1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

田中貴金属グループ、教育機関向け探究学習支援プラットフォームTimeTactにて貴金属に関するコンテンツを6月10日より順次公開

PR TIMES / 2022年6月10日 13時15分

~第一弾として都市鉱山コンテンツを紹介~

 田中貴金属グループの純粋持株会社であるTANAKAホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:田中 浩一朗)は、株式会社Study Valley(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:田中 悠樹)が運営する教育機関向け探究学習支援プラットフォーム「TimeTact」に、貴金属の特性や貴金属が生活のどのようなところで活躍しているかを知ってもらうことを目的としたコンテンツを提供します。その第一弾として6月10日より都市鉱山をテーマにしたコンテンツを公開します。



【コンテンツ公開の背景】
 高等学校学習指導要領改訂により2022年度から「総合的な探究の時間」が始まりました。この科目では、横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、生徒自らが学び、考え、主体的に判断することが求められています。田中貴金属グループはこのような背景を踏まえ、貴金属を軸とした学びを提供し、日本の将来を担う若い世代に貴金属について知ってもらうきっかけを作るため、今回のコンテンツ制作に至りました。また、今回の貴金属コンテンツを通じて今後のキャリア形成や人生を支える考え方やその選択肢などを生徒に検討するきっかけにもしてほしいと考えています。
 第一弾として、様々な製品に貴金属などの資源が使われている状況を都市にある鉱山に例えた「都市鉱山」をテーマにしたコンテンツをTimeTact上で公開します。どうしたら日本の都市鉱山をより活用できる機会を作ることができるかという問いに対して計5つのレクチャーを展開します。貴金属の特性、その採掘量や希少性、製品への活用、資源の循環など、様々な角度からアプローチしていく内容です。これらのレクチャーを通じて、若い世代の都市鉱山の認知を拡大するとともに、貴金属を通じての探究学習のサポートを目指します。田中貴金属グループでは、今後もTimeTact上で貴金属に関するコンテンツを拡充していく予定です。

【TimeTactについて】
 TimeTactは「探究学習」×「社会とのつながり」を実現するプラットフォームです。教員の負担を軽減し探究学習の実践をサポートすると同時に、社会(企業)との連携により探究学習の成果物へ「フィードバック」や「いいね」を受けることができます。 身の回りにある課題を起点に、教室内に留まらない、社会に開かれた学びの場を提供しています。TimeTactとSTEAMライブラリーを活用することで、専門的知識の習得と創造的で論理的な思考の掛け合わせが生まれ、未知の課題やその解決策を見出す力が養われます。

 田中貴金属グループでは今後も、貴金属のプロフェッショナルとして、より多くの方々に貴金属の特性や社会への貢献、貴金属が限りある貴重な資源であることの認知拡大をはかるため、様々な啓発活動に積極的に取り組んで参ります。

■TANAKAホールディングス株式会社(田中貴金属グループを統括する持株会社)
本社:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング22階
代表:代表取締役社長執行役員 田中 浩一朗
創業:1885年 設立:1918年※ 資本金:5億円
グループ連結従業員数:5,193名(2020年度)
グループ連結売上高:1兆4,256億円(2020年度)
主な事業内容:田中貴金属グループの中心となる持株会社として、グループの戦略的かつ効率的な運営とグループ各社への経営指導
HPアドレス:https://www.tanaka.co.jp(グループ)、https://tanaka-preciousmetals.com(産業製品)
※2010年4月1日にTANAKAホールディングス株式会社を持株会社とする体制へと移行いたしました。

■田中貴金属グループについて
田中貴金属グループは1885年(明治18年)の創業以来、貴金属を中心とした事業領域で幅広い活動を展開してきました。国内ではトップクラスの貴金属取扱量を誇り、長年に渡って、産業用貴金属製品の製造・販売ならびに、宝飾品や資産としての貴金属商品を提供。貴金属に携わる専門家集団として、国内外のグループ各社が製造、販売そして技術が一体となって連携・協力し、製品とサービスを提供しております。また、さらにグローバル化を推進するため、2016年にMetalor Technologies International SAをグループ企業として迎え入れました。

今後も貴金属のプロとして事業を通じ、ゆとりある豊かな暮らしに貢献し続けます。
田中貴金属グループの中核5社は以下のとおりです。
・TANAKAホールディングス株式会社(純粋持株会社)
・田中貴金属工業株式会社
・田中電子工業株式会社
・EEJA株式会社
・田中貴金属ジュエリー株式会社

■株式会社Study Valley
 株式会社Study Valley は2020年1月創業のEdTechベンチャー企業です。AIを活用したAdaptive Learningや、勉強に特化した独自検索エンジンアルゴリズムの開発、経済産業省「STEAMライブラリー」事業のプラットフォーム構築を行なっています。
 創業一年目で経済産業省から第1期STEAMライブラリー構築事業者として選定され、2021年6月には第1期に続き第2期STEAMライブラリー構築事業者として引き続き委託されました。
 現在は学習・業務支援プラットフォーム「TimeTact」の開発を主軸にして、塾や家庭教師、自治体向けにサービス展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください