1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

セイビーが、自宅や指定場所での修理、機器の取付など休日前の対応強化のお知らせ

PR TIMES / 2022年4月18日 11時40分

ゴールデンウィーク前に問い合わせが増加するチェックポイントを発表し、ドライバーの安全運転への貢献をめざす



車の出張整備・修理・パーツ取付サービスを全国で手掛ける株式会社Seibii(以下セイビー・本社:東京都港区 / 代表取締役CEO:佐川 悠)では、のべ2万件のお客さま対応を実施してきました。
この数年、コロナ感染の影響で旅行や外出を控えていたので「久しぶりに!」と考えている方々も多いものと見込まれます。その反面、旅先までの運転時に思わぬ車両トラブルでの問い合わせが増える時期となります。 
そのため、セイビーではゴールデンウイーク(以下GW)前に増加する車のトラブル・問い合わせの2大ポイントを発表。事前に点検や修理などの対応強化を決定しました。
そのため、昨年までの問い合わせデータよりゴールデンウィーク前に増加が見込まれるトラブル発生、および問い合わせ増加項目2点を紹介し、ドライバーへの注意喚起を行ないます。
今回の発表により、セイビーのゴールデンウィーク前の対応強化を多くのドライバーに認知いただくとともに安心・安全なクルマ社会の実現に向けてのお役立ちをめざします。

【対応項目1.:エアコン、AV機器の利用、長時間の渋滞。突然発生するバッテリー上がり!】
ここ数日首都圏は急に暖かく、いえ暑さを感じる季節になりました。GWにかけても暑い日々が予想されます。 この時期、突然起こるのがバッテリー上がり。エンジンがかからず、エアコンもライトも点灯しない。
まさに悲劇!です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/55323/27/resize/d55323-27-acb5eea8399acf67d6c6-0.jpg ]

バッテリーが上がりやすい状況は、バッテリーの劣化の他、過放電が起こりやすい状況。つまり、電力消費が多いにもかかわらず、エンジンがあまり回転していない状況です。
この状況は、渋滞時に多く発生します。車内温度が高くなり、走行中はエアコン利用が増加し、消費電力が増加、さらに渋滞時はエンジンがあまり回転していないのです。そのため気温が上昇するGWはバッテリーにとってかなり負担のかかる状況となります。
バッテリーが劣化(寿命)すると充電がされず、車が動かなくなります。バッテリーの寿命は「充電」がきちんとされるかどうかで判断してください。
一般的にバッテリーの寿命は2~3年と言われますが、5年以上経過しているものは突然車が動かなくなるリスクが高いため、注意が必要です。
バッテリーの寿命が近づくと、車からはいくつかのサインが表れます。
主な兆候としては

エンジンがかかりにくい
ヘッドライトが暗くなってきた
パワーウィンドゥの開閉スピードが遅くなった

などがあげられます。特にAV機器やエアコンなどを併用すると上記の特徴が現われやすくなります。
GW前に、旅行やドライブ、その前に点検をおすすめします。
セイビーは、ご自宅や指定の場所に訪問してのバッテリー交換にも対応します。

【対応項目2.:せっかくの旅行もパンクで予定が台無しに!そうなる前に出来るカンタンなことは?】
冬の寒い時期にはスタッドレスタイヤをご使用の皆さまは、夏用のノーマルタイヤへの交換が必要です。
一般的に乗用車に取り付けられるタイヤには「ノーマルタイヤ(夏用タイヤ)」と「スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)」があります。スタッドレスタイヤは、夏タイヤよりも柔らかいゴムを使用し、溝が深いのが特徴です。
そのため、夏にスタッドレスタイヤで走るとタイヤの減りが早いほか、摩擦抵抗が強いので燃費も悪くなってしまいます。気温が上がってきたら、安全のためにも夏タイヤに交換しなければなりません。


[画像2: https://prtimes.jp/i/55323/27/resize/d55323-27-80e9478e730a7882bf5e-1.jpg ]

スタッドレスタイヤは雨天時に濡れた路面を走るとスリップを起こす可能性があるためです。
冬以外のシーズンは夏タイヤの方が走行性能も安全性も優秀です。
暖かくなったら、夏タイヤに交換しましょう。
ノーマルタイヤへの交換時期は、一般的に3月中旬からゴールデンウィークぐらいまでに済ませるのがおすすめです。雪が多い地域や、ウインタースポーツに頻繁に出かける人でも、雪がなくなるゴールデンウィークぐらいまでに済ませると良いでしょう。
季節に適したタイヤの使用は、安全面だけではなく、燃費向上など環境面への配慮などの点からもきわめて重要な取り組みです。

【セイビーの今後の方針】
セイビーは車の出張整備・修理・パーツ取付サービスで全国に「カーライフに安心をお届けし、安全な暮らしへの貢献」を実現してまいります。さらに整備士の労働環境(待遇改善、働き方改革)向上にも寄与することでモビリティ関連業界へのお役立ちをめざします。皆さまからのお問い合わせ、ご取材を幅広くお受けさせていただきます。お車のメンテナンス、修理、パーツ取り付け、あるいは、些細なことの悩みや疑問がありましたら、いつでも遠慮なくご連絡をお待ちしております。

弊社常駐の整備士が、電話・チャット・LINEにて無料でお車の悩み・相談に応じます。

【お問い合わせ先】
・お電話の場合: 050-3627-8993 (受付時間:9:00~19:00)
※混雑状況により返答にお時間をいただく場合がございます。
※年中無休で対応しております。

・チャットの場合: https://seibii.co.jp/#6 よりご利用くださいませ。【受付時間:24時間(オペレータによる対応は9:00~19:00)】
チャット画面が表示されましたら、ご質問内容を選択してください。
オペレータ(整備士)またはAIより回答いたします。
画面右下に表示されているチャットボタンからも受け付けております。
・ LINEでのお問い合わせ:以下QRコードをご利用ください。
【LINE ID: @seibii】

[画像3: https://prtimes.jp/i/55323/27/resize/d55323-27-ca65d5be751b4e298e67-3.png ]

《企業概要》
■ 会社名: 株式会社Seibii

所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木3-1-17 第2ABビル6F
設 立: 2019年1月22日
資本金: 1億円
代表者: 代表取締役CEO 佐川 悠(さがわ・ゆう)
事業内容:自動車の整備・修理出張サービスの企画・開発・運営


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください