株式会社シャノン「SHANON MARKETING PLATFORM」 ITRの調査レポートにてマーケティング管理市場3年連続シェア1位を獲得
PR TIMES / 2013年4月9日 11時40分
株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役:中村健一郎、以下シャノン)は、株式会社アイ・ティ・アール(以下ITR)が発行する市場調査レポート「ITR Market View:マーケティング管理市場2013」※1において、シャノンが開発・販売するクラウド型ソリューション「SHANON MARKETING PLATFORM」が、マーケティング管理分野におけるベンダー別出荷金額推移およびシェアで1位を獲得したことを発表します。同分野での1位獲得は3年連続となります。該当分野での2012年度(予測)のシャノンのシェアは25.6%でした。
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ITR による、マーケティング管理市場の概要
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本調査は、ITRが2012年10月から2012年12月にかけて、日本国内におけるマーケティング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析およびECサイト構築管理製品について、専任アナリストが調査・分析を行ったものです。本調査によると、マーケティング管理の2011年度の出荷金額は18億円、前年度比28.6%増と高い伸びを示しています。市場の認知度が高まりつつあり、2012年度は出荷金額ベースで36.7%増とさらなる拡大が見込まれています。
※1 上記、市場シェア・市場分析・市場推移に関しては、ITRが発行している「ITR Market View:マーケティング管理市場2013」に記載された内容を引用したものです。
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シャノンにおける、BtoBマーケティング領域についての所感
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セミナーや展示会出展などオフライン施策だけでなく、SEO、ソーシャルメディア、動画、ブログ、Webinar や White paper、メールマーケティングなどオンライン施策も多様化している昨今、獲得したリードをセールスにつなげるために、BtoB領域においてもマーケティングに取り組む企業は確実に増加しています。
一方でシャノンが昨年行った調査※2によると、「販促・マーケティング活動の成果が見えない」や「施策や作業が増える一方、慢性的なリソース不足になっている」「異なるシステムにデータが散在し、見込客件数を把握できない」といった課題を抱えるマーケティング担当者が多い現状が浮き彫りになっています。システム活用による業務の効率化・自動化はもちろんのこと、見込客データの統合管理やSFA/CRMとのデータ連携によるマーケティング活動成果の見える化が強く求められています。
※2 「2012年度 国内BtoBマーケティングの現状と課題」より引用。シャノンが独自にBtoB企業におけるマーケティングや販促担当者に対しWEBアンケートを実施し、2012年8月に発表。
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シャノンマーケティングプラットフォームについて
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マーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理により、戦略的なコミュニケーションを実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、申込・来場管理などのセミナー/イベント、キャンペーン運営業務や、メール配信、資料請求管理などマーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現。さらに、見込客データとコンタクト履歴を統合的に管理することで評価の精度を高め、商談機会の創出に貢献します。
今後もシャノンは常に先を見据え、BtoBマーケティングに役立つ製品・ ソリューション・サービスを提供することで、マーケティングの革新に挑戦し続けてまいります。
■シャノンについて
シャノンは、クラウド・コンピューティングの技術をコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、企業向けセミナーから大規模イベント・展示会まで、年間数万件のイベントで採用されています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役最高経営責任者 中村健一郎
設 立 : 2000年8月25日
事業内容 : 1、クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2、マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
U R L : http://www.shanon.co.jp
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