実際どうなの?!今、巷で話題の“双子コーデ”に関する調査発表!86%の女性が“双子コーデ”に興味を持っていた! 2人に1人は実際に双子コーデを経験!

PR TIMES / 2014年10月10日 13時52分

-夢展望株式会社『双子コーデに関する調査』発表-

 ファッション通販サイト「夢展望」を運営する夢展望株式会社(本社:大阪府池田市 コード:3185 東証マザーズ)は、 「夢展望」通販サイトのユーザー10代~40代の女性470名を対象に、インターネットによる『双子コーデに関する意識調査』を2014年7月に実施し、その結果を発表致します。




【双子コーデとは?】
2人の人間がまるで双子のように、着る服の色や柄、身につけるアクセサリーなどを揃えることを意味します。
「ペアルック」が恋人同士や夫婦によって行われることが多いのに対し、双子コーデは主に、仲の良い女性同士の
間で行われる傾向にあります。

【調査結果サマリー】
1.双子コーデの認知度は92%にも上り、さらに86%の女性が“興味がある”と回答!
「双子コーデを知っていますか?」という質問に対し、「はい」と回答した人は92%。
さらに、「興味があるか」という質問に「はい」と回答した人は86%であった。
一見、抵抗を感じそうな“双子コーデ”だが、8割以上の女性が興味を持っているという驚きの結果となった。

2.2人に1人の女性が双子コーデを経験していることが判明!!またその相手は「友達」がダントツで1位!!
“双子コーデ”を実際にしたことがあると回答した方は55%と、半数以上の女性が経験があるという結果に。
相手は「友達」が49%で最多、続いて「姉妹」が8%。2%の女性は「母」と双子コーデを経験している。

3.双子コーデをするシーン1位は「イベント会場(41%)」。特別な日に双子コーデをする人が多い傾向に。
2位は「街中」が28%、3位が「レジャー施設 」が11%となった。

4.双子コーデのきっかけは・・・・ “他の人の双子コーデが可愛いかったから”が一番の理由。
「 なぜ双子コーデをしたのか?」という質問に対し、36%の女性が「双子コーデをしている人を見て可愛い
かったから」と回答した。続いて、「友達に誘われたから(25%)」「なんとなく(11%)」という回答に。

5.双子コーデ購入場所1位は「店舗(38%)」「ネット通販(29%)」。
意外と通販による購入が多い結果に。携帯のメールやSNSを通じて、リンクを送り合いながら商品を選ぶことが
できることも利点なのかもしれない。

6.大多数が双子コーデを楽しむ一方で“付き添い女子”の存在も
双子コーデをした時の気分を問う質問では、「いつもと雰囲気変わるし友達との仲良し度が上がる!」
「ウキウキ楽しい気持ちになりました」「写真をたくさん撮りたい気分になった 」など好意的な意見が多数。
ただ一方で、「周りにガン見された」「ちょっと恥ずかしい」 「同じ服を着ているのでブスと美人で的確に
見分けが付いてしまう」など、冷静なコメントもあり反応は個人差がある様だ。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング