1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本全国のアイドルがガチバトル! ニコニコユーザーが選ぶ「ジャイアントカプリコに最もふさわしいアイドル」 「カプリコクイーン決定戦!!!2013」決勝戦を 六本木ニコファーレで開催!

PR TIMES / 2013年12月16日 16時17分

アイドリング!!!13号長野せりなさんが“カプリコクイーン”を防衛

 江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)では、「ジャイアントカプリコ」のPRキャンペーンとして、「カプリコクイーン決定戦!!!2013」を9月よりお届けしてきました。
 12月15日、ついにその決勝戦が六本木ニコファーレにて行われ、「初代カプリコクイーン」であるアイドリング!!!長野せりなさんが、5人の挑戦者を迎えうちましたが、引き続き、カプリコクイーンの座を守りました。




 「カプリコクイーン決定戦!!!2013」は、“最もジャイアントカプリコにふさわしいアイドル”に与えられる称号、“カプリコクイーン”の座をめぐって複数のアイドルが対決を行う、ユーザー参加型のWEBプロモーション企画です。
 戦いの模様は、すべてニコニコ生放送によって生中継され、勝敗は生放送をご覧のニコニコユーザーによるリアルタイムのアンケート投票によって決定いたします。

 2013年9月、昨年に続く第2回として開催が発表された本企画は、昨年より規模を拡大し展開。
昨年「カプリコクイーン」を輩出した「アイドリング!!!」に加え、予選Aブロックとして、「東京女子流」「アップアップガールズ(仮)」「DOROTHY LITTLE HAPPY」の3組、さらに予選Bブロックとして、全国のアイドルグループからエントリー動画を募集し、予選を勝ち進んだ鳥取県のご当地アイドル「だいやぁ☆もんど」のメンバーが決勝に参戦をしていました。

 この度行われた「決勝戦」では各グループ代表が、昨年選ばれた“初代カプリコクイーン”であるアイドリング!!!13号長野せりなさんに勝負を挑みましたが、ニコニコユーザーによる最終投票によって、長野さんは挑戦者を破り、カプリコクイーンとしての底力を見せつける結果となりました。
 決勝の場では、スペシャルライブとして参加アイドルグループ5組によるライブも披露されました。
アイドリング!!!長野せりなさんは、「カプリコクイーンのお仕事」として、渋谷駅前の大型ビジョン「グリコビジョン渋谷」で2014年、長野さん主演のオリジナルムービーが放映される予定です。


■決勝進出は5グループ6名!
 10月より予選のニコニコ生放送が行われてきた、「カプリコクイーン決定戦!!!2013」。
「カプリコにちなんだテーマ」に各アイドルグループのメンバーがトライし、ニコニコユーザーの投票によって、各グループから1名の代表者が選ばれていました。
 また、12月15日のイベントでは、決勝戦に先立つ形で、初代カプリコクイーン長野せりなさんを擁する「アイドリング!!!」からも、急遽もう1名の代表を選出。アイドリング!!!内の戦いを、アイドリング!!!9号横山ルリカさんが制しました。

<「カプリコクイーン決定戦!!!2013」決勝に挑んだ代表者一覧>

グループ名/決勝進出者
-現在のカプリコクイーン
アイドリング!!!/ 長野せりなさん
-Aブロック
東京女子流/中江友梨(なかえゆり)さん
アップアップガールズ(仮)/佐保明梨(さほあかり)さん
DOROTHY LITTLE HAPPY/富永美杜(とみながみもり)さん
-Bブロック
だいやぁ☆もんど/山下華妃(やましたはるひ)さん
-アイドリング!!!内予選
アイドリング!!!/横山ルリカさん

 いよいよ決勝の第一戦目、“ジャイアントカプリコのキャラクターである「カプすけ」にカプリコを使って告白!“というテーマで戦った各グループの代表者。ユーザー投票によって、最終決戦に進んだのは現カプリコクイーン長野せりなさん、東京女子流の中江友梨さん、だいやぁ☆もんどの山下華妃さんの3名となりました。
 昨年は「正統派アイドル路線」を貫いて優勝を決めたアイドリング!!!長野せりなさんを交えて行われた、決勝第二戦。最終決戦となるこの戦いのテーマは、アイドリング!!!主演のテレビCMでも披露された、カプリコにいかにおいしそうにカプりつけるかという、「カプりっこ」対決。“カプりっこしましょ♪カップップ♪”の音楽に合わせて3名が渾身の「カプりっこ」を披露しました。
 そして、ニコニコユーザーによる生放送中のリアルタイム投票を経て、長野せりなさんが優勝を勝ち取り、「カプリコクイーン防衛」を果たしました。

■副賞はカプリコ一生分に加え・・・
 カプリコクイーン決定の後、ステージ上には365本のジャイアントカプリコが運び込まれ、副賞として贈られる「カプリコ一生分」の一部である一年分だと説明がなされると、会場には大きな拍手が湧きました。
 昨年のカプリコクイーン決定戦!!!でカプリコ一生分をすでに獲得している長野さんは、延べでなんと「二生分」のカプリコを手にしたことになります。
 さらに「カプリコクイーンのおしごと」として、渋谷駅前の大型ビジョン「グリコビジョン渋谷」でカプリコクイーン主演のオリジナルムービーが放送されることも発表されました。
 ※放送日等の詳細は追って発表をいたします。

■カプリコクイーン二連覇達成にアイドリング!!!長野せりなさんは、「正直、驚き」!
 見事、「カプリコクイーン防衛」を果たしたアイドリング!!!長野せりなさんは、「2年連続で優勝できたことに、私が一番びっくりしました!」とコメント。「決勝は、必ずしも万全ではなかった。」と振り返るものの、僅差を制した勝負強さに、初代クイーンとしての風格を見せる結果となりました。「グリコビジョン渋谷でのスペシャルムービーもお楽しみに!」と最後は、ファンに向けて満面の笑顔で締めくくりました。

■華やかなライブステージにも注目
 この日は「カプリコクイーン決定戦!!!2013」の決勝だけでなく、決定戦を記念したスペシャルライブを実施。「アイドリング!!!」をはじめ、「東京女子流」「アップアップガールズ(仮)」「DOROTHY LITTLE HAPPY」「だいやぁ☆もんど」の5組がそれぞれのグループの個性あふれる、力強いライブステージを繰り広げました。
 360度のスクリーンに囲まれた次世代型ライブハウス「六本木ニコファーレ」ならではの演出に、大盛り上がりのステージとなりました。

■見逃した対戦・もう一度見たい対戦は「カプリコチャンネル」で
 ニコニコ動画内「カプリコチャンネル」では、2014年1月31日まで、過去の対戦の動画アーカイブと、対戦のレポート記事を掲載しています。今回の決勝の模様もアーカイブ予定ですので、是非ご覧ください。
カプリコチャンネル   (URL)http://ch.nicovideo.jp/channel/caplico
※動画の視聴および、チャンネルページの閲覧は無料ですが、ニコニコ動画アカウントへの登録(無料)が必要です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください