1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

東海地区最大級!1万個以上カレーパンイベント『カレー万(パン)博』開催のお知らせ

PR TIMES / 2018年9月13日 12時1分

東海地区の皆様へ感謝を包んで

一般社団法人日本カレーパン協会(東京都渋谷区、理事長やすひさてっぺい)は、2018年10月13日(土)14日(日)の2日間中京競馬場サイレンススズカ広場で50種1万個以上のカレーパンを集めた名古屋競馬株式会社が主催する『カレー万(パン)博in中京競馬場』を後援いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9446/28/resize/d9446-28-869347-0.jpg ]

名 称:カレー万(パン)博 in 中京競馬場
日 程:2018年10月13日(土)、14日(日)(2日間)
場 所:中京競馬場サイレンススズカ広場
住 所:愛知県豊明市間米町敷1225
入場料:無料(カレーパンは有料)
価格帯:300円~900円(予定)
主 催:名古屋競馬株式会社
後 援:一般社団法人日本カレーパン協会


[[ なぜ東海地区最大級のカレーパンイベントを開催するのか ]]
それは東海地区の人たちもカレーパンが大好きだからです。日本で生まれ独自に発展していった日本の惣菜パンであるカレーパンは、去る2016年9月に東海地区の人たちに受け入れられました。というのも私たち日本カレーパン協会が後援をし、開催した『カレーパンサミットin中京競馬場』では悪天候の中でも大盛況にて幕を閉じたからです。我々日本カレーパン協会は、東海地区の皆様のカレーパン愛は相当なものであるという認識をしております。


[[ なぜ中京競馬場で開催するのか ]]
東海地区の中でもパン消費量TOP10入り(※1)をしている愛知県での開催は至極当然の流れだと思います。
それに呼応するかのように、中京競馬場を管理する名古屋競馬株式会社より、地域の皆様への日々の感謝を形にする上で、何かしらのイベントを実施し地域の皆様、近隣の皆様だけでなく、東海地域全域の皆様にも感謝を届けたいという想いから、イベントを一緒に開催しましょう!と相成ったわけです。我々日本カレーパン協会も、日々皆様に感謝をし、東海地区、皆さまへの感謝を表す場を探していたからです。しかし、イベントと言っても我々日本カレーパン協会ができることは、全国の美味しいカレーパンを集めることしかできません。美味しいカレーパンをつくるパン職人さん達へお願いすることしかできません。我々日本カレーパン協会は、それが最大のおもてなしだと思っていますし、最大の感謝の表れだと思って日々活動を続けておりますが、カレーパンが好きなカレーパンファンの皆さまにだけ喜ばれているのかもしれないという危惧もあります。そこで名古屋競馬株式会社とどういうイベントを開催すれば東海地区の皆さまに喜んでいただけるかを考えます。私たちは自分たちが思う最も良いイベントとは何かという命題の中で、大人だけではなく子どもも楽しめるイベントが良いイベントである、という結論に至り、小学生が好きな食べ物ランキング(※2)に注目をします。この調査結果として昭和生まれも平成生まれもいつの世の日本の小学生はカレーが最も好きであるという驚きの結果(※2)が出ていたのです。今の小学生だけではなく、かつての小学生である今の大人に対しても、我々は確信を持って東海地区の皆様に感謝を表し喜んでいただけるイベントは、カレーパンイベントに他ならないという想いに至ることができたのです。屋外型イベントにおいて、手軽に食べられることは必須条件であります。その手軽さで考えた時、ワンハンドで手軽にカレーを食べられるカレーパン以外にないと思ったからです。
つまり、東海地域の皆様に感謝を伝え、喜んで頂くためには、愛知県の中京競馬場でカレーパンイベントを行う以外ないということです。

※1:参照)総務省家計調査より都道府県別パン消費ランキング
※2:参照)株式会社ぐるなび調べ『小学生が好きな食べ物ランキング』(https://corporate.gnavi.co.jp/release/2018/20180425-018496.html


[[ なぜこの時期に開催するのか ]]
10月13、14日は土日ですので、ここでの開催は親子でも訪れやすいタイミングでもあります。日本の暦的には二十四節気では寒露(かんろ)、七十二候では菊花開(きくのはなひらく)という季節です。秋の長雨が終わり、本格的な秋が始まるタイミングです。秋といえば、そう!食欲の秋!食欲の秋を彩るカレーパンというのも風流ではないでしょうか。また、重陽の節句(旧暦9月9日、新暦10月17日)の手前の休日ということもあり、この時期が最適であると判断しました。重陽の節句は菊の節句とも言われ、菊は長寿をもたらすめでたい花であり、強い香りで邪気を払うとされてきてきます。かつては菊の花を愛で長寿や家族の繁栄を願う観菊の宴や、菊の花を浸した菊酒でお祝いをしていました。この時期に親や子ども、近しい人たちとカレーパンを頬張りながら、カレーパンを愛で、愛する人達の長寿や繁栄、幸せを願う休日にしてほしいと思って、この日を選びました。


[[ 具体的にどのような内容なのか ]]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9446/28/resize/d9446-28-788816-2.jpg ]

詳しくは下記特設サイトをご覧ください。
全カレーパンの写真一挙掲載しております。
https://currypanhaku.currypan.jp/

<出展ブランド 揚げたてカレーパン>
1. ベーカリーピカソ(愛知県)
2017年 西日本揚げカレーパン部門 金賞受賞
2018年 西日本揚げカレーパン部門 最高金賞受賞
ローカルフード愛が高い名古屋にて人気高いベーカリー

