1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業界初!唐揚げキッチンカーでの独立起業サポート開始のお知らせ

PR TIMES / 2020年4月5日 16時45分

唐揚げによるキッチンカーでの独立起業をサポート!からあげグランプリ(C)️金賞受賞唐揚店支援事業開始のお知らせ

一般社団法人日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事長やすひさてっぺい)は2020年4月20日よりキッチンカーでの独立起業をサポートする支援事業として『唐揚げキッチンカーはじめちゃいますか』セミナーをオンライン上にて開始します。



[画像: https://prtimes.jp/i/7903/28/resize/d7903-28-653746-0.jpg ]

[[[ 事業概要 ]]]
名 称: 金賞唐揚げキッチンカー支援セミナー『唐揚げキッチンカーはじめちゃいますか』
開始日: 2020年4月20日~
場 所: オンライン(ZOOM)
内 容: 金賞受賞唐揚店の商品展開と、独立開業希望者との連携を支援
対 象: 独立希望者、起業家、週末起業家、シニア起業家、既存店舗運営者、既存キッチンカー運営者
主 催: 一般社団法人日本唐揚協会、唐揚商事株式会社
詳 細: https://kitchen-cars.karaage.ne.jp/

[[[ なぜ独立開業を支援するのか ]]]
 「一般社団法人日本唐揚協会」の代表的な催しに、年に一度、日本一美味しい唐揚店をに門別に決定する「からあげグランプリ(R)」があり、今年11回目を迎える「国民投票」は、飲食業界にとどまらず、受賞店やメディア、ユーザーの能動的な発信を通じて広く認知され、信頼と実績、影響力を着実に積み重ねています。
 最高金賞や金賞を獲得した各店は、授賞以降、全国のイベントや催事に誘致され、コンビニや飲食メーカーとのコラボ商品を続々と発表。名店の味の知名度の高まりと併せて業過を盛り上げてきましたが、受賞店の中には個人規模のものも多く、自店での出張展開には限界があり、「より知名度を上げ(揚げ)たい」「たくさんの人に食べてもらいたい」との思いを抱きつつも、「次なる一手に踏み出せない」との現状も耳にするようになりました。
 そこで、長らく唐揚店舗のブランディングやOEMを担ってきた「唐揚商事株式会社」が新たに展開する新規独立開業希望者向けのキッチンカー支援事業と、協会認定の金賞受賞店を繋ぐ合同支援事業を立ち上げることで、専門店の味をより多くのファンに届け、より一層の唐揚げブームの拡大を図るキッチンカー商材展開の選択肢を整えていく運びとなりました。

[[[ なぜキッチンカーなのか ]]]
 今、キッチンカーの市場が、伸び盛りでありつつもハードルが低く、独立開業に理想的な事業形態だからです。従来は、飲食店での独立起業を具体的に描く際、コスト面での心配が必ずネックとなってきます。固定店舗をオープンする際のコストは、テナント入居で1000万円~2000万円が当たり前とされていて、さらに月々の家賃や光熱費、人件費などが重なるため、継続的な収益を見越しての開業を求められるため、場所のリサーチも含めて膨大な準備期間を要します。さらに、本当に身一つでの開業の場合は、ブランディングから考えないといけないので、さらにハードルが高くなるのです。
 一方で、コンロや水、冷蔵庫なども備えた状態で販売されるキッチンカーは、車輛と改造費、手続きなどの費用は100万円台からのスタートで、個人の所有なので自由なタイミングでの売却も可能、キッチンスペースも効率重視で最小限なので稼働人数も絞れ、平日のオフィス街や週末のイベントなど、賑わいのある場所に自ら出向いて行けるので、考えられる全てのリスクは等身大に抑えられます。
 営業日・営業時間も、出張に応じて確保する形なので、閑散日・時間帯から生まれるリスクも少なく、週末のみの副業としても始められる気軽さから、将来の店舗展開を見据えたファン獲得期間として、キッチンカーでの開業に踏み切る方も増えています。
 この支援事業では、ブランディングをサポートし、キッチンカー製作に関わる全ての事業、出店場所とも連携することで、よりリスクの少ないスターアップを支援します。

[[[ なぜ唐揚げなのか ]]]
 「一般社団法人日本唐揚協会」と「唐揚商事株式会社」には、「唐揚げで世界平和」という、目指すべき共通理念があります。唐揚げ業界は、両事業の成長と寄り添うように、着実な拡大を続けてまいりましたが、店舗を構え、ファンを出迎えるスタイルの今までの展開は、拡大期ではありますが、新規参入の難しい後期へと突入しています。しかし、キッチンカーの販売スタイルについては、需要への供給が追いついておらず、さらに全体の比較から見ると、唐揚げ店の出店数が足りていない現状があります。
 そんなキッチンカー市場に、国民食ともされる唐揚げと有名店の看板の看板を同時に掲げで参入できるメリットは極めて大きいものと考えます。
 金賞店や人気店にはより一層の知名度と収益のアップを、起業希望者には気軽なスタートと経験値の獲得を、唐揚げファンにはいつでもどこでも唐揚げを手にできる環境を、キッチンカーによる支援事業は、「唐揚げで世界平和」を生み出します。

[[[ 詳細 ]]]
URL: https://kitchen-cars.karaage.ne.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください