【電子チラシに関するアンケート調査】直近1年間に電子チラシを利用した人は5割弱。そのうち3割弱が「毎日」利用し、時間帯は「8時~11時台」が最多
PR TIMES / 2013年10月28日 9時38分
■電子チラシの認知者は7割弱。直近1年以内利用者は全体の5割弱で、新聞非購読者の4割強、折込チラシは入っているが読まない人の2割強。「Shufoo!」は認知者5割強、直近1以内利用者3割強
■直近1年以内電子チラシ利用者の利用頻度は「週1回未満」が3割強、「ほとんど毎日」が3割弱。「午前中(8~11時台)」に利用する人が最も多い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『電子チラシ』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,081件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18316/
◆電子チラシの認知、利用経験、利用端末
電子チラシを知っている人は全体の67.0%です。「Shufoo!(シュフー)」が50.2%で最も多く、「店舗のWebサイトの電子チラシ」「シュフモ」「オリコミーオ!」が各1~2割で続きます。「Shufoo!」「シュフモ」は女性が男性を約9ポイント上回り、特に女性20~40代で比率が高くなっています。
電子チラシの利用経験者は全体の52.7%、直近1年以内の利用者は48.9%です。利用した電子チラシは「Shufoo!(シュフー)」が34.6%で最も多く、「店舗のWebサイトの電子チラシ」(11.0%)が続きます。電子チラシ直近1年以内の利用者は、新聞非購読者の4割強、折込チラシは入っているが読まない人の2割強です。10・20代は「利用したことはない」が5~7割で、他の年代より多くなっています。「パソコン」で利用する人が89.1%で最も多く、「スマートフォン・iPhone」が8.6%、「スマートフォン・iPhone以外」が6.2%となっています。
◆電子チラシの利用頻度、見る時間帯
直近1年以内の電子チラシ利用者に、電子チラシの利用頻度を聞いたところ、「週1回未満」が34.6%、「ほとんど毎日」が25.3%となっています。利用時間帯は「午前中(8~11時台)」(38.4%)が最も多く、「早朝(朝4~7時台)」「夜(19~22時台)」が各1~2割みられます。「特に決まっていない」は20.4%です。女性は「午前中(8~11時台)」、男性は「夜(19~22時台)」が多くなっています。電子チラシをほとんど毎日みる人では「早朝(朝4~7時台)」が、他の層より多くなっています。
◆電子チラシ利用時の重視点
電子チラシ利用時の重視点は、「検索がしやすい」「欲しい情報が探しやすい」「登録店舗が多い」が上位3位、以下「紙のチラシが、画面上で(画像で)見られる」「地域に密着している」「紙のチラシと同じ内容の情報が入手できる」「表示速度が速い」「常に最新の情報が掲載されている」などが各2割前後で続きます。「検索がしやすい」「欲しい情報が探しやすい」「紙のチラシが、画面上で見られる」は、女性が男性を約7~9ポイント上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆電子チラシ利用意向、その理由 (全7,888件)
『利用したい』 (39%)
・どこに買い物に行くか計画が立てられる為、ガソリン代の節約にもつながる。(女性31歳)
・朝出勤するときに持ってでなくても、会社の昼休みにチェックできて帰りに買い物ができる。(男性54歳)
・欲しいものが安くなる時(毎週火・水など)を覚えていられないので、メモ代わり。(女性34歳)
『利用したくない』 (25%)
・わざわざネットにアクセスして特売商品などを探す手間が面倒。店に行ったら分かる。(男性61歳)
・全体が見えない、広げてみて、持ち運ぶ事ができる紙のチラシが便利。(男性58歳)
・面倒。電子チラシだけのメリットがあれば利用したい。が、現状では紙のチラシのみの割引ばっかり。新聞をとっていればほとんど必要ない。(女性32歳)
『どちらともいえない』 (34%)
・クーポンなど利用価値の高いものをつけて欲しい。(男性41歳)
・携帯で見れるのは便利だけど、地域に密着した情報は少ないのであまり役に立っていない。(女性43歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18316/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【食用油に関する調査】直近1年間に利用した食用油は「オリーブオイル」「ごま油」が各7割弱、「サラダ油」が6割。食用油に期待する効果・効能は「悪玉コレステロールを下げる」が直近1年間利用者の2割
PR TIMES / 2024年12月5日 18時45分
-
【プロテインに関する調査】直近1年間にプロテインを利用した人は2割弱。そのうち、効果を感じた人は3割強。女性50代では、効果を感じなかった人の比率高い
PR TIMES / 2024年12月2日 16時45分
-
【ネットスーパーに関する調査】ネットスーパーの利用経験者は2割強、現在利用している人は1割強。利用意向者は2割弱
PR TIMES / 2024年11月26日 15時10分
-
【デリバリーに関する調査】飲食物のデリバリーサービス利用者は4割弱、そのうち月1回以上利用する人は2割弱。直近1年間にサービスを利用した人の注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」が約46%
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
【オンライン診療に関する調査】直近1年間にオンライン診療を利用した人は約2%。利用したきっかけ・理由は「かかりつけ医が実施」「待ち時間・通院時間をかけたくない」が利用者のそれぞれ約25%
PR TIMES / 2024年11月12日 15時10分
ランキング
-
13年以内に「35%が辞める」Z世代離職の3つの理由 「Z世代の離職」を防ぐ関わり方、組織の作り方
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 8時0分
-
2丸紅「次期社長は鬼軍曹」、14人ごぼう抜きの昇格 マッキンゼーに転職してからの出戻りと異色の経歴
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 7時30分
-
3焦点:勢い衰えない米株上昇、過熱の兆候も市場の大勢に逆らえず
ロイター / 2024年12月10日 8時24分
-
4“残念な上司”が作る「会議資料」の特徴 ムダをなくす3つの改善策は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月10日 6時35分
-
5日鉄、米労組幹部に反論 USスチール従業員へ声明
共同通信 / 2024年12月9日 22時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください