1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社成学社クラス指導部(CL)はこれからも進化し続けます!6月30日(金)ホテルコスモスクエア国際交流センターにて第1回教師フォーラムを開催しました。

PR TIMES / 2017年7月19日 10時57分

2017年6月30日(金)、株式会社成学社の運営する開成教育セミナー、開成ベガ、開成ハイスクール、エール進学教室の教師ら206名が集結。「第1回CL(クラス指導部)教師フォーラム」を大阪市住之江区、ホテルコスモスクエア国際交流センターにて開催しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25673/25/resize/d25673-25-857757-0.jpg ]

■白熱する教科ごとの模擬授業大会
厳しい予選を通過した教師が各15分の持ち時間をフルに活かして、模擬授業を披露。会場にいる全員による採点が行われました。各教科2人ずつ発表し、結果は、『第3回 開成模擬授業大会』の結果としてフォーラムの後半に発表されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25673/25/resize/d25673-25-888492-1.jpg ]

■エリア報告会
各エリアに分かれて、成功事例や目覚ましい成果を発表。各エリア持ち時間は5分という短さに、無残にも発表の途中で打ち切られるチームが続出。自主制作ムービーや寸劇など、プレゼンテーション自体に趣向を凝らしたチームが目立ちました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25673/25/resize/d25673-25-785957-2.jpg ]

■第3回開成模擬授業大会結果発表
レベルの高い授業が揃っていたためスコアは僅差になりましたが、大会史上最高得点をたたき出した教師もいました。結果は以下のとおり
   社会 鈴木 進(開成教育セミナー淡路駅前教室)
   国語 高橋 誠一郎(エール進学教室千里山田校)
   英語 船曵 久義(開成教育セミナー北巽教室)
   理科 前田 信幸(開成教育セミナー野洲教室)
   数学 安藤 隆晃(開成教育セミナー長居教室)
[画像4: https://prtimes.jp/i/25673/25/resize/d25673-25-693034-3.jpg ]

< 審判コメント >
改めて、「生徒を魅了する授業の進め方」が大切だと実感させられました。ここ(大会出場)からがスタート。どれだけたくさんの感動を作り出せるか、今以上に工夫されることでしょう。それは、こちら側(舞台の袖)から見ていて、感じました。舞台で授業を披露した先生はもちろんですが、審査している先生方のキラキラした笑顔、とても印象的でした。生徒に対する思いやりと熱い気持ちを感じました。

■閉会のことば/代表 太田明弘
映像授業やICT利用の授業などの新しい形態がもてはやされている昨今ではあるけれども、クラス指導の将来性を悲観しないでほしい。音楽を例に今一度考えてほしい。完璧な音が聞きたいだけなら、CDを聴けばいい。でも人々はわざわざライブ会場に足を運ぶではないですか。そのとき、その場所でしか感じることができない空気感というものがあります。それは、勉強においても同じなのです。先生の側から言うと、目の前に生身の生徒がいる。困っていることや悩んでいることが、ささいな生徒の表情の違いでわかってあげることができる。ライブの良さは「親身になれる」「感動が伝わる」など、挙げればきりがないでしょう。感動を伝えることができる教師であってください。その感動は、生徒を通じて、保護者へ、そして地域へと広がるものでなくてはいけません。明るい希望を感じるクラス指導部であってください。そして、この調子でフォーラムをぜひ続けて日々精進してください。

■次回は2017年11月30日(金)を予定

【開成教育セミナーについて】
1.実力ある教師陣 2.学習効率を上げるための教材とシステム 3.的確な学力分析と志望校への合否予想を行うテストとデータ、この三条件を備えた責任ある進学塾として、一人ひとりの生徒の成績と学力をしっかり鍛え伸ばすことをミッションとし、より良い指導を提供するための、教員研修制度や教材、システムの開発にも注力しています。また、小学低学年向けに多彩なコースを設定。開成ジュニアをはじめ、根っこの学力を鍛え、想像力や論理的思考力を身につけることができるコースをたくさん用意しています。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/開成教育セミナー
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/seminar/request/
TEL:0120-55-0564 (10:00-20:00 日・祝除く)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください