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飼い主向けペットライフメディア「ペトこと」、ブランドリニューアルを実施

PR TIMES / 2018年5月28日 13時1分

- 月間流通額5,000万円を突破し、購入・行動されるパーソナライズドメディアへ -

株式会社シロップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大久保泰介)は、ペットと飼い主のライフスタイルを提案するメディア「ペトこと」(https://petokoto.com)を、2018年5月28日(月)にリニューアルしました。



■「ペトこと」について

[画像1: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-675558-0.jpg ]

ペトことは、「ペットとの暮らしを素敵に楽しく」というコンセプトのもと、飼い主とペットそれぞれの暮らしに合った幸せな思い出づくりをお手伝いするメディアです。専門科獣医師など約90人ものペットの専門家が執筆する病気やしつけ、お手入れなどの記事と、犬や猫の飼い主である編集部スタッフが執筆する飼い主視点を意識したレジャー、住まい、お出かけスポットなどの記事を発信しています。

また読者である飼い主の意見をもとに犬猫向け関節サプリメントなどオリジナル商品の開発などを行っています。

サイトURL:https://petokoto.com

■リニューアルのポイント
#1. 「ペトこと」のブランドコンセプトを変更しました。
#2. 「ペトこと」がさらに読みやすく、欲しい情報を探しやすくなりました。

この度、「ペトこと」がより多くの飼い主とペットのライフスタイルに寄り添うサービスへと成長するために、ブランドコンセプトを変更しました。またカバーイラストにInstagramで人気のイラストレーターでもある、あわのさえこ氏を起用しました。

コンセプト:Be a friend , Be a buddy. 「ペットとの暮らしを素敵に楽しく。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-582556-1.jpg ]

ーーーーーーーーー
あわのさえこ:イラストレーター。ファッションのイラストを中心に活動。イラストを投稿しているInstagram(@saeko55)のフォロワー数は20万人以上。ユニクロ、千趣会などのwebサイトにてファッションコーディネートをイラストで提案しています。著書に『カジュアルは楽しい!』(KADOKAWA)。また、Rinaさんとの共同著書『おしゃれ英語図鑑』(DHC)6月発売予定。
ーーーーーーーーー

■リニューアルの背景
#1. 「ペトこと」のアクセス数も順調に推移しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-455828-2.jpg ]

ペトことのメディアとしての発信力も高まっており、今後さらに飼い主とペットの幸せな思い出づくりをお手伝いするため、機能開発を行ってまいります。また動画を通した発信やSNSを通した飼い主であるお客さまとのコミュニケーションを増やしてまいります。

・月間アクセス数:150万ページビュー(2017年4月1日から31日間)
・月間訪問者数:65万ユニークユーザー(2017年4月1日から31日間)
・飼い主比率:80%(うち犬の飼い主50%、猫の飼い主50%)※当社調べ

#2. 「ペトこと」は「読むだけのメディア」から「買う・行動するメディア」へ。

[画像4: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-740377-3.jpg ]

ペトことは飼い主視点を起点としたペットライフの提案を行なっており、記事を読んで終わりではなく、記事を通して行動する/購入する飼い主の方が順調に増えています。今回、ペトことの世界観に共感いただける10ブランドさまに参画いただき、ブランドさまの商品ページではペトこと編集部が作り手の商品へのこだわりや誕生までの背景などのストーリーを丁寧に紹介してまいります。

月間記事経由流通総額:5,000万円(2017年4月1日から31日間)※Amazon、楽天等での購入総額を指します

参画ブランド:
・MANDARINE BROTHERS
・Encode Ring
・erva
・mmsu-ha
・CATUX ZEN
・DOGGY BRO.
・WOW!
・Furbo
・ブリタニア
・WOLFGANG
[画像5: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-248017-6.jpg ]



■今後の展開について
#1. ペットと飼い主それぞれに最適な情報や商品を提供します。
ペットと暮らす上で幸せな思い出を作る源泉となる情報や商品は、種類や年齢、アレルギーなどの健康状態などによってニーズが異なります。しかし、情報や商品がオンライン、オフライン上に溢れ、飼い主がかんたんに取得することは難しい時代です。ペットの家族化が進み、家族同然の存在になっているからこそ、愛犬、愛猫に最適な情報や商品を求める飼い主が増えています。
そこで、今後は専門家による保存性の高いコンテンツデータと飼い主とペットの会員データを通して、種類や年齢などに最適な情報や商品の提供、ペットと共に暮らすライフスタイルにフィットする国内外の厳選されたブランドが集うキュレーション型EC、自社ブランド商品の販売、飼い主同士で思い出を共有・相談し合えるコミュニティーなど、ペトことのミッションである「飼い主とペットの幸せな思い出をつくる」お手伝いをするためのさまざまな機能を拡充してまいります。

#2. 企業さま向けコンテンツ『BRAND STORY』を提供開始します。


[画像6: https://prtimes.jp/i/15317/27/resize/d15317-27-198556-4.jpg ]


『BRAND STORY』は、広告主さまがペットの飼い主へ伝えたい商品ブランドの情報を「ペトこと」の世界観や文脈に沿ったかたちで編集し、読者に届けるスポンサードコンテンツの取り組みになります。ペトことがこれまで培ってきた、メディアとしての発信力・エンゲージメント・コンテンツ制作力等を活用して、企業さま向けに記事や動画、イベントなど、ペットライフを通したさまざまなソリューションプランを提供します。

ペットが家族同然の存在になっているからこそ、ペットライフにおいて、ペットフードや保険など直接的な関係性だけでなく、住まいやインテリア、アパレル、レジャーなどにも接点があり、ペトことの強みである飼い主起点に立った情報発信を通してより多くの企業さまにご提案をさせていただきます。

BRAND STORYのご案内:https://petokoto.com/brand-story

【お問い合わせ先について】
株式会社シロップ 事業開発グループ
担当:井島
Mail:petokoto@syrup.jp.net

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