2. 高久製パン(神奈川県)
2年連続 東日本揚げカレーパン部門 金賞受賞
2018年 東日本揚げカレーパン部門 最高金賞受賞
横須賀カレーフェアー「準グランプリ」受賞はじめ数や多数受賞している実力ベーカリー

3. キタキツネのしっぽ(北海道)
2018年 チーズカレーパン部門 最高金賞受賞
カレーパンファンから高い支持がある北海道食材を堪能できるカレーパン
道の駅「サーモンパーク千歳」限定で販売されている特別なカレーパン。
北海道グルメの代表として注目をあびているショップです。

<出展カレーパン>
1. 牛肉ゴロゴロカレーパン(ベーカリーピカソ)
牛肉を2cm角の大きさにカットして作る豪快なカレーは、10種類の香辛料をブレンドしてたっぷりの野菜を煮込み4時間かけて作っています。
出来上がったカレーは一晩寝かせてから使用。

2. 弦斎カレーパン(高久製パン)
湘南ひらつかの名物カレーパンは福神漬け入りの和風カレーパン。
明治から昭和にかけて、小説家・ジャーナリストとして活躍した村井弦斎(1963年~1927年)。明治36年発刊の「食道楽」は当時10万部を超えるベストセラーとなりました。
この食道楽に出てくるレシピから、弦斎カレーとパンを融合させて開発しました。パン生地の中にお米を混ぜることで、カレーライスのようなカレーパンになっています。また具の中にはカレーに欠かせない福神漬けを入れ、歯ごたえを良くしました。歴史を背景に湘南平塚から発祥したカレーパンです。

3. チーズカレーパン(高久製パン)
弦斎カレーパンに2種類のチーズが入ったボリュームのあるカレーパンです。

4. 北海道十勝モッツァレラチーズカレーパン(キタキツネのしっぽ)
まわりはカリッ、中はとろ~り北海道十勝ナチュラルチーズが溢れる北海道の素材にこだわったカレーパン。厳選されたブレンドスパイスと、食材にこだわった北海道を味わえます。

5. 北海道カレーパン(キタキツネのしっぽ)
まわりはカリッ、中は北海道産の野菜をたっぷり使用したカレーパン。
厳選されたブレンドスパイスと、食材にこだわった北海道を味わえます。

6. 北海道和牛カレーパン(キタキツネのしっぽ)
まわりはカリッ、中は北海道産の和牛を使用した、コク深く味わい深いカレーパン。厳選されたブレンドスパイスと、食材にこだわった北海道を味わえます。

<できあがりカレーパン 出展ブランド>
[[北海道]]
 Quatre Feuilles(カトルフィーユ)
[[茨城県]]
 パン・アトリエ クレッセント
[[千葉県]]
 ベーカリー ハレビノ
[[栃木県]]
 100時間カレーパン
[[東京都]]
 Boulangerie shima
 リヨン ソレイユ
 プチ・アンジュ
 サンジェルマン
 プチ・フール
 HIMMEL
 代官山シェ・リュイ
 ラトリエ アンソレイエ
 喜福堂
 Boulangerie Haut Pont(オットポン)
 エストパニス
 木村屋製パン
 ビストロ喜楽亭
 ボンジュール・ボン
 築地木村家
 クラウンベーカリー
[[神奈川県]]
 Boulangerie Niko
 手づくりパンとケーキのお店パリジェンヌ
 ブレドール葉山
 Bakery cafe COPPET(ベーカリー カフェ コペ)
 ミュールミュラン
 ブラウニー
[[愛知県]]
 大須ベーカリー
 FOOD CONTROL SHOP ZERO
 メルペール
 緑と風のダーシェンカ
[[滋賀県]]
 株式会社滋賀のええもんや
[[大阪府]]
 パン工房鳴門屋
[[兵庫県]]
 イスズベーカリー
[[広島県]]
 ゆういちのパン屋 Mush
[[長崎県]]
 パンプラス
[[福岡県]]
 シモン

詳しくは下記特設サイトをご覧ください。
全写真一挙掲載しております。
https://currypanhaku.currypan.jp/


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
一般社団法人日本カレーパン協会 広報担当: やすひさ/石井
問合せフォーム: http://www.currypan.jp/contact/
電話: O3-4588-O18O


【カレーパン協会とは?】
名 称: 一般社団法人日本カレーパン協会
目 的: カレーパンで地球、全員、笑顔を目指します。
会 長: 佐藤 絵里
理事長: やすひさ てっぺい
事務局: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目5−1 ニュー外苑ハイツ7F
連絡先: O3-4588−O18O
創 業: 2013年4月1日
WEB: http://www.currypan.jp/
会員数: 5000名(2018年9月1日現在)
想 い:
日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在します。
私たち日本カレーパン協会は、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造します。
美味しさが、人を笑顔にするのは、万国共通です。
日本で生まれたカレーパンですが、和を重んじる日本人らしく異なる食をみごとに融合してできています。
世界中で様々な形で愛され食されている「カレー」と「パン」の融合した食べ物だから、自由であり、可能性にあふれており、そして平和的。
世界中一人ひとりを笑顔にするためには、いろいろなタイプの美味しさに対応できることが求められますが、まさにカレーパンはその対応が可能なのです。
更に、どこにでも持ち運べ、いつでも食べることが出来るという形態、まさに、地球・全員・笑顔の実現にぴったりだと考えています。


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
一般社団法人日本カレーパン協会 広報担当: やすひさ/石井
問合せフォーム: http://www.currypan.jp/contact/
電話: O3-4588-O18O

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください