【研修レポート】メンタルヘルスをシミュレーションで学ぶ「ゲーム型ラインケア研修」を実施(株式会社朝日サービス様)
PR TIMES / 2018年2月8日 15時1分
~「手始めに学べる第一歩としてゲーム型研修は非常に良かった」と高評価~
株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:鳥越 慎二、以下「当社」)は、2018年1月6日(土)に株式会社朝日サービス(本社:愛知県豊田市、代表取締役:種村 和哉)に当社の「ゲーム型ラインケア研修」を実施いたしました。研修の様子や受講者の声、代表インタビューをレポートします。
~CLIENT’S VOICE~
メンタルヘルスを学ぶ研修は今回が初めて。
手始めに学べる第一歩としてゲーム型研修は非常に良かった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24618/28/resize/d24618-28-356043-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/24618/28/resize/d24618-28-591176-0.jpg ]
今回実施した「ゲーム型ラインケア*研修」とは・・・
◆対象 :管理職
◆目的 :部下のメンタルヘルス不調/未然予防へのアプローチ方法を学ぶ
◆内容 :株式会社遭遇設計が開発した研修コンテンツ「ウツ会議」に、当社独自の観点を取り入れたオリジナルプログラム。メンタルヘルス不調時に起こる「症状カード」をタワー(不調者当事者の精神状態を表している)に積んでいきます。症状に対応した「対処カード(治療/休養等)」を使用し、「症状カード」をタワーから全て削除するとゲームクリア、「症状カード」がタワーに積み上がり続け崩れるとゲームオーバーとなります。
*ラインケア・・・職場のメンタルヘルス対策において、部長・課長などの管理監督者が部下にあたる労働者へ、個別の指導・相談や職場環境改善を行う取り組みのこと。
受講者からのコメント
楽しい研修であっという間に終わった感じがして良かった。楽しい中にも色々勉強することがあり、いい体験だった
ゲームを通じて、色々な方向から気持ちを考えることができた
説明もわかりやすく、ゲームを使って学べたので、どんな人でも理解しやすいと思う
現場内、現場と会社のコミュニケーションの重要性を改めて確認できた
今後メンタル不調者が発生したとき少しは落ち着いて対応できるかなと思う
班員に対して精神面での気配りの細やかさやその対処法に ついて今まで考えたことがなかったので、今回意識する良い機会になった
情報の共有と早期発見、早期対応という点が勉強になった
上司や会社の対処ばかり気にしていたが、医師や第三者との協力・連携も同じくらい重要だと気がつくことができた
体験ゲームを通じて、役割の必要性を強く感じた。不得意なところは、得意な役割の人に任せることも学んだ
日頃からの目配りが大切だとわかった
この研修を機に部下と意見交換をしていきたい
また機会があれば参加して色々と学んでいきたい
~INTERVIEW~ 代表取締役:種村 和哉様
Q.「ゲーム型ラインケア研修」採用の経緯をお聞かせください
A.当社は、ストレスチェックが義務化に際しアドバンテッジ リスク マネジメント(以降、「ARM」)の「アドバンテッジ タフネス」を導入しました。ストレスチェック自体は無事終えたものの、その結果を受けて、今後どのように“打ち手”をすべきか考えていました。そのような折、ARMの営業担当者から研修体験セミナーを紹介され、そこで出会ったのが今回の「ゲーム型ラインケア研修」です。
“ゲーム”という面白さ・わかりやすさがありながら、実はとても奥が深く、さまざまなことに気づかされる研修だと感じました。私が体験したことをぜひ当社の従業員にも体感してもらいたい、という想いが芽生え、研修の採用を決めました。
Q.研修で期待する効果は
A.今回の受講者は、組長や班長といった、アルバイトや派遣社員も含めた部下を束ねるメンバーです。かねてより業務 全般に対して各々が自己判断をしてしまう傾向があると感じており、それがストレスチェックの集団分析から“上司や同僚のサポートが低い”という結果にも表れました。研修を通じて、メンタル不調者の対応を学ぶと同時に、業務全般に置き換え、組織に落とし込むことができればと考えています。
Q.研修の様子をご覧になっていかがでしたか
A. メンタルヘルスを手始めに学べる第一歩として、ゲーム型の研修は非常に良かったと思っています。研修を通じてコミュニケーションを図り、情報共有ができる関係づくりの大切さに気づいてもらえれば嬉しく思います。今回を足掛かりに、対象者を拡げながら引き続き学びの場を提供したいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[画像3: https://prtimes.jp/i/24618/28/resize/d24618-28-991201-2.jpg ]
会社プロフィール:株式会社朝日サービス
・創業 :1969年
・資本金 :1,000万円
・従業員数 :126名(2016年12月1日時点)
・事業内容 :商品車の移動作業 自動車部品受入れ・発送作業など
【本研修など当社サービス内容に関するお問合せ】
営業部 TEL:03‐5794-3830
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
28万人を分析! 生産性が高い人のウェルビーイングとは?
Finasee / 2024年4月23日 7時0分
-
導入企業のすべてが「健康経営優良法人2024」に認定されました!アドバンテッジリスクマネジメントの「健康経営支援サービス」
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
SBSホールディングス、グループ22社が「アドバンテッジ タフネス」を導入
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
-
「HRカンファレンス2024-春-」にエキサイトが登壇!【5/16(木)9:30~ オンライン開催】
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
【4/25 Web開催決定】基礎から学ぶ!新任担当者のためのメンタルヘルス対策入門
PR TIMES / 2024年4月3日 19時15分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください