ゲッティ イメージズ、NAVERまとめに画像ライセンスの提供を開始 ~ 月間6億PVの情報キュレーションサイトにAPI経由で著作権が担保された画像を提供 ~

PR TIMES / 2012年9月26日 14時6分



 ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:島本 久美子、以下 ゲッティ イメージズ)は2012年9月26日、NHN Japan株式会社(以下 NHN Japan)の運営するサービス、「NAVERまとめ」に対し、画像ライセンスの提供を開始することを発表いたします。

 「NAVERまとめ」は、情報を自由に組み合わせ1つのページにまとめて保存・紹介ができる情報キュレーションサイトで、誰もが情報をデザインできるのが特徴です。ユーザーがトピックごとに独自の視点でまとめた記事が読めるユニークさと便利さで、現在月間PV数は6億に達する人気のサービスです。今回ゲッティ イメージズではNAVERまとめのユーザーがまとめ記事を作成する際、そこに追加できる画像として報道向けコンテンツとクリエイティブコンテンツを、ゲッティ イメージズのAPI(Application Program Interface)サービス"Connect"を通じて提供します。

 “Connect”(https://api.gettyimages.com/)は、ゲッティ イメージズが提供するAPIプラットフォームです。“Connect”を利用することで、ゲッティ イメージズのデジタルコンテンツを、NAVERのコンテンツ管理システムの中に組み込むことが可能です。今回、“Connect”を通してゲッティ イメージズがライセンス提供した画像をご利用いただくことで、品質の高い画像を使った記事のクオリティがアップするだけでなく、著作権についても安心してご利用いただけます。

 本日より「NAVERまとめ」サイトにゲッティ イメージズのAPIサービス"Connect"が実装され、ユーザーが記事を作成する際に、以下のようにページにゲッティ イメージズ画像を選べるタブができ、それを利用して画像を検索/記事に追加できるようになります。NHN JapanはこのAPIの導入を機に、サイト全体のコンプライアンス意識が向上することも視野に入れています。

 ゲッティ イメージズは今後も、APIのようなテクノロジーを提供することで、より気軽に高品質で安全な画像の利用を推進してゆく予定です。

※ゲッティ イメージズのAPIの詳細については、以下のウェブページに技術者向けのコンテンツを公開しております。(英語)
https://api.gettyimages.com/apis 

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング