1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全世界を席巻する英国ドラマ最強ツートップ 『ダウントン・アビー』×『SHERLOCK3』が5月、NHKに登場

PR TIMES / 2014年5月8日 13時21分

2012年ロンドン五輪、2013年ウィリアム皇太子&キャサリン妃のロイヤル・ベビー誕生…そして、2014年!!NHKは世界中で大ブームの“2大英国ドラマ”を放送します。




■「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」総合テレビ 5月11日(日)夜11時スタート!
 『ダウントン・アビー』は、2010年イギリスITVで放送開始。以来、エミー賞10部門、ゴールデングローブ賞2部門なと゛、受賞多数!ギネスブックにも“最も評価の高いテレビドラマ”として認定された傑作英国ドラマです。
 20世紀初頭の貴族の館を舞台にしたこのドラマは、貴族社会のきらびやかな世界を舞台に、愛や友情、野心、嫉妬といった人間模様のメロドラマを軸に展開し、現代の視聴者が感情移入できる内容が若い女性の間で異例の大ヒット!特にアメリカPBSで放送された際は、女性の視聴者数が同時間帯枠の3倍にも跳ね上がるという前代未聞の盛り上がりとなりました。

 脚本は、映画「ゴスフォード・パーク」も手がけたジュリアン・フェローズ。20世紀初頭、階級社会が大きく変貌しつつあったイギリス社会を背景に、“貴族”と“使用人”という正反対の2つの視点がドラマに盛り込まれ、ハラハラドキドキの連続で目が離せないドラマティックな展開のオンパレード。伯爵一家の人々から執事やメイドなど、登場人物それぞれの物語が描かれ、「お気に入りキャラ」を見つけて自分だけの楽しみ方ができるのもこの作品ならではの魅力です。
『ダウントン・アビー』の人気ぶりはとどまるところを知らず、有名ファッションブランドが「ダウントン・コレクション」を発表。他にも“ダウントン”の名を冠ったコスメやジュエリーなどが発売され、さらにはボードゲームまで登場するほど欧米で社会現象になっています。

■製作総指揮/脚本 ジュリアン・フェローズ インタビュー
自らも貴族出身であるジュリアン・フェローズは、このドラマについて次のように語ります。
●「私が生まれ育った頃は、かつての貴族の暮らしぶりの名残を感じることができた時代でした。
その当時の体験がこのドラマで貴族の生活様式を描く助けとなっています」
●「最近のドラマでは上流階級の人々は悪人などステレオタイプで描かれがちですが、彼らも賢かったり愚かだったりする一人の人間なのだ、と感じてほしい。それは、使用人にとっても全く同じこと。身近にいる“ただの人間なのですから」
●「このドラマの魅力は、さまざまな登場人物のストーリーがすべて“ダウントン・アビー”という1つの貴族の館を舞台にしていることにあります。16の主要人物の16の物語が進行するのです。その全員に視聴者が共感できるような世界を作ることが私にとってのチャレンジです」

■放送予定
「ダウントン・アビー 華麗なる貴族の館」5月11日(日)放送スタート
NHK総合テレビ日曜夜11時~(全7回)
番組サイトhttp://nhk.jp/downton

■あらすじ
イギリスにある伯爵家のお屋敷“ダウントン・アビー”。1912年、ダウントン・アビーの当主のグランサム伯爵、ロバートに豪華客船タイタニック号沈没の知らせが入る。船には爵位と財産の継承者であるいとこと、その一人息子が乗っていたのだ。ロバートには3人の娘がいたが、女性には継承権がなく、悲報とともに相続人不在の事態に。次の継承権者は、面識もない中流階級の青年だった…。

■一人一人が主人公!それぞれの物語が展開。あなたのお気に入りキャラもきっと見つかるはず!
 誰に聞いても“お気に入り”は実にさまざまで、“ダウントン談義”を始めたら止まらなくなります。
一癖も二癖もある注目キャラはまだまだたくさん登場。ぜひ、人物相関図を一足お先にチェック!
●いぶし銀の魅力が光るイギリス紳士が好き!
 ⇒そんなあなたへのオススメは、伯爵家の当主・ロバート
●美しくて高飛車、だけど結構トラブルメーカー!そんな女性を放っておけない
 ⇒注目は、伯爵家の長女・メアリー。いろいろやらかしてくれます
●誠実で庶民的、正統派美男子がやっぱり好き!
 ⇒中流階級の出身ながら、突然伯爵家の相続人として呼ばれたマシュー
●ちょっとワルな男性がたまらなく魅力的
 ⇒イケメンだが腹黒い使用人・トーマス!
●けなげな少女から目が離せない
 ⇒屋敷の厨房メイド・デイジー。いつも怒られて走り回りながらも、ちゃっかり恋もしたりします!

■相関図


■黒岩美香チーフ・プロデューサーが語る『ダウントン・アビー』の魅力
「20世紀初頭のイギリスが舞台というと、少し遠い世界のように感じるかもしれませんが、普通のメロドラマにハマるような感覚でどんどん引き込まれていきます。そこがこの『ダウントン・アビー』のスゴイところ。恋愛、嫉妬、野心、遺産相続……、ハラハラドキドキの要素が全部詰まっていて、100年前という距離を全く感じさせません。それでいて、貴族のお屋敷が舞台のため豪華な衣装やきらびやかな装飾品といった“コスチュームドラマ(時代劇)”の見目麗しい、美味しいところは全部兼ね備えています。憧れの世界を“のぞき見”できるんです。脚本家のジュリアン・フェローズは、ドラマの時代設定として20世紀初頭を選んだ理由をこう語っています。『現代の人たちが共感できる世界観の中でドラマを描きたいと思ったからです。人々が馬車に乗り、夜はろうそくを灯していた一方で女性の権利を求める運動が始まり、労働組織ができた時代です。』伝統と近代が危ういバランスで共存する時代に設定したことで、こんなにも世界中の人々が夢中になる作品になったのではないでしょうか」

■番組告知
●『SHERLOCK(シャーロック)3』
・5月24日(土)~6月7日(土)放送予定
NHK BSプレミアム 土曜夜9時(全3回)
番組サイト http://nhk.jp/sherlock3
最高にクールな21世紀版シャーロック・ホームズ「SHERLOCK」の最新シーズンが日本初放送で登場!前シーズンの衝撃のラストから待ちに待ったファンのために、さまざまな角度から『SHERLOCK3』を満喫できる編成でお届けします。
※5月24日(土)深夜からは『SHERLOCK3』と併せて、1980~90年代に人気を博したホームズドラマの決定版『シャーロック・ホームズの冒険』も同日放送。新旧ホームズを見比べてお楽しみください。

●新シーズン直前スペシャル『徹底解明!SHERLOCKの秘密』
・5月18日(日)午前0時30分~(17日(土)深夜24時30分)
SHERLOCKのキャストやスタッフが、ドラマの魅力をあますところなく解説!歴代のホームズ映画やドラマ、さらにコナン・ドイル本人の貴重な映像も登場。シャーロキアンは必見です!

■“英国どーもくんを探せ”キャンペーン 特製壁紙プレゼント中!
 どーもくんはシャーロックに、うさじいとたーちゃんは『ダウントン・
アビー』にちなんで、執事とメイドに扮装!そんな3人が各番組サイトの中
にこっそり隠れています。どれか一つはクリックすると壁紙ダウンロード
ページへ。ちょっとわかりにくいところに潜んでいるので楽しみながら
探し当ててください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください