp.leagueoflegends.com
LeagueU公式Twitter: https://twitter.com/leagueuofficial
LeagueU公式Twitch: https://www.twitch.tv/leagueuofficial

※上記内容は変更となる場合がございます。その場合は、公式サイトおよびTwitterにて発表します。


◆LeagueUとは
2016年4月よりライアットゲームズが国内サービスを開始した学生向けのLoLコミュニティ支援プログラム。これまでに全国120以上のサークルおよび、100件以上の学生主催イベントをサポート。2017年にはLoLの学生日本一を決める全国大会「LeagueU Grand Tournament」や「All Campus Series」などを開催、それぞれオフラインによる決勝戦会場には、多くのLoLファンが集まった。2018年からはLoLの学生大会JCLとWULを公式サポート。今後も学生プレイヤーに向けたさまざまなサービスを拡充予定。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24470/25/resize/d24470-25-488897-2.jpg ]



◆ライアットゲームズとは
「最高のゲームは、プレイヤー第一主義のチームから生まれる」という信念を持つ、2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより、『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーとして2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンド』をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。本社は、米国カリフォルニア州サンタモニカにあり、世界19ヶ所にオフィスを展開。(2017年3月現在)日本オフィスは2014年4月に設立、リーグ・オブ・レジェンドの日本版サービスを2016年3月より開始。

◆リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称 MOBA)と呼ばれる5人対5人を基本とした対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力に RPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship」は視聴者数5760万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
オフィシャルサイト:http://jp.leagueoflegends.com/

[画像3: https://prtimes.jp/i/24470/25/resize/d24470-25-952778-3.jpg ]


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