1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【衣替えシーズン到来!1,143人にアンケート調査を実施】黄ばみ、ニオイ…衣替えの際こんな経験ありませんか?それ実は「着る前洗い」が原因かも!

PR TIMES / 2019年10月24日 14時55分

「画期的」かつ「オンリーワン」のシステム「Cleaning.shop」



「着る前洗い」をご存知ですか?

秋も深まり肌寒い日も増えてきました。あなたは、シーズンオフを迎えた服はどうしてますか?
「そのままクローゼットに収納している…」なんてことありませんか?

着る前洗いとは、前のシーズンに着た服をクリーニングに出さずそのまま収納し、次に着る前にクリーニングに出すことをいいます。
そんな「着る前洗い」をしている方も多いのではないでしょうか。

ついついやってしまう着る前洗いですが、実はデメリットも多いのです。

そこで今回、せんたく便(https://www.sentakubin.co.jp/)は全国20代~60代男女を対象に、「衣替え」に関するアンケート調査を行いました。

衣替えをした方、これからする予定の方はぜひご参考にしてください。

【調査概要:「衣替え」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年10月18日(金)~2019年10月20日(日)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,143人
■調査対象 :全国20代~60代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


6割以上の方が「着る前洗い」していると判明!あなたもついついしてませんか?

まず始めに、実際に「着る前洗い」をしている方は多いのでしょうか。

そこで、「シーズンオフを迎えた服を、クリーニングに出してから収納してますか?」と質問したところ、6割以上の方が『していない』と回答し、多くの方が、着る前洗いをしていると判明しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-192319-0.png ]


具体的に着る前洗いをしている理由を聞いたところ、『面倒くさい(50.2%)』が最も多い理由となりました。

シーズンを終えた大量の衣類をクリーニング店に持ち込むとなると手間も時間もかかってしまいますよね。
そのような理由から、着る前洗いをついついしてしまう方が多いのではないでしょうか。


着る前洗いのデメリットとは!?がっかりエピソード大公開!

では、着る前洗いをすることの何が良くないのでしょうか。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-329712-1.png ]


「衣替えの際にがっかりしたことを教えてください」と質問したところ、『黄ばみ(43.6%)』が最も多く、次いで『ニオイ(19.8%)』『虫食い(16.4%)』『カビが生えていた(8.4%)』と続きました。

着る前洗いをしている方は、普段の洗濯だけでは落とせなかった皮脂汚れが原因で起きる黄ばみやニオイに困っているようです。

■ゲゲゲっ!衣替えで起きたがっかりエピソード
・「変な臭いがしてたし、シワがついていてとても着れたもんじゃなかった」(福島県/20代/女性)
・「シーズンが来たので、衣替えしたら白系の服が黄ばんでいて着れなくなっていた」(愛知県/30代/女性)
・「脇の所にカビがはえて洗濯をしても落ちなかった」(神奈川県/30代/女性)
・「とっておきのスーツを着て行こうと思ったら、背中に穴が開いていた…。悔しい…」(京都府/40代/男性)

シーズンオフを迎えた衣類を洗濯するのは手間がかかります。しかし、中には、コートやセーター、マフラーなど、自宅では洗うことのできないものも多いですよね。
「水洗いNG」や「ドライクリーニング」のマークが表示されている場合は、クリーニング店に依頼することをオススメします。

先程の結果から、着る前洗いをしている方の多くは「面倒くさい」と回答したように膨大な衣類をクリーニング店に持っていくのは、かなり面倒なことですよね。


最近注目されている「宅配クリーニング」あなたは利用したことありますか?

そんな手間を解消してくれるのが、最近注目されている「宅配クリーニング」サービスです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-173226-2.png ]


そこで、「衣替えの際、宅配クリーニングを利用したことがありますか?」と質問したところ、2割以上の方が『ある』と回答しました。

以前の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000014169.html)では、宅配クリーニングサービスは1回利用したらその後何回も利用している方が多いという結果が得られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-840785-3.png ]


しかし、間違った宅配クリーニング会社を選んで悲しい気持ちにはなりたくないですよね。

続いて、「宅配クリーニングを利用して困ったことを教えてください」と質問したところ、『受け取りの日が不明確だった(31.6%)』『衣類が破損されていた(19.4%)』『紛失(14.3%)』といった意見が集まりました。

その他の意見として、『シワがひどかった』『汚れが取れていない』といった意見も集まりました。

■宅配クリーニング店に言いたい!利用者の悲しいエピソード
・「受け取り日が分からなくて結局問い合わせするハメになった…」(大阪府/30代/女性)
・「日時指定をしたのに無視して持ってきた」(長崎県/30代/男性)
・「要望と違っていたし、色落ちして返ってきて散々でした」(大分県/30代/男性)
・「大切にしていた服を紛失されてしまった」(東京都/50代/男性)

宅配クリーニングのがっかりエピソードからもあるように、共通して言えるのが、その企業の管理体制に問題があり、それが原因でトラブルが起きていることが多いようです。

信頼できる宅配クリーニング会社を選ぶことが重要ですね。


宅配クリーニングを利用する際は、【Cleaning.shop】のマークを確認しましょう!


[画像5: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-629882-4.png ]


「でも…見極め方が分からない…」
そんなお悩みを抱える方にオススメなのが、宅配クリーニングシステム『Cleaning.shop(https://www.cleaning.shop/)』です。

「Cleaning.shop」はこれまでの宅配クリーニング事業の問題点をすべてカバーできる「画期的」かつ「オンリーワン」のシステム。

宅配クリーニングを利用する方は、【Cleaning.shop】のマークがあるかないかで選ぶことをオススメします。

そして、この「Cleaning.shop」を開発・提供しているのが「せんたく便」を運営している株式会社ヨシハラです。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=lz__AnAiJg4 ]




宅配クリーニングサービスの「せんたく便」


[画像6: https://prtimes.jp/i/14169/28/resize/d14169-28-590409-5.png ]


宅配クリーニングサービス『せんたく便』(https://www.sentakubin.co.jp/)は実店舗創業から60年、宅配クリーニング10年目の業界先駆者として、長年積み上げてきたプロの技術と、クリーニング作業から梱包まで自社工場だからこそ可能な徹底したこだわりの品質管理で、お客様の大切な衣類を1点1点丁寧にお預かりしています。

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=ROHENZ6lbas ]


「せんたく便」は、「会社員・主婦が選ぶ宅配クリーニング会社」のなかで「価格満足度」「利用満足度」そして「友人に紹介したい宅配クリーニング会社」の各部門で2年連続第1位を獲得した、評判の高い宅配クリーニングサービスです。
まさに、品質・カスタマーサポート・システムすべてが揃っているからこその2年連続第1位を獲得したと自負しています。

ぜひ衣替えの際には、『せんたく便』または『Cleaning.shop』をご検討ください。

【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■Cleaning.shop:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください