1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

BEGIN プロデュース・iPhone 楽器アプリ第二弾 リ「BEGIN’s e-Washboard」リリース!

PR TIMES / 2012年7月2日 14時26分



総合エンターテインメント事業を展開する株式会社アミューズ(社長:畠中達郎 本社所在地:東京都渋谷区)では、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)との共同企画・開発で、所属アーティストBEGIN(ビギン)監修のiPhone アプリ「BEGIN’s e-Washboard」をリリースしました。
「ビギンのうた三線」に続く、BEGIN監修の楽器アプリ第二弾として、6 月27 日より配信を開始しています。

「BEGIN’s e-Washboard」は、BEGIN のライブでお馴染みのリズム楽器「ウォッシュボード」を、BEGIN メンバーのこだわりでアプリ化したものです。
ウォッシュボード(Washboard)とは、洗濯板と同じ形をしていて、表面の凸凹部分を引っ掻いたり、叩いたりすることで音を鳴らすリズム楽器であり、ボードのまわりに好きな楽器パーツを追加して、さまざまなリズムを刻むことができます。
今回アプリとして再現するにあたり、実物のウォッシュボードと同様に、基本楽器としてのウォッシュボード部分に、シンバルや動物の鳴き声などのさまざまな楽器アイテムを追加して、ユーザーの好みに応じたオリジナルウォッシュボードが作成できるようにしました。
「BEGIN’s e-Washboard」の音源は、もちろんBEGIN メンバーが演奏した音を録音して使用しています。

さらに、楽器アイテムについては、追加機能を設けました。
追加アイテム第一弾として、2012 年6 月30 日に沖縄県石垣市で開催された「うたの日コンサート2012 in 石垣島」会場内において、イベント専用の楽器アイテムQR コードが配布されましたが、このように今後BEGIN が出演するさまざまなライブ会場で掲示される専用のQR コードを読み取ることで、標準で選択できるアイテム以外に、新たな楽器アイテムを追加することができます。

「BEGIN’s e-Washboard」は、Music Library にあるお気に入りの曲と一緒に演奏を楽しむことはもちろん、他の楽器を演奏するお友達とセッションしたり、「ビギンのうた三線」とセッションしたり、カラオケのお供に、と楽しみ方も自由自在です。「BEGIN’s e-Washboard」で本物さながらの演奏を気軽に楽しんでいただけます。

■アプリ概要
・楽器アプリ
対応OS:iOS4.0 以降
対応端末: iPhone, iPod touch(第4 世代) 、iPad2 Wi-Fi 、iPad2 Wi-Fi+3G 、iPad(3rd generation)及びiPad
Wi-Fi+4G
価格:350 円(税込)

■主な機能
[PLAY] e-Washboard を演奏するためのモードです。
[Pick] ボタンを押すと、iTunes ライブラリから演奏したい曲を選択できます。
[LAYOUT] 演奏したい楽器アイテムを選び、e-Washboard の好きな位置に配置することができます。
使用しない楽器アイテムは、ゴミ箱に入れることでe-Washboard から外すことができます。
[SOUND EFFECT] e-Washboard のパーツの音量、音程などの設定を行うことができます。
[PREFERENCE] e-Washboard の音量、音程などの設定を行うことができます。
[QR CAMERA] e-Washboard 専用のQR コードカメラです。
一般のQR コードは読み込むことができないので、ご注意ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください