1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

陸上競技(混成七種競技)日本歴代2位・日本学生記録を持つヘンプヒル 恵選手(中央大学) 株式会社アトレに入社内定~今後の意気込みを語る入社内定 記者会見レポート~

PR TIMES / 2018年12月4日 14時40分

 株式会社アトレ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:一ノ瀬俊郎、以下、アトレ)は、陸上競技・混成七種競技で活躍するヘンプヒル 恵(へんぷひる めぐ)選手(中央大学)を2019年4月1日付で採用することを内定致しました。それに伴い、2018年12月3日(月)にホテルメトロポリタン(東京都豊島区)にて『ヘンプヒル 恵選手 入社内定 記者会見』を実施致しました。
 当日はアトレ 取締役会長 石司次男より入社内定発表に加え、採用に至るまでの経緯や、採用にかけた想いなどについて説明しました。また、ヘンプヒル 恵選手(中央大学)も登壇し、今後の意気込み等を話しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/18189/26/resize/d18189-26-324799-2.jpg ]

■ヘンプヒル 恵選手採用の目的
 アトレは、FOOD BANK活動、衣料品リサイクル支援活動、UNHCR募金協力活動等への社会貢献活動を行っていますが、その一環としてJOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)の就職支援活動の考え方に則り、混成七種競技で世界に挑戦するヘンプヒル 恵選手を採用致します。
 ヘンプヒル 恵選手が高い自覚を持って世界で戦える選手になること、七種競技をメジャーにすることで陸上競技を盛り上げること、そして社員が活性化することが採用の大きな目的です。

■取締役会長 石司次男が語る「ヘンプヒル 恵選手採用にかけた3つの夢」
 会見内でアトレ 取締役会長 石司次男は、採用に至るまでの経緯として『オリンピックに社員が出場すると楽しいだろうな、という思いと、社会貢献の一環としてスポーツの世界に貢献したいという思いを持っていたところ、ヘンプヒル 恵選手に出会い、縁あって採用内定することができました。』と語りました。
 続けて『3つの夢を持っています。1つ目は、彼女が高い自覚を持って人間として大きく成長し、結果として世界で戦える選手になってほしいということ。2つ目は、混成競技をメジャーにしたいということ。混成競技の、最終種目の後に全選手が称えあって写真をとるというシーンは、自分だけ良ければいいという今の風潮に対するメッセージにもなると思います。3つ目は、ファッションを切り口に、スポーツの世界に強さに加えて美しさと楽しさを織り込んでいくこと。』と将来に向けての夢を語りました。

■ヘンプヒル 恵選手が語る「アトレに入社を決めたポイント、今後の目標」
 ヘンプヒル 恵選手からは『七種競技で世界で戦いたい、七種競技をメジャーにしたいという想いと、アトレの新しい挑戦に取り組もうという姿勢に感銘を受けました。これまで、調子がいいときも悪いときも、いつも大学の監督やコーチ、トレーナーをはじめとした皆さんにサポートしてもらったおかげで、自分がやるべきことは何か、自分の目指すところはどこなのかを再確認することができ、ぶれない決断力がつきました。これからも、アトレに入社し、常に成長し続ける環境に身を置くことで、自分自身も刺激を受けることができ、さらなる競技力の向上につながると感じています。』とアトレに入社を決めた経緯をコメントしました。
 今後の目標としては、『まずは来年の4月にドーハで開催されるアジア選手権への出場が叶えば、優勝して世界選手権へ出場を果たしたいです。東京オリンピックでは、七種競技においてこれまで日本人女子選手が誰も到達していない表彰台からの眺めを一番最初に目にするのは自分でありたいと思います。これからはアトレという名のとおり、アスリートとして一女性として、アトレの一員としてたくさんの人に魅力を感じてもらえるよう精進していきます。』と、コメントしました。

※「アトレ」・・「魅力」を意味するフランス語「attrait」に由来
[画像2: https://prtimes.jp/i/18189/26/resize/d18189-26-591297-5.png ]


<インタビュ―コメント>

Q.今期は、ケガから復帰後のシーズンだったが、今シーズンを振り返ってどのように感じていますか。
昨年のケガがあり、すごく苦しいシーズンでした。一番苦しかったのは、全力を尽くしているつもりが今までの8割程度の力しか出せなかったことでした。また、勝っている自分を想像できないことが苦しかったです。この冬期練習では筋力強化、身体の動かし方の習得を課題として、来シーズン戦うための基礎作りに取り組んでいます。(ヘンプヒル 恵選手)

Q.アトレとして、今回どういった条件で採用をし、今後どういったサポートをしていくのでしょうか。
将来引退したあともアトレで働くことをスポーツ選手の採用条件としており、ヘンプヒル 恵選手からもその意思をもらいましたので、今回新入社員として採用いたしました。当面は本社で勤務し、社員との関係作りもしていってほしいと考えています。練習や遠征など、競技生活のサポートは会社としてしっかりと行っていきます。(アトレ 石司会長)

■ヘンプヒル 恵 選手プロフィール

[画像3: https://prtimes.jp/i/18189/26/resize/d18189-26-931261-6.png ]

氏名:ヘンプヒル 恵(へんぷひる めぐ)
競技種目:陸上競技・混成七種競技
出身地:京都府
在学校名/最終学歴:中央大学
主な成績:アジア陸上選手権大会 銀メダル(2017)
/日本選手権3連覇(2015~2017)

■株式会社アトレ 概要
 株式会社アトレはJR東日本グループの一員として、恵比寿・吉祥寺・川崎など様々な立地において、駅ビル型を中心としたショッピングセンターの開発と運営を手掛けています。
 「お客様と地域の皆様に 新しい価値を ・・・いつまでも、しなやかに」を企業理念とし、「アトレって信頼できるね」「アトレのある街っていいね」「アトレで働き続けられて幸せ」の3つのビジョンの実現を目指しています。

・社名:株式会社アトレ
・所 在 地:東京都渋谷区恵比寿4丁目1番18号 恵比寿ネオナート6F
・会 社 設 立:1990年4月2日
・資 本 金:16億3千万円
・代 表 者:代表取締役社長 一ノ瀬 俊郎
・社 員 数:432名(2018年4月1日現在)
・事 業 内 容:JR東日本との駅ビル共同開発、駅ビルの管理および運営、直営店の運営
・グループ会社:(株)アトレスティル、宇都宮ステーション開発(株)、高崎ターミナルビル(株)、
水戸ステーション開発(株)、 (株)アトレインターナショナル
・運 営 施 設:アトレ恵比寿、アトレ吉祥寺、アトレ川崎 他 29店舗/管理運営委託店:12店舗
・売 上 高:2543億28百万円(2017年度実績)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください