株式会社チャットブック、データ活用で顧客に最適な体験を提供する「DataBox」をリリース
PR TIMES / 2021年1月21日 18時15分
オールインワン・コミュニケーションツール「ChatBook」を提供する株式会社チャットブック(本社:東京都港区、代表取締役:小島舞子)は、2021年2月にオンラインのデータを活用して顧客体験を向上させるDataBoxをリリースします。増え続けるユーザー情報とコミュニケーションの接点を統一し、顧客理解を深めるための更なるWeb接客・集客の効率化を支援します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23100/28/resize/d23100-28-763082-0.png ]
◆DataBoxとは?
ウェブ経由でお問い合わせして担当者と話した時、問い合わせ内容が担当者に伝わっていなかった経験はないでしょうか。また、サイトに掲載されている商品で自分が悩んでいることを、お店の人に声をかけられるようにチャットで解決できたらいいと思いませんか?
チャットブックのDataBoxを使うことで、企業が持つオンライン上のデータを集約し、顧客をより理解した上で、企業は最適な体験を顧客に提供できます。
◆技術的な構成・特徴・仕様
ChatBookでは、販促活動に従事したチャットボットの会話、マーケティング活動の履歴を保有しています。このデータを元に、SNS・ウェブ・他プラットフォーム・CRM/MAなどの外部ツール、広告API、各種データベースとの連携を進めることで、顧客の企業との関係性を包括的に見えるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23100/28/resize/d23100-28-286198-1.png ]
◆開発背景
顧客の購買を促す大きなきっかけに「店舗スタッフへの相談」「店舗や問合せ対応等でのコミュニケーション体験」があります。(※1)つまり、コロナ禍で対面での会話が難しい中で継続して購買を促すためには、オンラインで購買を検討してもらう仕組みと体験が必要です。また、「パーソナルデータを提供する代わりにお得な情報を得たい」と感じるユーザーは日本、世界的に見ても上昇傾向にあります。(※2)Web接客の精度を上げる為にデータを活用し顧客体験を向上させることで、顧客の体験を満たした企業の売上貢献につながります。
◆今後のChatBookが目指す未来
今回のDataBox機能を通して、顧客の満足度を高めた/高めなかったパターンが見えるようになります。Databoxが学習して、このような行動経路をたどった顧客には過去どのような企業の対応が成功しやすいか、オンライン販売のレコメンド機能を出したいと思っています。
顧客が「ネットでも楽しく買えた」「ネットでもお店の人に相談できた」と思うような未来を、データ活用と機械学習を通じて作っていきたいと考えています。
◆GDPR対応について
当サービスは、欧州における一般データ保護規則(General Data Protection Regulation)に準拠しております。
データに関するご要望やご質問は記事下部に記載しております連絡先までお問い合わせください。
◆ChatBookとは
ChatBookとは、オンライン上の顧客接点データやコミュニケーションを統合して、Webサイト/Facebook・Instagram/LINEで動作するチャットボットに誘導し、顧客対応を自動化するマーケティング特化のチャットボットサービスです。接客・営業活動の効率化とサイト内のコンバージョン数向上を実現します。
資料請求・お問い合わせフォームはこちら http://bit.ly/cb_contactpr_20210121
メールでのお問い合わせをご希望の方はこちら business@chatbook.ai
データに関するお問い合わせをご希望の方はこちら privacy@chatbook.ai
電話番号でのお問い合わせをご希望の方はこちら 050-5358-5213
【会社概要】
現在当社には8カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。メンバーの半数以上は経営経験を持ち、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。
・会社名:株式会社チャットブック
・代表者:代表取締役 小島 舞子
・設立:2016年9月
・所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2階
ウェブサイト:https://chatbook.ai/
参照記事
※1 消費者と企業のコミュニケーション調査2020 ( https://www.trans-cosmos.co.jp/data/2020dec/ )
※2 Ipsos Global Trends 2020 ( https://www.ipsosglobaltrends.com/downloads-2/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アークホームが『CraftChat』の導入開始、住宅メーカーでの初導入事例
PR TIMES / 2024年4月23日 13時45分
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
【5/16・ウェビナー開催】自治体など行政機関の職員様向け『行政×生成AIの動向~自治体での生成AI活用をめぐる課題感と解決策~』
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
-
【先行予約開始】ChatGPTをビジネスで安全に活用する業務効率化ツール「Crew」、 マイクロソフトが提供するオンラインストレージ「Microsoft OneDrive」と連携させる機能を提供開始
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
20,000件のCSVデータも読込可能に!企業向け”安全な”ChatGPT「Crew(クルー)」、広告効果や営業データの要約やグラフが生成可能となり、レポート機能大幅刷新
PR TIMES / 2024年3月26日 17時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください