ナイトタイム×まち歩きは、地域内連携が成功のカギ。舞台裏のワークショップを語るオンラインセミナーを開催
PR TIMES / 2022年7月13日 19時15分
~宿泊施設で提灯をレンタル、地域一体となった滞在客の周遊を生み出す、取り組み事例を紹介~
一般社団法人地方創生パートナーズネットワーク(東京都渋谷区:代表理事 村松 知木)、株式会社ネイキッド(東京都渋谷区:代表取締役 村松 亮太郎)は、一般社団法人秩⽗地域おもてなし観光公社と連携してオンラインセミナーを開催し、夜間のまち歩きによる観光地内の周遊促進にご興味をお持ちの自治体、DMO(観光地域づくり法人)、温泉地の観光協会などの支援で連携します。
個人旅行の志向多様化により、旅館やホテルで夕食をとらず、夜間営業の近隣飲食店を利用する「泊食分離」による素泊まりというトレンドは、客室稼働率向上による生産性改善や人手不足への対応等、宿泊施設の運営改善に一定の寄与があると考られます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-acd5c2b998b076483c73-1.png ]
一方、観光地においては、イルミネーションの夜間演出などイベント開催期間中は一時的にホテル稼働率が上昇するものの、ライトアップ入場料の有料化や年間を通じた地域一体となった持続的な取り組みが難しい、といった課題があります。これに対し昨年、山形市蔵王温泉において約70カ所の宿泊施設で宿泊者に、ネイキッド提供の「NAKEDディスタンス提灯(R)」を貸し出し、夜間の周遊を促進する実証実験を実施しました。この企画では地域一体となって夜のまち歩きを推進すると共に、近隣で夕食を提供するカフェやバーと連携して消費につなげ、それをSNS発信により更なる集客を促進する相乗効果を目指しました。
当団体では次世代、女性メンバーの豊かな発想力を活かした夜間の周遊促進のワークショップを通じた経験を元に、今回のセミナーでその事例をご紹介して、各地での観光地域づくりにお役立ていただきたく思います。
山形県 蔵王温泉:NAKED「夜さんぽ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-54133f25648a1d06d696-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-7a43ad68f1562421aa8c-8.png ]
昨年度、観光庁の「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」の補助金を活用し、蔵王温泉観光協会、山形市、おもてなし山形(株)と連携した実証実験です。山形市蔵王温泉で実施した「星と湯けむり夜さんぽ」は、感染症対策と並行して距離を確保したまち歩きを推進する「NAKEDディスタンス提灯(R)」を活用、宿泊施設で提灯のレンタルを行い、夜間営業の飲食店と連携してナイトタイムエコノミーの活性化を図っていく企画を推進しました。
【昨年度のニュースリリース】
NAKEDの感染症予防対策アートで、山形・蔵王温泉の夜を安心安全に街歩き
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000678.000008210.html
埼玉県 秩父地域:R-NETワークショップ
[画像4: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-351fabff28a73eb57561-6.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-2a3f57df688a39f227c5-7.jpg ]
セミナーでは、毎年、地域連携ワークショップを行っている(一社)秩⽗地域おもてなし観光公社による基調講演と共に、観光庁「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」の専門人材である代表理事が、ワークショップにおける旅館、飲食等と連携した「SNS部会」による民間主導の活動アウトプット事例等を紹介します。
【ちちぶ乾杯共和国写真展】
ワークショップ風景
https://www.instagram.com/chichibukanpai_photo/
セミナー概要
主催:(一社)地方創生パートナーズネットワーク
共催:(一社)秩父地域おもてなし観光公社・(株)ネイキッド
後援:観光庁・(公社)日本観光振興協会
「DMOセミナー」~宿泊連携からナイトコンテンツ造成~
▶︎日時:7月22日(金)14時~15時40分(オンライン開催)
▶︎申し込みURL https://regional-net-workshop-1.peatix.com
[画像6: https://prtimes.jp/i/36473/28/resize/d36473-28-d44cdc765ec24bec9748-5.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「野沢温泉アンバサダープログラム」始動、関係村民の創出を通じてグリーンシーズンを含む通年の訪問者増加へ
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
-
「野沢温泉アンバサダープログラム」始動、関係村民の創出を通じてグリーンシーズンを含む通年の訪問者増加へ
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
-
2日間限定!ほろ酔い気分でかみのやまをまるごと楽しむ。日本の宿古窯から山形ワインバルチケット付き体験型宿泊プランが販売中。
PR TIMES / 2024年4月9日 11時45分
-
地域資源を活用した観光促進と地域社会・経済の活性化のため、愛媛県とAirbnbが包括連携協定を締結
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
-
~新たな価値の創造への挑戦~第3期「彩の国DMO戦略」を策定しました!
PR TIMES / 2024年4月1日 18時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください