1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2018年は何に変身する?「#ハロウィンコスプレ」から読み解く歴代の人気仮装はコレだ!

PR TIMES / 2018年10月11日 9時40分

2018年のハロウィンはどんな衣装でイベントに繰り出す?ハッシュタグ「#ハロウィンコスプレ」から歴代の人気仮装を調査してみました!



年々加速していくハロウィン旋風。
ハロウィンの時期は衣装を着たり、メイクをしたりして、イベントなどに繰り出すという人も多いのではないでしょうか?
そこで気になるのが、何の仮装にするかということ。
もうレパートリー尽きてしまった・・・なんて人もご安心ください!
今回はハッシュタグ「#ハロウィンコスプレ」から歴代の人気仮装スタイルを調査しました。
ハロウィンの仮装も年によってトレンドが変化しています。
いつも出来ないような格好もこの時期だから出来る!是非ここから、今年のハロウィン仮装を決めてみてください。


[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/28/resize/d26329-28-879635-pixta_34256979-0.jpg ]


<調査>
2016年から2018年にかけて「#ハロウィンコスプレ」というハッシュタグと同時投稿されたハッシュタグを分析。
どんな仮装がハロウィンの時期に人気なのかを調査しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/28/resize/d26329-28-842590-1.png ]



上記が2016年・2017年・2018年にInstagramで「#ハロウィンコスプレ」と同時投稿されたハッシュタグの中から仮装やコスプレに関連したハッシュタグを抜粋した表となります。
この結果からそれぞれの年の人気仮装を考察してみましょう。

●2016年
1番投稿された"マリオ"というワード、気になりますよね。
これは、2016年のリオデジャネイロオリンピックの閉会式において2020東京オリンピックへの引き継ぎがされた際、安倍総理がマリオの格好で登場したことから、ハロウィンでマリオの仮装が急増したということを表しています。
そして、ゾンビの207件、ゾンビメイクの153件とこの辺りからゾンビ仮装が定番になってきたことが分かります。
ポリスやナース、囚人、海賊などの普遍的な仮装も2016年は多かったようですね。
また、62件のハーレイ・クインは2016年がダントツで投稿数が多い結果でした。
確かに、ハーレイ・クインの格好している人、渋谷などの街中でかなり見かけた記憶があるという方も多いのでは?

●2017年
魔女が175件と前年度より約100件ほど増えていて、ハロウィンコスプレとして定番になりつつあるのが分かります。
また、ミニオンが2016年は40件だったのが、2017件は169件と急増しているのが驚きです。
ミニオンの格好は、黄色いトップスにサロペットを合わせるだけで簡単に出来るのも人気の理由の1つでしょう。
他にもアリスや魔女の宅急便、赤ずきんなど、誰もが知っているキャラクターは初心者にもオススメで、投稿数が多いのにも頷けます。
ミニオンの次にバニーガールが160件とかなり上位に来ているのが印象的です。
傷メイクなどを合わせて仕上げるのが流行でした。

●2018年
2018年のハロウィンはまだ当日を迎えていませんが、インスタグラムには既にたくさん投稿されています!
現状のハッシュタグトップは猫!!!
今年は、猫の顔をリアルに描くメイクがブームの予感。猫の耳と合わせればよりGOOD!
2017年までそこまで多くなかった、かぼちゃというハッシュタグも210件とかなり投稿されています。
これはハロウィン=かぼちゃのイメージが広まってきたと言えるでしょう。
2016年・2017年と共に浮上してこなかったドレスというハッシュタグが194件もあるのが驚きです。
これは今年のトレンドとしてドレスなどのシックでフォーマルな格好でハロウィンのパーティーにラフに参加するという流れがある影響だと思われます。
また、148件もあるカープ女子というワードにも注目です。
広島カープが優勝したことで話題になり、広島カープ風のコスチュームが人気になっていて、ネットでも続々と登場しています。
今年は、前年以上にトレンド感のあるハロウィンになる予感しかしませんっ!!!!

ハッシュタグの分析の結果から、ハロウィンコスプレには様々な種類があり、時代によってトレンドが移り変わっていくことが分かりました。
そして、ハロウィンの時期のインスタグラムの影響もかなり大きいものだと分かりました。
2018年のハロウィンは、どんな仮装にするか、是非とも参考にしていただきたいです。

このように弊社では、過去の投稿を含めてハッシュタグ分析を行なっています。
自社ブランドの変遷に関してソーシャルデータを使って分析することや競合企業のソーシャル上での運用や施策を解析することが出来ます。
キャンペーンの効果測定やソーシャル上での市場調査も可能です。

詳細なサービス内容、料金体系などはお気軽にお問い合わせください。

--------------
株式会社パスチャーについて
本社:〒150-0001 東京都港区虎ノ門1丁目-4-2
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:インフルエンサープロモーションならびに画像解析データを基にしたマーケティング支援事業
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
ROOSTER --- インフルエンサー検索システム
https://myrooster.net/client/
POMU .ME
https://pomu.me/
Petrel(ぺトレル)-したいが見つかる、流行先取りメディア
https://petrel.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください