日本人は、「水」より「コーヒー」派。 毎日飲むと回答した人の割合で、「コーヒー」が 「ボトル入りの水(ミネラルウォーター含む)」を上回った
PR TIMES / 2013年8月20日 14時13分
~16歳以上の男女約1,000名に聞いた~
市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、日本を含む22ヵ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供しています。
日本で16歳以上の男女992名を対象に2013年2月から4月にかけて実施した調査によると、「コーヒーを毎日飲む」と回答した人の割合は64%で、「ボトル入りの水・ミネラルウォーターを毎日飲む」と回答した人の割合(19%)よりも高いという結果になりました。また、「コーヒーを毎日飲む」と回答した人の割合で22ヵ国の数値を比べると、日本は5番目に高いことがわかりました。
<調査対象の22ヵ国>
日本、韓国、中国、インド、インドネシア、タイ、オーストラリア、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポーランド、トルコ、南アフリカ、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン
■ 日本人は「水」より「コーヒー」派
日本の人々に対し、「コーヒー」、「ボトル入りの水・ミネラルウォーター」それぞれについて、飲む頻度を質問しました。すると、毎日飲むと回答した人の割合は、「コーヒー」が64%、「ボトル入りの水・ミネラルウォーター」が19%という結果になりました。
■ 「コーヒー」を飲む頻度が高いのは、イタリア・ドイツ
同じ質問を他国の人々にも行ったところ、「コーヒーを毎日飲む」と回答した人の割合が22ヵ国中最も高かったのはイタリアとドイツの74%でした。日本の64%は、5番目に高い数値でした。
一方、「ボトル入りの水・ミネラルウォーターを毎日飲む」と回答した人の割合では、22ヵ国中インドネシアが76%と最も高くなっていました。また、東南アジアの国では、タイも4番目に高く64%でした。日本の19%は、19番目でした。
■ まとめ
この調査によると、日本の人々が世界でも「コーヒー」を高い頻度で飲んでいる国民であることがわかります。イタリアやドイツほどではありませんが、「コーヒー」は、毎日飲む飲み物として日本人の生活にかなり浸透しているようです。
■ 調査概要
カンター・ジャパンは、22ヵ国の市場トレンドの把握と将来予測を行い、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するザ・フューチャーズ・カンパニー社です。
調査名称:「グローバル・モニター」
調査頻度:年1回
調査時期:2013年2月から4月
調査方法:主にインターネット調査(日本含む)。国により対面調査
調査対象:16歳以上の男女
対象者数:22ヵ国でn=22,000(調整を実施)。日本は992名
調査国:日本、韓国、中国、インド、インドネシア、タイ、オーストラリア、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポーランド、トルコ、南アフリカ、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン
※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。
■ カンター・ジャパン会社概要
カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。13の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。親会社は、世界有数の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリュー・ピー・ピー)です。
・社名:株式会社カンター・ジャパン
・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
・取締役社長:大竹秀彦
・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
・ウェブサイト:http://www.kantar.jp
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社カンター・ジャパン 広報 東園 E-mail:Marketing@kantar.co.jp Tel:03-6859-3229
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
カンター クリエイティブ・エフェクティブネス・アワード2024 ウェビナーのご案内
共同通信PRワイヤー / 2024年4月10日 9時0分
-
カンターマーケットプレイス(KANTAR Marketplace)セルフツール ウェビナーのご案内
共同通信PRワイヤー / 2024年4月4日 9時0分
-
【2024年最新!ミネラルウォーター調査!】Z世代が好きな飲み物のジャンルはお茶・ジュースを押さえ、「ミネラルウォーター」がNO.1!選ばれている理由は“味”だった!
PR TIMES / 2024年3月23日 12時40分
-
羽生結弦に急接近!アイスショーに「2L500円の神秘の水」を差し入れた純白ドレスの“美魔女”
週刊女性PRIME / 2024年3月21日 8時0分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
2訂正(発表者側の申し出)トヨタ、プリウス生産を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月18日 13時53分
-
31ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
4中国の若者が日本の「ちいかわ」グッズに長蛇の列 名創優品がコラボ、期間限定店舗にファン殺到
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 12時10分
-
5義母と一時同居のはずが、逆に自宅を乗っ取られ…50代女性が犯した「痛恨のミス」
Finasee / 2024年4月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください